思いどおりにいかない時
初めて投稿させていただきます。
私も人生半ばとなり、もう昔のように夢がもてなくなりつつある自分を感じております。最近では、人生平穏で過ごすことが一番幸せではないかとさえ、悟りはじめていても、現実問題、事が思い通りに行かないとき、普段、穏やかに生きたいを信条としている自分はどこにもいなくなり。落ち込んだり、ため息をついたり、時には怒りさえ思うこともあります。
そんな時、どうしたらこの状況を乗り越えていけばいいのでしょうか?
教えてください。 お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思い通りにいかないことを悟るのです。
nanacyさま
人生、人の思う通りにはなりません。何一つ思ったからといってその通りにはならない。それが当たり前です。
聞きたくない声や音があっても、聞こえる。当たり前に音があれば耳から入ってくる。
目を向ければ嫌でもなんでも、向けたものが入ってくるものです。そこに好きだの嫌いだの付け足し始めるのが人間の悪い癖。思い通りにならないとジタバタしても、最初からあるものがあるだけなんです。
そこで満足、満たされている事実に気付けば、思い通りなんてことも考えることがなくなります。なんでも受け入れっぱなし。それが全てです。
今日私はカレーパンを食べました。カレー嫌いとか、チョコがいいと言ってもカレーの味がただしました。美味しいまずいもなく、その味がしたのです。
後から振り返ると美味しかったですが。
そんなもんです。
質問者からのお礼
早々のコメントアドバイスありがとうございます。
年齢のわりには、いつまでも子供っぽい自分に反省しなくてはいけないですね。
ままならないのなら、ままならない事象を受け入れることを心がけて生きていこうと思います。
ないものねだりの心は排除して 淡々と毎日を過ごすことが大切なのですね。
ありがとうございました。