hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「注目されたがり」の自分からの脱却

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は昔から「注目されたがり」の性格でなにかと問題を起こして来ました。

中学生の時、部活の先輩にあまり構ってもらえなかったことがあり、興味を引こうとして「悪口を書いた日記帳」を合宿に持って行って先輩たちと一悶着起こしたことがあります。思ってもない「悪口」を書くことによって、自分に注目してもらおうと考えた浅知恵でした。
結果として興味を引けたわけですが、部活全体を巻き込んでおおごとにしてしまった苦い経験となりました。

その後、高校、大学と中学時代とはまた品を変えて「興味を引こうとする」ようなことをして揉め事を起こして来ました。
今年社会人となりましたが、やはり心のどこかで「同期よりも注目されたい」という浅ましい心があります。

もう学生時代のようなことを繰り返したくありません。
どのような心構えで生きていけば良いでしょうか?
また過去の失敗にどのように向き合えば良いでしょうか?

2019年9月15日 11:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

名利の大山に迷惑す私たちは、自己肯定感を持つことです。

こんばんは。亀山純史と申します。

私たちは少なからず、注目されたいという気持ちはどこかにあるものだと思います。問題は、「どう注目されるか」ということでしょう。注目されたがりの人の言動は、知らず知らずのうちに、どんな些細なことでも、「あの人は注目されたがりだから」というレッテルを周囲の人たちに持たせることへと繋がります。でも、このような注目のされ方は嫌ですね。注目されるんだったら、尊敬されたいですよね。

しかし、このような「注目されるんだったら、尊敬されたい」などという考え方は、迷いの思考なんです。親鸞聖人はご自身のことを「名利(みょうり)の大山(たいせん)に迷惑して」と述べられました。「名利」とは名誉欲 と利益欲のことです。「名誉欲と利益欲に振り回され、迷い、苦しんでいるのが、この私なのだ。」と親鸞聖人は告白されているのです。先ほどの「注目されるんだったら、尊敬されたい」なんていう思いはまさに名誉欲でしょうね。

このように、私たちは「常に自分をよく見せたい、注目されたい、尊敬されたい」という欲の塊です。そこで、少しでもこのような欲をなくすようにするためには、自分の強みを早く見つけることだと思います。つまり、自己肯定感を高めることです。自己肯定感が高い人は、周りに左右されずに、自分の道を進むことが出来るでしょう。そしてそこには、自分自身を他人とを比較するような言動、他人に注目されたいという気持ちは少ないことでしょう。

2019年9月16日 0:05
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

質問者からのお礼

語彙力が乏しく今の気持ちを表現するには言葉が足りないのですが、ご回答を拝読しストンと荷が降りたようなそんな感覚がありました。
まず、親鸞聖人のお言葉が心に響きました。なんだか自分ばかりが目立ちたがりで注目されたいと思っていたような気がしていましたが、聖人のような方でもそう思われる、そう感じるということは人が生きている限り逃れられない欲なのだと分かったような気がします。
加えて、「自分は自己肯定感が強い」と思っていましたが、ご回答から「思い悩んでいるということはまだまだ自己肯定感の低い人間なんだ」ということを自覚させられました。
貴重なお言葉、本当にありがとうございました。自分と向き合いながら、強みを探しながら、欲と付き合っていこうと思います。
乱文失礼致しました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

強がりでプライドが高いのを治したい

プライドが高く、つい意固地になってしまうところや、強がってしまうところがあり、生きづらいです。 特に、そのせいで仕事中に余計な作業をしてしまったり、余計なストレスを感じてしまったりしています。 昔に比べればだいぶ改善してきたのですが、元々の性格が意固地なので、気を付けていても、 油断するとそれが表に出てしまい、自分でも、子供っぽいな、変な奴だと思われただろうな、いつも気を遣って笑顔で頑張っていたのに意味がなくなってしまったなと、自己嫌悪してしまって、そのことが頭から離れなくなり、苦しいです。 素直になれない原因は、生来のプライドの高さもあると思いますが、根底には、自分の悲しみや自分の正直な気持ちは否定される、認められないのだという意識があるからだと思います。 両親とは今は仲がいいですが、親元を離れるまで、いつも気持ちや行動を否定されていたように感じていました。 今、結婚して親元を離れ、振り返ってみても、父や、特に母に、自分の気持ちを受け止めてもらえたと思えたことは、ほとんどありませんでした。 いつも、乱暴に自分の中で自分を正当化して、慰めてあげて、自分だけで自分を分かってあげて、そうやってどんどん乱暴な考え方をするようになって、 いつも心が荒れていて、孤独で、 どんなに自分の正直な気持ちであっても、また否定されるんだと思って、気持ちを閉じ込めてしまって、 人からよく、何を考えているか分からないと言われるようになりました。 そう言われると、自分の気持ちは絶対誰も受け止めてくれないのに…と、心の中で思います。 もっと素直に、自然に人と心が通じるようになりたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

