hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

離婚しました

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

先日妻子が家を出て離婚問題を抱えていたものです。回答で身の回りの事を妻の気持ちになり実行するとよい、とお言葉をいただきました。
いなくなって妻の大変さを理解し、育児や家事の手間の掛かること身をもってわかりました。
育児や家事をもっと手伝わなくても、ご飯おいしい、とか、髪の毛切った?とか私を気にして欲しかった。
子供の世話はそこまでしなくても、子供が幼稚園で今日の出来事を言うときはちゃんと聞いてて欲しかった。
妻は子供含め気を向けて欲しかったんだと思いました、小さな事でもちゃんと相手してるようで僕がしてなかったんです。つもり積もってこの結果だと。
会社を辞めたのはきっかけに過ぎない。

子供とは仕事に就いて落ち着いたら会わせてくれるそうです、妻は離れていてもちゃんと食べてるか、仕事を探してるだろうか、僕の事を心配してくれていたようで、妻の優しさを感じとることができたのと、大好きな妻、子供らのために離婚を円満にすることになりました。
辛くなったり、困ったことが起きたら、もう夫婦ではないけれど、父親として三人を手助けするからと伝えて終わりを迎えました。
これでよかったと自分は納得できたのでもう後悔はしません。こちらで話を聞いていただき、心に余裕ができ、すごく力になりました。ありがとうございました。

2019年9月21日 19:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

離婚は、新しいスタートでもありますよ。

そうだったのですね。。。
想いを伝えられてよかったわ。
あなたの決断を、尊重します。

離婚は、新しいスタートでもありますよ。
別々の道を歩いていっても、きっと今までの経験が、あなたを支えていくことでしょうね。

2019年9月22日 8:09
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

そうですね、お互いが納得したうえでこのような選択しました、元夫婦になってしまいますが、子供を第一にお互いが尊重し合えたらと思っております。こちらでのご回答、一生忘れず肝に命じていきますね。ありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る