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遠方の菩提寺への対応がわかりません

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有り難し有り難し 3

遠方で一人暮らしをしていた高齢の母を介護呼び寄せして世話をしていたのですが、先日他界しました。
菩提寺は、両親の生まれ故郷(呼び寄せ前に住んでいた土地)にあります。
父はすでに他界し、その菩提寺に遺骨を預けてあります。お墓は建てておりません。
菩提寺は家から遠かったこともあり、護持費と行事ごとのお布施を振り込んでお寺で供養していただくのみで、直接対面のお付き合いはありませんでした。
母の葬儀はこちらで執り行い、通夜や告別式はせずお坊さんも呼ばず無宗教の直葬としました。
現在、遺骨は私の手元にあり、写真を立て、ろうそくと線香、お茶と生花を供えて供養しています。
今後、母の遺骨は、こちらの自治体の無料の納骨堂(期限1年間)に預ける予定で、その期限までに永代供養墓か納骨堂などを見つけて移すこととなります。
私は独身で子供もいないため私の代で家系が途絶えます。
遠方にある親の持ち家は引き継がないため、いずれ父の遺骨もこちらに持ってきて、母と一緒に永代供養墓に入れる予定です。
そこでお伺いしたいのですが、
* * * * *
(1)母の他界は菩提寺にすぐお知らせした方がよろしいのでしょうか?それとも永代供養墓など預け先が決まってからでもよろしいのでしょうか?
(2)すぐにお知らせする場合は、父と同じように菩提寺の供養に則り戒名もらったり法要を執り行うことになるのでしょうか?
(3)お墓はないので墓じまいはありませんが、菩提寺とのお付き合いを終わりにする際、父の遺骨を引き取るのにどのような費用がどのくらい掛かるものなのでしょうか?
* * * * *
母が健在のときはかなり高額なお布施を何度もしており、菩提寺からもお寺改修費などで一人〇〇万円と希望額を提示した寄付のお願いなどが来るのですが、私は現在無職で収入もなく大きな出費を負担するのがとても厳しく、また、遠方のため行き来するのも難しい状況です。

どういう段取りで何をすべきかや、どのくらいのお金の準備があればよいのかわからず頭を抱えております。長い文になり申し訳ありません。
アドバイスいただけますと大変有難く存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年10月4日 14:23

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

遠くても一度菩提寺に行って話をするのが筋

こんにちは。お悔やみを申し上げます。

 あなたのご相談を他の人もご覧になると思うので、先に書いておきますが、厳しい言い方になりますが直葬は葬儀ではありませんので、あなたが仏教徒であるならば、今からでも仏教式の葬儀を行う(=戒名をいただく)べきでしょう。お戒名は、お釈迦さまの弟子としての名前です。あなたが仏教徒としてご両親の供養をしていきたいのであれば、戒名は必要なものとなります。
 移転先の供養塔が寺院墓地の供養塔なら、そこのお寺さんで葬儀を行い戒名をつけていただき埋葬しましょう。寺院墓地でない場合は、現在の菩提寺さんにお願いして葬儀を行い戒名を付けてもらい、菩提寺との今後のおつきあいについては、菩提寺と相談しましょう。

 どちらにしても、遠くても一度菩提寺に行って話をするのが筋だと思います。(お寺に行く際は事前に電話などで日程を合わせた上で行くようにしてください。その際簡単に事情を話しておいても良いでしょう)

追記します。
 ここは仏教の僧侶が仏教の立場で回答をするところなので、仏教徒でないことが前提の質問についてはわかりません。ごめんなさいね。

2019年10月4日 15:33
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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

お気遣いのお言葉、有難うございます。
母の遺骨にお供えをしていると書いたので仏教徒と誤解なさったのかもしれませんが、私は無宗教で仏教徒ではありません。何をもって仏教徒と呼ぶのかがよくわかりませんが、自分ではそう思っています。
仏式の供養が慣習となっているためそのような形で、母が寂しくないように華やかに良い香りに包まれるよう、アロマキャンドルやフラワーアレンジメントのバスケットなどを供えています。
直葬は葬儀ではないとのことですので「母の見送りは・・・無宗教の直葬としました」と改めさせていただきます。
私が仏教徒であること前提でご回答くださっているので、なんともお返事し難いのですが、両親を仏式で供養していくつもりは無く、永代供養墓も無宗教を受け入れてくれるところにする予定です。頂いたご回答のように母を仏式で供養するよう菩提寺から強く言われるのではないかと思い連絡を躊躇しており、タイミングを悩んでいる次第です。
いずれ家の片付けには行かねばならず、父の遺骨の引き取りやお仏壇の処分などもあるため菩提寺には伺うつもりでいます。父は生前、葬式も墓もいらない骨は海に撒いて欲しいと言っておりましたが、無宗教での弔いや散骨はまだ一般的でない時代だったので仏式で葬儀をしたため、父にとっても宗教に囚われない形は意に沿ったものになります。
本件、私が仏教徒ではない前提ではどのようなご回答をいただけたのか気になるところではありますが、、ご回答くださり有難うございました。

