hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私に出来る事は何ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私の姉の癌が再発してしまいました。
先どうなってしまうのか不安と
恐怖とで毎日押しつぶされそうです。
母にはまだ言えずにいます。
母に伝えた後、母がどうなってしまうのか
考えただけで怖くて仕方ありません。

私に出来る事は何なのか、どうするのが
1番なのか、考えても考えても答えが分かりません。私は2人共幸せであってほしいのです。なのに何故こんなにも苦しみが待ち受けるのでしょう。本当に悲しいです。

どのように心を保てばよいのでしょうか?
私に出来る事は何なのでしょうか?
後悔をしない為にもお力を貸して頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一人で勝手に悩まないことです。

お姉さまのご病気心配ですね。
自分のことなら何とかなりますが、家族のこととなると、なおさら心配でありましょう。

さて、私ごとになりますが、今年になってから、癌と宣告され1ヶ月弱間の入院。入院中は抗がん治療、そして退院後も、3週間ごとに、化学療法のための点滴療法と5日間の薬の服用。今も尚、続いています。でも、こうして至って元気?です。

たしかに家族が癌と宣告された時は、とても驚き、そして悲しみ、今後を考えます。私の家族も同じでした。しかし、病気に至るまでには何らかの原因もあったはずです。本人はある程度分かっていたと思います。体調不良などで。
そして、病気が見つかり、そこから治療という改善がなされるなら、それはそれで幸運であったとも思います。

お姉さまは再発ということで、ショックも大きいかと思いますが、だからと言って、悲しんでばかりもおられません。まずは、お姉さまご自身が、どのように思っておられるかです。
私は、つい最近まで、癌患者であることを全く忘れていました。意識していなかったというのが本当のところです。
患者本人、お姉さまがどのように捉えておられるかによって、皆さんの対処の仕方も異なるのではないでしょうか。

勝手に想像し、勝手に悩み悲しみ苦しんでも、何の解決にもなりません。
とても冷たいようですが、soraさんは、お姉さまよりも、ご自身で想像し、苦しんでおられるのではないでしょうか。
一度、お姉さまとしっかりと話し合って、それからどうするのかを考えた方が、多少でも心の不安や心配は解消されるのではないでしょうか。
一番いけないのは、勝手に想像し、勝手に悩み苦しむことです。相手はそんなに悩んでいないことも多々あるのです。
ご参考になればと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