余裕がありません。
学校に毎日行ってはいますが、学校に行き、塾へ行き、自主勉強をするだけのエネルギーが不足しています。
もともと疲れやすく、人よりペースがゆっくりの私です。
それに加え、最近は家の中が今日本いる台風並に荒れています。精神面での疲労が激しく、生活面にも支障をきたしております。
そんな中で、私は大変な量の勉強をこなす必要があります。ただ、それをやり抜けることができるほど、今の自分には心の余裕と時間的余裕がありません。
なんでも明日へ回してしまって今日は何もやらずに終わる...そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。
頑張ろうと思っているのについてこれない自分の不甲斐なさが悔しいです。
そして、毎日苦しいです。
学校という名のペースに私はついて行くのだけでも日々苦戦している私が、この先どうすればよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
木を見て森を見ず、森が見えたら今度は木を見る
膨大な勉強量やするべきことが多すぎて、何から手をつけていいのやら。
そんな思いでおられますでしょうか。
私は大変怠け者でした。
掃除も嫌い、
お経を読むことも、
仏法を学ぶことも、
片付けをすることも、
毎日嫌々やっており、そんな態度を八十歳の師匠は黙って見ててくださいました。
ただそんな私に師匠が、
「一日に一つでも自分の好きなことを学びなさい。」と言葉をかけてくださった。
それからすぐに実践したかというと、
やはり面倒臭い、
言葉をいただいてもなかなか変われませんでしたが、
それから数年後、師匠は亡くなられました。
言ってくれる人がいなくなったとき、
自分の足で立たなくてはならなくなったとき、
何も学んでこなかった私はまるで生まれたての子鹿。
どこに行っても通用しない、そんな存在でしたが、師匠の言葉を思い出し、好きなことしか学べない私ですが、その好きなことを学んでいくと、やがて大きなものになっているのだと最近気がつきました。
どうぞ、好きなことを一日一つ、学んでいってください。
質問者からのお礼
初めての質問で少しドキドキしていました。回答をいただけて喜ばしい限りです。
追い込まれて自分を見失っていたことに気づきました。そして、勝手ながらお坊さんは毎日修行に励み、自分に厳しくなんでもこなしていくイメージでした。そんな方でも嫌々やっていたということをお聞きし、安心しました。
“1日ひとつ”これなら私にもできそうですし、とても素敵な感じがします。
心身にお答えいただき本当にありがとうございます。