追記有難うございます。
いただいた回答を読み解いていくと、(2)の質問で聞きたかったこととしては、菩提寺からも同様に仏式の供養をするよう言われることになるだろうことが分かりました。(1)の質問の母の他界を報告するタイミングについては、すぐに連絡するのが礼儀とわかりましたが、母を仏式で供養しないのであれば、なるべく早くこちらで永代供養をしていただける先を決めて、母の他界の報告とともに父をこちらに移管したい旨合わせて申し出ができれば一番良いのかなと思いました。(3)の遺骨の引き取りに掛かる費用などについては各お寺でそれぞれでしょうからこちらで質問しても回答いただき難いことでした。
何からどうすれば良いか頭がまとまらなかったのですが、いただいた回答で勝手な解釈かもしれませんが、やるべきことは両親を一緒のところに預けられるよう、ぐずぐずせずにすぐに行動を起こすこととだ思いました。
そもそもの私の質問が取っ散らかっており申し訳ありませんでした。分かりにくいところをご回答いただきどうも有難うございました。

「お寺全般」問答一覧

困窮者はお寺を頼れますか

今までの質問や他の方との問答で、個人的な悩みについて色々助けていただきました。ありがとうございます。 社会的に気になることについても、ここでお尋ねできるでしょうか。 貯金のおぼつかない生活をする中で、もし仕事が途切れて家賃も通信費も払えず情報も頼れる先も見つからなくなったような時、役所でも「まだ働ける可能性がある」「血縁者が存命」などで生活保護が受けられず追い払われてしまった時、行き当たったお寺で助けを求めることはできるのだろうかと疑問を持ちました。考えてみれば、ホームレスのような方をお寺で見かけたことはないように思います。 キリスト教の団体では募金や炊き出しをしているのを知っていますが、仏教ではあまり目につきません。 一部、セーフティネットとなるべく取り組んでおられるところもあるようですが、ネットで名前があがるのは一部の意識の高いお寺の個別の取り組みのように見えます。 歳末ですが、越年、越冬が難しいような方にいま頼られたら、お寺の皆さんはどのように対応なさいますか。 個々のお寺でなくても、困窮した人を現実的に助けているような場所、団体を紹介なさったりすることはあるのでしょうか。 せっかく公開の質問ですから、私だけでなく、今ネットは見られるにしてもいつ厳しい状況になるかわからないような人みんなのためと思ってお答えをいただければと思います。 これは厄介な質問と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

今のお寺はもう駆け込み寺ではないのか?

