hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

摩利支天経/摩利支天陀羅尼経

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

摩利支天様を信仰しております。
毎日「摩利支天経」「摩利支天陀羅尼経」を上げたいのですが、「摩利支天業務」の経本は2種類しかなく、ひとつはフリガナ無し、ひとつはフリガナはあるのですが、現代読み?ではなく昔の読み方のフリで、読み・切り方・イントネーションがいまひとつわかりません。
「摩利支天陀羅尼経」に関しては、経本も見つかりません。
有名なお経であれば、YouTube等に音声動画があるのですが、、、
どうすれば良いものかと、、、


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 こんばんは。私もそのお経についてはわかりませんが、回答がなかなか入らないのでわからないながら回答を入れさせていただきます。
 例えば「大悲心陀羅尼」というお経がありますが、私たち曹洞宗と、同じ禅宗である臨済宗とで読み方が違います。また同じ曹洞宗でも「仏垂般涅槃略説教誡経」というお経は、経本によって和文の読み下しが異なるものがあったりします。地方によって読み方が微妙に異なるお経もあります。ですので「これが絶対正解の読み方なんだ」というのはないのかもしれません。とはいってもやはりお経独特の音程やリズムを保つ必要かあり、そこから外れてしまうと厳かさを失うことになります。
 菩提のお寺さんでお年忌などでお経を聞いたり読んだりする事があると思いますので、そのお経の読み方を参考に読むようにしたら良いと思います。
 特に他の人と合わせて読んだり、人前で読んだりする訳でなければ、あなたなりの読み方で読んで良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