hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

迷っています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

主人と大げんかをしてそのまま主人は自殺しました。

私が殺しました。

悔やんでも荒れてもどうしょうもなく神も仏も信じられず荒れ果てお寺の住職と言い合いになり、ご利益信仰だと真心がないと言われ匙を投げられました。

まだまだ主人を救う方法もわからず、法事もあるのに途方に暮れています。

お寺の住職は修行をたくさんされていてとても力のある方です。しかし真の利益を求めない信仰心を重視しているんだと思います。

きっと荒れ果てている私を見限ったのだと思います。
なぜ人は祈るのか、わからず彼を供養もできず何をしたらよいのかわからず途方に暮れています。

導きもなくただこれから時間が過ぎていくだけなのか。

自分の短気さや人を信じる心がもてない自分はどうしたらよいのだろう。
信じられないことから今回主人を殺してしまい、信じられないことが始まりでした。

どうすれば主人を救い供養できるのか毎日考えても答えは見つかりません。

2019年10月3日 15:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去は追えない。過去は過ぎ去りました。

拝読させていただきました。
心情お察しすると相当な葛藤の渦中と存じ上げます。

「過去は追うな、未来を願うな、今を生きなさい。」
と、かの仏教の開祖でありますお釈迦さまは経典に記してあります。

私たちは煩悩があるからこそ、生きる知恵を持ちます。また、煩悩があるからこそ過去現在のことで起きたことを悔やんでしまうことも常であります。
今、りえさんが起こした原因をりえさん自身がご自分に向けて、解決を図ろうとしている煩悩が働いているように感じます。
今、ご主人さまは来世なる浄土で住まわれています。あちらの世界は、この世に未練を残さず、煩悩なき清らかな世界で多くの仏さまたちと修行をされながら、過ごしておられます。
お経を上げる前に必ずといっていいほど、この文言(短いお経)を上げた上で、お経を読経いたします。

懺悔文
我昔所造諸悪業
(がしゃくしょぞうしょあくごう)
皆由無始貪瞋痴
(かいゆうむしとんじんち)
従身口意之所生
(じゅうしんくいししょしょう)
一切我今皆懺悔
(いっさいがこんかいさんげ)

[簡易説明]
我れ昔より造る所の諸の悪業は、
 (われむかしよりつくるところのもろもろのあくごうは)
皆な無始の頓・瞋・痴に由る、
 (みなむしの とん・じん・ち による)
身・口・意従り生ずる所なり、
 (しん・く・い よりしょうずるところなり)
一切、我れ今皆な懺悔したてまつる。
 (いっさい、われいまみなさんげしたてまつる)

と、なっております。
道を外した者は仏教をしてはダメなのか?とんでもないです。仏さまは大慈悲の持ち主です。
まずは懺悔文をしっかり述べた上で、引き続きお経の功力をもって供養をお務めしていただきましたら、時間薬の効果が出てきて、大粒の涙が自然と溢れてくる日が来ます。

