hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きがいがなく毎日が退屈です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

毎日ヒマを持て余してつらいです。

以前はそんなことを感じなかったのに、
ここ何ヶ月か、
やりたいことがさっぱり分からなくなり、毎日退屈だと感じるようになりました。

どうしたらやりたいことが見つかるでしょうか?

2019年10月2日 20:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自然の音を感じる

拝読させていただきました。

どのような状態で、今の時間が余る状況になったのでしょうか?
とても良いことと捉えています。

何もすることないときは、歌手のスガシカオさんは「お金を貯めなさい」と言っています。これはとても効率的で、何をしたいのか?何を目標にしていいか分からなくなったときに、お金を貯める目標を作り、お金がある程度貯まれば、目標が見つかるものです。
・あれにも手が届く
・こんなこともできる
・以前はこんなにお金を持っていなかったので、考えもしていなかった。
などなど
良い貯金の使い方をすることで、心も豊かになります。

私は何もないときは、ひたすら仏教のお経(経典)を勉強しています。得た知識が、自身にも感じ、他人にも困ったときなどには、役立つ知恵となります。

何かをしているとき、何かを考えているときなどは、自然に中々目が行かないものです。
静かに色々と見聞すると風の音が聞こえ、覆いかぶさった雲が消えると、いつも変わらない綺麗な月が見えたりと。
私たちは宇宙の中の地球で住んでいますが、宇宙(大日如来)からすれば、私たちも自然の生き物の一つです。
水に感謝、火に感謝、土に感謝などなど、特に私が感謝しているのが酸素です。

何か良い趣味三昧になりますよう心からご祈念いたしております。

合掌
南無大師遍照金剛

2019年10月4日 1:50
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

これからどうすれば…

生き甲斐といいますか、人生の目標が見つかりません。 その歳にもなって何を言っているの?と言われてしまいそうですが、本当に、毎日ただただ生かされているだけなのです。 少し前まで、早く結婚して子供が欲しいとばかり思っていました。 同級生の紹介も、婚活も上手く行かない。 それが何年も続きましたし、鬱々とした気持ちで20代を過ごしてしまいました。 その間周りの人たちは、結婚したり子供ができたり…順調に幸せを掴んでいる人ばかり。 なんで私は上手くいかないの?と悩んだり、周りを羨んだりしてしまい、毎日のように自己嫌悪に陥り、情緒不安定が続きますし…もう滅茶苦茶でした。 友人とも連絡を取らなくなり(元々友人と呼べる人もいなかったかも…)、一人で過ごす時間が多いと、どうしても暗い気持ちになりがちです。 周りと自分とを比べて落ち込み、悩み、泣いて、少し立ち直って、また落ち込む。そんな負の連鎖に囚われて抜け出せなくなってしまいました。 私に結婚はそもそも向いていないのでは? 誰かと暮らすことなんて、私にできるの? そもそも人を好きになれない! 最近になってようやくその事に気が付きました。それでもまだ、不思議と結婚したいという気持ちは残っています(諦めかけているだけで、完全に諦めきれてはいないようです)。 長くなりましたが…要は、何かこれからの自分のためになることがしたいのです。 悩んでばかりで、貴重な時間を無駄にしてきました。この先ひとりで生きることになっても大丈夫なように、何か身に付けたい。 大学で習ったこと、興味のあること、色んな本をあたってみましたが…何がいいのが、分からなくなるばかりです。 これだという、たった一つのものをどうすれば見つけられるでしょうか? 魅力のない自分を、少しでも変えていきたいのです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

生きがいや趣味がなく、人生をぼんやりと過ごしています。

こんばんは。 私は今、社会人三年目として働いています。一般的に言われる安定した職に就くことができ、可もなく不可もなくの人生を過ごしています。 ただ、タイトルにもあるように、人生の中でこれといって好きなものもなく、のめり込める趣味のようなものもありません。 「これが好き!」と自信を持っていえる人がとても羨ましく、自分なりにいろんな趣味や習い事には挑戦するのですが、ある程度できるようになると「これでいいや」と満足してそこで終わってしまいます。 人間関係でも、深く関係を築くのが億劫になったり怖くなったりして、一線をひいて付き合ってしまいます。 そのため、「本当に信頼して話をできる人」がいません。数名親友と呼べる人もいますが、「気を遣わせるのも申し訳ない」「弱味を見せて嫌われたくない」と思って気軽に相談したりはできません。 人生に目的がなく、それを探そうと焦ると疲れて辛くなり、逃避してぼんやり過ごしてしまう…ということを繰り返しています。 言葉では上手く言えないのですが、誰の役にも立たず、誰からも必要とされず、こうやってただ生きていていいのか、すごく怖いんです。 周りはキラキラしているのに、自分は…と比較してしまい、より辛くなります。 自分がやりたいこと、本当にしたいことがわからず、宙ぶらりんで苦しいです。 どうしたら、生きがいや好きなものを見つけることができるのでしょうか。 上手く言葉にできず、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

人生停滞期の過ごし方。

私の人生は、停滞期に入ってしまったようです。 何もかも上手くいかず空回り。 そんな状態に焦りイライラして、どうにかしようとしても上手くいかずに空回り。 悪循環の繰り返しです。 焦ってイライラしてばかりで冷静さを失った私に、旦那さんと母はとにかく落ち着くようにとなだめます。 人生の停滞期は誰にでもあるから焦ったりイライラしていても仕方がないよ、と。 また人生が動き出す日まで、落ち着いて気持ちを穏やかにして冷静に暮らすようにとアドバイスをくれました。 それからは特に上手くいかない仕事探しを一旦休み、前から興味がある資格を取得する為に勉強を始めたり、主婦業を頑張っています。 そうしているうちに少しずつですが、焦りやイライラが消えていき、冷静さを取り戻し、気持ちが落ち着き穏やかになってきました。 いつか人生が動き出す日に向けて、何気ない毎日を大切に楽しく生きようとポジティブに明るく考えられるようにもなってきました。 でも……時々、本当にこれで良いのかな?と考えてしまいます。 いつ来るのか分からない人生が動き出す日をただ待つのではなく、何か行動を起こさなければいけないのではないかと考えてしまいます。 やっと落ち着き明るくポジティブな気持ちを持てるようになったのに、焦ってイライラして空回り……の日々に戻りたくないし…… 人生が停滞してしまった時は、どう過ごせば良いのでしょうか? 無理にでも動いたほうが良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る