hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母親に癌になったと伝えるのが辛いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

30代です。子宮体癌を宣告されました。
まだステージ等は不確定ですが、全摘出は決まっており、現在他に転移がないかの検査をするスケジュール調整をしています。

生きる死ぬについては当たり前のように怖く、とても冷静ではいられません。それでもなってしまったものは仕方がないと、思っています。

それよりも気鬱なのが、70になる母親についてです。
母親は常々自分が癌になったらああしてほしい、こうしてほしいというように、何かあるのであれば、老齢の自分であると自認している人です。

また、子どもである私や姉が少し大きな病を患うと、何十年たとうとその時の心配や不安を口にし、子どもは健康でいるのが当たり前だと考えている、愛情深い人です。

その母親に黙っていることはできません。それでも、伝えることで母親が受けるだろう衝撃や苦痛を思うと、なんと親不孝なのかと涙がとまりません。

仕事も安定し、これから母親に楽をしてほしい、たくさん旅行につれていこうとしていた矢先でもあり、申し訳なくて、苦しい。楽しい時間を過ごしてほしいのに、それを無駄するのが私なのです。

私は母親に今後何をしてあげられるでしょうか。
どんな安心や幸せを届けることができるでしょうか。

多くの質問があり、日々の業務にもお忙しい中とは思いますが、もし、アドバイスいただけるのでしたらこんなに嬉しいことはありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互いを支え合いながら

拝読させて頂きました。
お母様の病いについてお悩みなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたもお姉さんもお辛い思いを抱えていらっしゃることかと思います。

お母様にそのことをお伝えなさるかどうかはお母様の心の状況にもよりますし、治療法についてのこともありますから慎重になさって頂くことが大事かと思います。

先ずはあなたやお姉さんがしっかりとお母様を支えて差し上げることが大切かと思います。お母様も心の不安を抱えることになるでしょうからね。

そしてあなたやお姉さんにも精神的に負荷がかかってきますから、お互いのことを思いやりながらご家族の皆さんでしっかりと支え合って頂くことが大事です。
疲れやすくもなりますからね。

今できることを皆さんが助け合いながら医療機関と連携しながらできる範囲で最大限尽力なさって下さいね。

あなたやお姉さんそしてご家族の皆さんでお母様を支えながら皆さんが心から豊かに幸せに共に生き抜いていかれますようにと切に祈っております。

再度拝読させて頂きました。勘違いしてしまい申し訳ございませんでした。
あなたの病いが一日も早く回復なさって下さいますようにと切に祈っております。そしてご家族の皆さんが仲良くお互いを助け合いながら幸せに生き抜いていかれますようにと切に願っております。
どうかじっくりと治療なさって下さいね。
あなたを心から応援してますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。
ですが、わかりにくい文面になってしまっていたようで…癌になったのは母ではなく、私の方です。

回答を付けづらいだろう内容に、真摯に寄り添ってくださったお心に感謝いたします。
頂いたお言葉を大切に、家族で支えあえるように努力していきたいと思います。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