心よりお悔やみ申し上げますとともに、心安らかな日が一日もはやく到来いたしますことをご祈念申し上げます。

合掌
南無大師遍照金剛

2019年10月4日 2:08
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。

自分の罪から苦しくてたまらなく拝む資格すらないのかと思っていたので大変救われました。
ありがとうございます。ご縁に感謝します。

「自死・自殺した人の供養・自死遺族」問答一覧

主人の自死とどう向き合うか

結婚23年目、大学生(20歳男子)高校生(16歳女子)がいます。 先日、躁鬱病だった主人が、精神科を退院した2日後に自ら命を絶ちました。長男が2歳の時に鬱病になり、休職復職繰り返しましたが、結局、娘の誕生後に退職しました。その後バイトと義母の仕送りでどうにか保っておりましたが、主の生活は金融機関の正社員である私の収入でどうにかやり繰りしていました。元々神経質で人を自分のルールに合わせる傾向がありまして、また高級志向な為に家のインテリアや家具、電化製品等主人が決めていて、私の意見は聞いてもらえませんでした。家計事情等、無頓着なので、私との衝突も多かったです。鬱が回復後からは、暴君に拍車がかかり私や子供に厳しくクレーマーになって人様にご迷惑をかけたり、義母からのお金で大変な浪費や、旅行や、しなくてもよい契約をしたり、奇声をあげたりと、心落ち着かない生活を子供達と耐えておりました。 尋常でないテンションの高さに、私が病院に相談に行きまして、双極性障害(躁鬱病)であると診断されました。 子供が受験のときはあまりにうるさくて、彼にお願いして無理して別居してもらいました。 でも躁が抜けて穏やかな時は、私と食事や旅行もしたり決して仲が悪いわけではありませんでした。彼の良いところを認めてどうにか、やっていたように思います。 しかし、昨年に人間関係のトラブルで仕事を辞めてから、ずっと家にいて、何もせず上げ膳据え膳で、私もストレスが溜まり、今年のコロナの頃になったらどんどん鬱がひどくなり、私が仕事中は、自宅謹慎中の子供たちは主人を鬱陶しがり決して良い環境ではありませんでした。死ぬと言う言葉を連発し、ベルトを首に巻いたり、死ぬマネを何度かされてからは恐怖心しかありませんでした。私は疲労困憊してて安定剤飲みながら仕事していました。主人が心配で実家で静養してもらうようにお願いして、実家の近くの病院に紹介状を出してもらってどうにか入院まで進めることができました。 私は、怖さが勝ってしまい、退院しても一緒には頑張れないと思っていました。 連絡もしませんでした。亡くなってから、もっと頑張ればよ良かった、優しくすれば良かったと自責と懺悔の毎日です。主人は私が離れていくことに絶望してたと思います。私は自責しかないです。主人は、ちゃんと安心して成仏出来るでしょうか。気持ちの切り替え方を教えてください。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

友人のお子さんが自死したことの考え

先日、付き合いが長く親しい友人のお子さんが自死を選ばれました。そのお子さんと私は3回ほどしか会ってもないのですが、一緒に話したり絵を見たいと言って見せてくれたりと、とても穏やかでいい子だなーと思っていました。 そのお子さんが自死された4日後ぐらいに連絡があり男性の友人なんですが、その家族を含めいきなりのことで、パニックになっていました。とりあえず事情を聞きたいと思い、許可をもらい家に行って話を聞きに行きました。 話を聞くと原因がわからないといい、普段と様子は変わっていなかったと聞きました。けど、なんか出来事はなかったの?と聞いたらいじめを受けて心の教室に通っていたらしくそれから通信制の高校に通っていたと言いました。私はお子さんと家族で話し合ったりはしたの?と聞き友人は「ちゃんと教室に行かなあかん。お前はゲームができるんやから頭は悪ない」と家族で怒ったらしく、なんか一方的過ぎない?と思いました。私はちゃんと子供から自分はどう思ってるとかどういう考えを持っているのかを話し合っていい方向に進めるようにやるんかと思ってました。 その後お子さんの携帯のメモを見せてもらうと、「なんでしつけも教育もせんのに勝手に育つと思ってるの?お菓子なんかいらん。お菓子とゲームを与えたらいい子に育つの?なんで産んだのに放任なの?」と自分とまったく同じ考えのことが書いてありました。 どうやら、放任主義の家みたいで習い事も家庭学習も無く問題が起こった時にだけ一方的に怒りそのあとはまた放任するというなんかええー?と自分に感じられました。そのくせ勝手に自死したことにイラついており、自分がお子さんの立場と進んできた環境にあれば怒りの感情がわくと思いました。とても長くなってしまい申し訳ありません。 相談したいのは、そのお子さんは逃げの手段で自死を選びもう安心することも楽しいと思うこともできずに苦しむのでしょうか?あと、この家族のような、いわゆる放任主義の家はあまりおかしくなく当たり前なのでしょうか。私もなんかつられてパニックに陥ってしまったようで文章が無茶苦茶になっているかもしれません。ただ私にはその家族の判断と選択がお子さんを苦しませ追い込んだんじゃないかと思ってしまい相談させていただきました。みていただけるとありがたいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