器の広い女性になるには

はじめまして。 私は夫が大好きです。心から愛していますし、これからも変わりなく愛したいと思っています。 しかし、夫の携帯から女性の写真が見えたり女性関係の事になると小さな事なのに過度に嫉妬したり、小さな嫌味を言ってしまったり。こんなに好きで損した、というような気持ちになって冷たくしてしまいます。 夫を好き過ぎて、その気持ちを変えたくないのですが、幼稚な私は「こういう発想にしよう →例: 期待せず愛する 自分も他の事に意識を向ける 等..」と思考で変われそうな良い発想をいくら思いついても、いつもその場になると感情に負け、心から安定して愛したいのに、嫌な自分になってしまいます。 今回の相談なのですが ①そんな気の変わりやすい自分を怖く感じる。(昔から気が変わりやすく人を傷つけた過去があり、現在臨月で子供が産まれたら、何か自分の気持ちが変わらないか心配) ②夫が楽しく自由で居てくれる方が嬉しい。そう心から思っているのに、嫌な自分になってしまうのはなぜか、 またそんな時、嫌な自分にならずに器の広い女性になれるにはどうしたら良いか (年齢と性格からの幼稚さや専業主婦という環境も原因でしょうか) 全ては、自分の気の変わりやすさの不安と、心から夫を変わらず大好きでありたい(いちいち誤解したり、気が変わって自分も相手も疲れさせたくない) という願いと悩みです。 難しい質問ですが、お答え アドバイス頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自分の思い込みを直し、社会に出たい

ご相談お願い致します。 内容はタイトルの通りなのですが、私は思い込みがとても激しく、マイナスに考えすぎる性格です。一人っ子なのが影響しているのだと思いますが、この性格のせいで、私は自分の人生をめちゃくちゃにしてきました。 現在33歳ですが、仕事をしておらず、独身、恋人もいません。 お恥ずかしいですが、仕事や勉学が出来ないわけではなく、容姿も人当たりも良く褒められます。とにかく明るくてよくしゃべります。 ですが、とにかく考え過ぎてしまい、これまでの人生を棒に振ってしまいました。 学校も行かなくなったり、無職の期間が続いたり、人の目が気になります。そして、なにより、こうして生きてきてしまった後悔の念に捕われ、ずっとずっと同じことを繰り返してしまうんです。 多分、傍から見たら、なぜこの人がこんな人生を送っているんだと、思われるのが嫌なのだと思います。これまで何してきたんだと、問われるのが嫌なんです。私には私の生い立ちや闇があるのに、平々凡々に何も考えずのほほんと生きている人にいろいろ言われるのが嫌なのだと思います。(実際に、33歳で独身というだけで、頼んでもいないのにアドバイスされたりします。なぜかわかりませんが)正直、無視していてもらいたいです。 こんな考え方のせいで、何のキャリアも築けず、友人もおりません。(どこかで嫌になってしまう) 仕事も、いろいろとマイナスに思い込み、チャレンジ出来ずにいましたが、さすがにまずいと思い、かねて志望していた業界を受けたりしていますが、まだ結果を残せていません。結果が残せていないのも、この思考が影響しているのでしょうか? もう本当にどうしたらいいかと思っております。 これまでの後悔を断ち切り、一歩でも前に進む為に、何か私に今後生きる知恵をお貸しいただけ無いでしょうか。自分の心を少しでも変え、人生をよくしたいんです。 拙い文章で恐縮ですが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る