hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は生きていいのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

現在、私は就活をしている大学生です。
先日、両親も応援してくれていた所の面接試験を受験しました。しかし、その時に、母から注意したほうがいいと言われていたことを、誤って言ってしまいました。まだ結果は出ていませんが、母から、もうだめだ、不合格だろうと言われ、口論になりました。

そのときに、母から、自分はできることをしてきた、こんなつもりじゃなかった、過保護にしすぎたなどと、口々に言われました。

母とは基本的には仲が良かったと思っていたので、私は、怒ったというよりは、とても悲しかったです。就活のことだけではなく、私のこれまでの生き方全てを否定されたと感じだからです。
私は少し1人になりたいと思い、家を出ようとしました。そしたら、母が追ってきて、傷つけるつもりはなく、今まで頑張ってきたことも知ってるから、なぜ面接で気をつけてと言っていたことをやってしまったのか悔しいと謝ってきました。

しかし、その時の私は、とても傷ついていて、母を振り払おうとしてしまいました。母はその様子を見て、自分が出て行くと、泣いてしまいました。

そのときに、母は「自分の子育てが悪かった、自分のせいだ、良かれと思って言っても結局傷つけるんだ、自分なんていないほうがいいんだ、もう嫌だ」と号泣していました。
その後、母をなだめ、現在は落ち着きを取り戻しています。

母に悪気はないことはわかっており、怒りは本当にありません。
しかし、私は思いました。
「子育てに失敗した=私は失敗作なのではないか」と、そんな私は生きていていいのかと。母に失敗したと言わせてしまった自分は、なぜ生きていて良いのでしょうか。

母は取り乱してしまったことを気にしているようで、私に気を遣って接しています。
父は、揉めていたことや、現在の微妙な空気感にイライラしているようです。
姉は、1人暮らしの場所へ帰ってしまいました。

私のせいで、家族全員が喧嘩になってしまいそうで怖いです。全部、私のせいです。

私が、これまで通り家族と接すれば、母は気を遣わなくていいし、父も姉もイライラしません。

しかし、私は、その時の母の言葉や様子が頭から離れず、母の顔を見たり、笑顔で対応したりできません。

私がいなくなれば、全て解決するのではないかとも考えてしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。
私は失敗作なのでしょうか。

2019年9月16日 22:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失敗作などではありません

拝読させて頂きました。
あなたは決して失敗作などではありませんし、あなたはいるべき大切な人ですからね。親子の中ではどうしても感情的になってしまうものです。
あなたが一時的に感情的になってしまうように親も歯止めがきかなくなってしまい感情的になってしまうこともあります。
わたしたちは皆完璧ではありませんからね。どうしてもうまくいかないと感情が爆発してしまいます。
些細なことでもイライラして怒りに任せてしまいます。
とはいえ後あと考えてみると、長い目でみてみると本当に些細なことでもあるのです。
わたしたちはいくつもいくつも失敗を繰り返しながらそれが糧になっていろんなことを経験しながら成長していますし、少しずつ成功が見えてくるものです。

いくつもの失敗や挫折なくしては成功はないのです。

どうか一時的な感情に流されず、決してあきらめずにこれからの未来をじっくりと見つめながら前に進んでいってくださいね。

あなたにもご家族にも必ず新たな道や未来がやってくるのですからね。

どうかこれからも仲良くお互いを思いやりながら助け合い前に進んでいってくださいね。

あなたやご家族の皆さんを心から応援してますね!

あせらないで失敗を恐れずに前向きに頑張ってくださいね。

2019年9月17日 0:13
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

優しいお言葉をくださり、ありがとうございます。
お言葉を見て、安心することができました。
これから一歩一歩頑張ります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る