hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

死に対して

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

死に対して怖くてしょうがありません。
もしかして死んでしまうかも知れないという状況に何もできなく、見にも行けなくて、聞くのもつらい、その人、その物などなくなるのが怖くて耐えられないのです。あの世に行ったらどうなるんだろうとか、死ぬ時には苦しいんだろうか?
もう会えなくなると思うだけで眠りないこともあります。あの世はこの世の延長で終わりではないとか、誰かの言葉をみて言い聞かせたけど、いざ自分の身内の
なくなったり、危ないと聞くと震えて過呼吸になり、パニックになり、安定剤を過剰に飲んだりしました。みんな同じ思いなのに、私だけ出来ない受け止められない、現実逃避してる自分が苦しいです。助けて下さい。全般性不安障害を持ってます。だからといって避けられるものでもないし、もっと強くなりたい。

2019年10月3日 18:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが死に対して怖くてしょうがないと思うことは当然だと思います。あなただけのことではなくて誰しもが怖いと思っているのです。普段何気なく生きていてもある日突然死が目の前に来ると皆動転してしまうでしょうし錯乱してしまいますからね。
あなたのお気持ちを心よりお察しします。そして少し落ち着いて下さいね。
死と生は続いています。
死と生はいつも隣り合わせでつながっているものですからね。そして死が終わりではありません。死が来ても続きがあるのです。
そして必その前に仏様が私達を迎えて下さり、迷うことなく導いて下さいます。
仏様に導かれて仏様のもとに生まれて親しい方々やご先祖様方に優しく迎えて頂き、心から安心することができるのです。
そして心から穏やかに安らかに清らかになり、迷いや悩みや苦しみや怒りや憎しみや愚かなことから救われて解放されていき、皆さんと一緒に円満に成仏することができるのです。
生きている中ではなかなか消えない不安や心配や怖いことも一切消えていくのです。

どうか安心なさって下さいね。
あなたもあなたの親しい方々もご縁のある方々も必ず仏様がお救いなさって下さいます。ですからどうか心から仏様を信じて仏様にお願いなさり仏様にお任せなさって下さいね。

仏様は「どうか仏様よろしくお願いします。お救い下さい。」と心から願い南無阿弥陀仏なむあみだぶつとお念仏おとなえなさる方々を必ず救って下さいます。

あなたがこれからあなたの未来を安心して生き抜いていかれ、必ず仏様に導かれ救われて、親しい方々やご先祖様方と一緒に仏様のもとに生まれていかれますようにと切に仏様にお願いされて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

どうか安心してこれから皆さんと仲良くお健やかに生き抜いて下さいね

2019年10月4日 7:28
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございました。心から安心しました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る