お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「癌・末期ガンと向き合う」問答(Q&A)一覧

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

がんの家族との向き合い方

実母が末期がんです。
症例の少ない難しいがんで、抗がん剤治療も受けましたが、効果がなく、本人の希望で積極的な治療はしないとの結論になりました。
本人には伝わっていないようですが、主治医からは...

老い・介護・看病・病気
有り難し 3
回答 1

生の執着と病気の治療について

以前も質問させて頂いて沢山力をもらえました。ありがとうございました。

いよいよ来週、乳がんの全摘手術を受けます。
病気がわかってから様々な本やサイトを読み、以前より覚悟はできたものの 少...

老い・介護・看病・病気
有り難し 29
回答 2

母の癌…

お世話になります。
昨年末、73歳の母がステージ3の肺癌であることが判明しました。
年明けから、抗がん剤治療、放射線治療を行い、不幸中の幸いで、手術出来る段階まで小さくなったのですが…
母...

身近な人の死
有り難し 4
回答 1

死ぬ覚悟が出来ません

初めまして

調度1年前に乳癌と診断され、すぐ手術し、夏に抗がん剤治療が終わりました。

ステージ1ではありましたが、増殖性が非常に強いタチの悪いタイプの癌で、死を意識せざる負えません。...

回答僧
有り難し 41
回答 2

癌告知を受けた親友の支え

親友が癌告知を受けました。兄妹みたいに付き合って来た仲なのでどのように接すればいいのかどんな言葉をかけたらいいか悩んでいます。

他人・友人関係
有り難し 12
回答 1

どうしたらいいの?

悩んでいます。
がんが腰に骨転移して一生治療が必要で月に3万円ほどかかります。

わたしは12年ほど朝の新聞配達をしていて、今は治療のため休んでいますが、バイクのため転んだら骨が折れるから...

学校・会社・働く
有り難し 17
回答 1

父が癌で入院治療中です。

初めまして。

父にがんが発見され、入院治療中です。あと2ヶ月はかかります。

まだ始まったばかりなのですが、治療の副作用に耐えられるか、ちゃんと治るのか、治っても元の生活に戻れるのか、...

老い・介護・看病・病気
有り難し 13
回答 1

死期が近くなったのでどう構えれば良いですか

初めまして。同じ宮城県に住む者です。旦那は39歳、息子18歳、娘15歳。まだまだ手をかけてあげたい特に娘が甘えん坊で置いて行くのが辛いです。今月の8日に極めて深刻な場所に癌が出来てますと言われ、...

生きる意味
有り難し 33
回答 1

母親が癌末期で自宅療養中です。

母親が末期癌と闘っています。
目に見えて弱ってきているのを実感しています。腹水が溜まり、手足に浮腫がみられ、ガリガリに痩せてしまいました。

私は今、妊娠7カ月で母親もお腹の子が生まれてく...

有り難し 15
回答 2

癌疑惑で周囲に告知

親と婚約者に迷惑を掛けるのが心苦しい。

先週、17cmもの卵巣のう腫が見つかりました。便秘か肥満かと思っていた我が身にいつの間にか“癌疑惑”がかかり、医者に顔を曇らせる始末。まだ判然と...

老い・介護・看病・病気
有り難し 7
回答 1

癌になりました

はじめまして。
よろしくお願いします。

私はもうすぐ30才になります。
独身です。
昨年、婚活を始めた矢先に
子宮にステージ3の癌が見つかりました。

現在、治療はひと段落した...

心構え・生きる智慧
有り難し 22
回答 1

実父が末期癌で入院しました・・・

実父が、食道がんと肺がんで入院しました。

かなり進行をしている為、手術はリスクが高く放射線と抗がん剤治療になりました。

お医者さんからは、余命は1年持てば・・・と言われました。

...

回答僧
有り難し 7
回答 1

父の希少がん。私の気持ちの持ち方

こんにちは。私の父が、10万人に1人くらいの神経内分泌腫瘍だと言われました。私は心配性なので毎年人間ドックに行ってと頼み、おととしにはピロリ菌がいることがわかって除去しました。昨年も、MRIやC...

心構え・生きる智慧
有り難し 17
回答 1

肺に転移した癌が大きくなってきていて、不安で仕方ありません

3年前に甲状腺癌の乳頭癌になり、甲状腺を全部取りました。(その時は、合併症(肺塞栓・心膜炎など)を併発して、手術・入院を繰り返して大変でした。)

そのあと、体は健康になり、癌も比較的経過が...

老い・介護・看病・病気
有り難し 19
回答 2

癌で心が壊れる

8ヶ月前、妊娠中に乳癌が判明。その後流産して質問させていただいた者です。

昨年の7月、乳房温存手術を受けました。1センチ以下の初期乳癌。リンパ節転移もないとのことでしたが、術中検査でリンパ...

老い・介護・看病・病気
有り難し 26
回答 1

ガンとの闘い

突然失礼致します。
昨年の1月、乳がんの手術を受け未だ闘病中です。そんな中、同年の7月に肺ガンで母が他界しました。母の肺ガンは4年前に手術をし快方に向かっていたのですが、転移をしなくなりました...

後悔・自己嫌悪
有り難し 28
回答 3

30代で癌になりましたが、安らかな心で居たいです

はじめまして。

30代前半の主婦です。
癌になりました。
現在入院中です。

もともと精神的に不安定で、癌になる前は強迫性障害の中でも疾病恐怖があり、自分が重大な病気だったらどうし...

有り難し 18
回答 1

癌に対する不安

癌について相談です。一生のうち2人に1人がかかると言われてる癌ですが、私の父、父型の祖母、母型の祖母が癌で亡くなっています。
癌について私もなるのかな?と不安を抱いています。
8月に膀胱炎み...

その他
有り難し 10
回答 1

子宮体がん疑陽性といわれて

一週間前に、子宮体がん疑陽性の診断を受けました。3カ月後に再診ですが、診断を受けてから、気分が落ち込んでしまい、こちらに相談することにしました。3カ月後の再診結果が悪ければ、がんの可能性もあるし...

後悔・自己嫌悪
有り難し 8
回答 2
このページの先頭へ