罰してください
こんにちは。毎日塞ぎ込んで、自己嫌悪に陥り、自殺を考え、出来ずに途方に暮れていたため、相談させて頂きました。
自分は今、大学を休学しています。理由はうつ病を患った為でもあるのですが、生き方に迷いが出た為です。自分の人生はこれでいいのだろうか、等と考えているうちに自分というものが醜く感じるようになりました。劣等感に沈み、自分を責めては苦しくなり、それでも自分はろくでなしなのだと繰り返します。
そもそも自分は犯罪者なのです。親の金をくすねては私利私欲に使い、叱られてもまた盗みを働くクズなのです。多くの人を裏切りました。親を欺き、友人を騙し、嘘にまみれて生きてきました。こんな人間がこの世に生きていては社会の邪魔になるだけです。
また、親を毒だと信じ込みました。彼らの愛は自分にとって害のあるものにしか思えず、やれ価値観を植え付けられただの、この人格が形成されたのは親のせいだと、素直に愛を受け取れない自分に失望します。やはりどこか歪んだ人間なのでしょう。
今の苦しみは今までの積み重ねです。因果応報なのです。ですから自分は救われるに値しない人間なのです。
過去は消せません。罪は一生背負わなくてはなりません。耐えきれず、死ねば楽になると思いました。でもそれはしてはならない。そんなことをする立場でも身分でもない。親に逆らうことは、認められる行為ではないのです。主張は取り下げるべきなのです。
しかし、情けないことにこんなゴミ以下の人間でも救いを求めてしまうのです。どうぞお笑いになってください。お叱りください。こんなどうしようもない人間ですが、叱咤等下さると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
遠回りしたことで、善に気付くことができる。
拝読させていただきました。
他人の自分自身の悪態を公開する人間は基本いないものです。しかし、人間は必ず叩けば埃のでる生き物であります。
私も人に言えないことを沢山やってきましたよ。そう聞くとどんなことだろうともお思いとも感じます。
文章の中に「因果応報」と記していましたね。
・悪因悪果
・善因善果
・自因自果
と、なります。
悪いことをすれば、結果は自身の心を苦しめることになりますよね。
この苦しいことを感じることで、人はこのようなことは今後しないようにしていく心が仏教では戒律となります。その気持ちを保つ日々が何よりも大切になります。
そうすることで、自然と悪因を作っていた頃の自身が嘘のように消えていきます。また、感謝を知ることにも繋がります。その上、自分の経験から苦しかった自身の体験談を同じように苦しんでいる人たちに、こよようなことをしてはいずれ因果応報になり苦しい状況をわざわざ作る必要はないよと説法していく立場へと変貌を遂げていくのも良いでしょう。
内容限らず、失敗のない人なんて一人もいません。また、後悔していない人間も一人もいません。
若いうちは四角い生き物なんです。多くの人と出会い、多くの経験を積んでいくことで、ぶつかりながら丸くなっていくものです。
他人にできて、自分にはできないと思っては駄目です。誰しもがどんな状況でも、腹の決め方一つで良い方向へと人生は豊かに進行しています。
心から応援しております。
合掌
南無大師遍照金剛