hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

妻が家を出て離婚したいと言ってます

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

朝、自分(42歳)の退職を告げると妻(43歳)が実家に帰ると言っていなくなり、もう2週間になります。離婚したいと言っており、子供二人(男5才、1才)も実家に連れていきました。
実家に謝罪しに向かいましたが義親も含め許さないと。連絡はLINEでしてくれと。些細な喧嘩もありました、子育て、家事の手伝いをするように以前誓約書を書きました。この前は離婚届を出して名前を書き次はないとも言われました。不満を溜めていたんだと思います。早く気づいて感謝をすれば良かった。会話を大事にすれば良かった。
自分が悪いのはわかってます。改善するように伝えても理解が得られない状態で、他の身内も介入し、事態が複雑になってしまいました。
妻子供がいる生活に甘えていたんだと思います。遅いと言われるのはわかっています。でも、妻子供を私は愛してます。好きでたまらないのに後の祭り。
もう、こんなダメ親父と縁を切るために家族の為と思い離婚をした方がいいのかな、と
恥ずかしい話、妻や子供の写真見ながら一生分泣いた気もします、行き先も告げずに数日フラフラと逃亡して警察にお世話にもなりました。妻子供の写真見てると死ねなかった…。
その際実家の妻が夜も寝ずに探して回っていたと、聞きました、どれだけ人に迷惑掛ければすむのかと重い話ですみません。
2年前に新築で建てた我が家も一人では辛いです。子供の走る音、帰宅時明るい部屋に帰る、ご飯を作る音、風呂から聞こえる子供の声、僕にとってそんなことが幸せの一部だったんだと反省しています。
毎日寺社をお参りしてる毎日、もうだめですね、ここで聞いていただきすがる思いです。
こんな私ですが、もう何をしたらいいのか正常な判断もできない精神状態かもしれません。先日今までぶつけた事も無かった車を考え事しながらぶつけてしまいました。
離婚をするべきかお答えいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

2019年9月12日 17:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

謝罪ばかりでなくやるべき事をやる

 奥様の気持ちが落ち着くのを待つしかないですね。

 奥様の気持ちが落ち着いて、さあ家に戻ってきたら、部屋が散らかしっぱなし、洗濯も皿洗いもしてない状態だったら、また実家に帰ってしまうでしょう。
 今は、毎日家の片付けと掃除をして、自分で買い物にいって料理を作り皿を洗い、洗濯をして畳み、アイロンをかけ、あなた自身もきちんと毎日風呂に入り、朝には歯を磨いて顔を洗いひげを剃り、やるべきことをきちんとして待ちましょう。それがどれだけ大変な事なのか味わいましょう。奥様の求めているのはそういう事だと思います。

2019年9月15日 14:46
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます、仰る事を肝に命じます。謝れば帰ってくると浅はかな考えになっておりました。
当たり前が実は凄くありがたい事だと身をもって感じております。やってやる、ではなく僕がするよ。に進んでならないといけませんね。
身だしなみを整え家事を丁寧に行い、妻がやってほしかった事を思い出しながら待とうと思います。こんなに大変なことをしていたのか、と反省しました。
大変ありがたいお言葉ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る