恋人が自殺したかもしれません。

先日2ヶ月半お付き合いしている彼が亡くなったと聞きました。 彼とは共通の知り合いがおらず、たまたま彼と私がつきあっているということを知っていた間接的な知り合いが彼の先輩から聞いてわたしの知り合いに連絡をしてくれ知ることができました。 死因はその先輩が濁したみたいで深く聞けなかったらしく自殺かもしれないとききました。警察に確認に行ったところ、ご家族のご意向があるので何もいえない、事件性はない、亡くなってるとはこちらは言えないですが、ご家族のご意向があるということで察してください。と言われました。 家に行ったら、アパートは外壁塗装されていて、家の中は家族が片付けた後みたいな感じで粗大ゴミとかもういらないようなものだけ置かれてました。 地元が県外の方だったため共通の知り合いが居ないため、命日も死因もなくなった場所も分からず、彼の為に何をしれあげれるかわかりません。供養もどうしてあげたらいいのか、、、 死目にも会えず、もちろんお葬式もいけてないので実感もないし現実味もなく未だに信じられません。。 彼とは、なくなった事を知った3週間前くらいに1週間程彼の家にいたんですが、彼に『仕事が忙しく何も考えられない、元カノに未練が少しあってそんな気持ちで私と付き合うのは私に悪いから少し考えたいからしばらくの間1人になりたい。でも別れたいとかじゃないから待っていてほしい。待てなかったら連絡して。』と言われて私も家を出て2週間ちょっと連絡をとらず、もう無理かなと思い、別れを選択するしかないと思い連絡しようと思った日に亡くなった事をしりました。 元カノの事を聞いて彼を少し責めてしまったこと、彼の弱さ、異変に気づいてあげれなかったこと、私にできることがあったんじゃないかと後悔ばかりです。 私が彼を追い詰めたかもしれないし、元カノの事もあるので私の事を今見守ってくれてる自信もありません。 でも連絡しようと思った日に情報が入ったので彼が知らせてくれたのかな?とおもったり、、、 それ以上の情報がないので無理に詮索すべきじゃないのかとも思い何もできずにいます。 彼にどう償うべきかこれから私にできること彼にしてあげれることはないのか、もうどうしたらいいかわかりません。。 彼が無事成仏できるようにして私にあげれることがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

亡くなった人に対して出来ること

昔、大切な人を自死でなくしました。 何度も思い出し、今の自分に何か出来ることがないかと考えています。 当時、自身が子供だったため原因を知らされておらず、数年前に偶然知りました。 亡くなった時も本当に辛く、何年経っても大切な存在に思っていました。 原因を知った時は二度亡くしたような喪失感で、以来事あるごとに思い出すようになっています。夢にも見ます。 お墓参りには行くようにしていたのですが、遠方で、またコロナの自粛もあり今年は行けておりません。 お墓には、もうほとんど誰も行ってないと思います。 出来ればお墓を守りたいと思うのですが、それは叶いません。写真すら手元にありません。 その方のことを思うと不憫でなりません。 どうして止められなかったのか、自分と周りの人に対しても苛立ちを感じてしまいます。勿論口に出すことはありませんが、何で助けられなかったのか。 その方を思って般若心経も書きました。 自死は本心ではなかったと思うのです。 どうか救われていて欲しいです。 何も出来ることがないのですが、何かしなければという気持ちに苛まれます。 自身のメンタル的な問題かもしれません。 年齢が近づき、自分と重ねて考えるから余計に辛く感じてしまうのかもしれません。 もう苦しまないで元の明るく優しい穏やかな状態でいて欲しいのですが、何をすれば良いのか分かりません。 少しでもいいので指針を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る