夫の浮気 自分との向き合い方
はじめまして。
誰にも相談できず、ここへたどり着きました。
先日夫の携帯を見てしまい、出会い系で知り合った複数の女性と関係を持っていることを知りました。
全面的に信頼していたため、頭が真っ白になり、裏切られたことへの怒り、女として見られていない悲しみなど、様々な思いが沸き上がりました。
数ヶ月一人で悩み苦しみましたが、まだ夫への気持ちがあるため、再構築を選びました。
辛かった気持ち、二度としないでほしい、今も好きであることを伝えました。
夫は、私を苦しませ、泣かせたことを反省し、後悔し、自分を恥じていました。
これから何十年もかかるかもしれないが、信頼してもらえるように態度で示していくと言ってくれました。
その場では心が軽くなったのですが、ふとした瞬間に辛くなります。
妊娠していたときも、慣れない育児に奮闘していたときも、家族のために家事をしていたときも、浮気をしていたと思うと苦しいです。
再構築を選んだ以上、夫を責めることはしないと決めたのに、全てをぶつけてしまいたい衝動に駆られます。
今までと変わらない態度を望んだのは自分なのに、いつも通りの夫を見ていると、本当に反省しているのか?と腹が立ちます。
浮気相手との生々しいやり取りも頭から消えず、セックスしても、私では満足できないんだ、もし今妊娠したらまた浮気されるのだろうか、とマイナス思考になり、なんとも惨めです。
嫌いになれたらどれほど楽だろうかと思います。
私は今後、どのように自分と向き合っていけば良いのでしょうか。
アドバイスをお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生も夫婦の時間も長いです
それはお辛いですね。同じことが自分にふりかかってきたらどうするだろうかと思ってしまいます。察してもなお察しきれないほどお苦しみでしょう。
あなたは、黄金律という言葉をご存知でしょうか。時代や地域、宗教や個人の信条を越えて、変わらない真理みたいな意味です。だから仏教でもそれを説くのですが、簡単にいうと、「自分がされて嫌だと思うことは他者にしない」ということです。ご主人にいま一つ反省の色が見えないようにお感じになるのは、おそらく「自分が奥さん(つまりあなた)にそうされたら」というようにはお考えになっていないからだと思います。自分が浮気するのは構わないなら奥さんもそうしてもよいことになるはずですが、たいていはそんなふうには考えません。私もふくめみな自分中心で自分勝手なのですが、ご主人にもそうした傾向がみられるのかもしれません。だから、あまり反省なさっていないように見え、許せないお気持ちが続いているように拝見します。
世の中には、ご主人にいくら不倫されても浮気されても何とも思っていないようにみえる奥さんもおいでになります。が、あなたはそんな方ではないのでしょう。これ以後、同じことが繰り返されたら、ご夫婦の関係を清算なさるかもしれませんね。そんなことにならないようにするためには、ご主人にキチンと改心してもらう必要があるかもしれません。英語で表現すると、現在の主人は、improveはなさっているかもしれない?けど、changeには至っていないようにあなたはご覧になっているのでしょう。納得いくまでもっとよく話し合うことが必要かもしれません。
ただ、人生は長く、したがって結婚生活も長いです。その間に人間はいろんな過ちを犯します。私自身、いろんな罪を犯し、それを許してもらって、生かしてもらっているんです。過去に犯してしまったことでよそ様に迷惑をお掛けしたことを思い出して生きています。自覚していない気づいていない悪もたくさん犯しているでしょう。それはご主人を含めみな同じことですから、長い目でみてお互いを許し合っていかないと結婚生活を送ることはできないと思います。厳しく反省を迫ることも、許すことも、両方とも必要ですね。