鎌倉の報国寺住職であられた菅原義道氏(故人)の本を数冊読みました。禅宗の僧侶だったことですので、以下老師と呼ばせて頂きます。老師は著名な僧侶だったらしいので、現在の僧侶のなかにも老師の著書を読まれたり、直接謦咳に接された方もおられるでしょう。 菅原老師のご著書を読んで感慨を深くしたことは、(少なくとも)菅原老師の寺院は「駆け込み寺」としての機能を持っていたことです。ご著書の中にこんな部分がありました。「自分の寺の境内で女子高生らしき若い女性を見つけた。深く悩んでいるように見えた。お寺に救いを求めて訪れたのだろうと思い、『さあ、さあ、そんなところに立っていても寒いから、中に入ってお茶でも飲まないか?』と言って寺の中に入れ、彼女の話を聞き始めた。」 今、こういうことをして下さる菅原老師のようなお坊さんて居るんですかね?少なくとも私は今まで一度も経験はありません。寺を一人で訪れたことは数十回もありますが。。 率直で恐縮ですが、今の仏教は「葬式仏教」と言われて久しい。人が死んで葬式を行い、それでお金を稼いでいるという意味ですよね?(はっきり言えば) なんでこんなことを聞くのかと言えば、私一年ほど前に近隣の浄土真宗の寺院の住職にお会いしたかった。仏教を学ぶ手ほどきも受けたかった。でも、メールを送っても電話をしても何の連絡もなかった。「お忙しいでしょうから、お手すきの時にお電話でもメールでも返信をお願いしたい」と伝えたのにも拘らずです。その浄土真宗寺院には、もう連絡する気も訪問する気もなくなりました。 今のお寺には菅原義道老師のお寺のような「駆け込み寺」的な要素はもう期待できませんか? 住職に面会を求めて何かの悩みを相談できるような雰囲気はもうありませんか? このhasunohaに登録されている僧侶の皆さんであれば、菅原義道老師のような方がおられるかもしれないと思ったのですが、いかがでしょうか? それとも今の仏教はもはや「葬式仏教」に堕してしまったんですか? 少々辛口になってしまいましたが、忌憚のない意見・質問を述べさせて頂きました。ただ、”私のように考えている日本人は決して少なくない”ということを忘れないでください。

有り難し有り難し 27
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お寺でボランティア

いつもありがとうございます。 また質問させてください。 外ではニコニコしていて陽気で人当たりが良く気前も良い義父なのですが、家の玄関を開けた途端に豹変し、家族に対していつもイライラし、支配したがり、言うことを聞かないと怒鳴り、暴言、見下し、金づる、口を開けばモラハラととれる言葉ばかりを発し、孫に対して差別したり気に入らない孫には煩いと怒鳴り思い通りにならないとバカ野郎と怒鳴って脅して叩いたりしてきます。 そんな義父ですが、お寺のボランティアを熱心にしています。 外では本性を隠しているので住職にもバレていないみたいでとても信頼され気に入られており、住職主催のイベントを毎回お手伝いしています。 義母は良い戒名を頂くためにボランティアをしているんだと言っていました。 私は義父の本性を毎日見ているので、いくらお寺で徳を積んでも、今まで家族にしてきた悪行は帳消しになるわけがないと思っているのですが、仏教的には帳消しになるのですか? 人の心を好き放題傷付けても、ボランティアさえすれば全部チャラなのですか? お寺でボランティアをしたら良い戒名を頂けるのですか?値引きして頂けるのですか? 良い戒名は我が家ではとても手が届くお値段ではないので、義父亡き後私達に支払いを求められても払えませんし、あんなひどい人間に良い戒名などとんでもない!と思ってしまいます。 ボランティアの前に、家族を大切にすることの方が大切なのではないかと思うのですが、違いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

初心のお寺からパワーを授かりたい

いつもお世話になっております。 昨年、今年と運気がさらに悪くなることはなかったのですが横ばいのような感じで、あまりパッとしない日々を過ごしております。 起死回生をねらって転職活動や資格試験も頑張っているのですが、あと一歩のところで実を結ばない結果が続いています。 今、結果待ちのものもありますが、自分の力を発揮出来ず、悔しい気持ちと同時に、成功している奇跡を信じて、運を天に任せている状態です。 そこで、少しでも運気の流れを変えたく、やはりこれまでずっとお世話になってきた某寺にお参りして何かパワーのようなものを授かろうと思っているのですが、あまり意味はないでしょうか。 たしかに、過去には「参拝したけど良いことがなかった」とか「おみくじを引いたら凶が出て、その後本当に不運が続いた」とか良いイメージがなかったこともありました。 一方で、就職に悩んでいた時に参拝した直後、すんなり就職が決まったり、6年前には参拝して1週間後に今の妻と出会ったと言う「運命」を感じたこともありました。 特に理由はないのですが、このお寺からパワーを授かると、運気が変わる気がします。 お参りに行く価値はあるでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 3

オープンなお寺とクローズドなお寺?

語彙力が無いので、もし失礼な表現になってしまっていたら申し訳ありません。 私はお寺に行くのが好きです。 奉られている方々にお参りしてご挨拶したいというような気持ちで向かうこともあれば そのお寺のある御山そのものに包まれたいと行ってみたり 歴史や仏像、建造物としての素晴らしさに触れることを目的に伺うこともあります。 勿論御先祖への気持ちや、その他諸々思うところあって、お参りに行くこともあります。 ただ お寺側が積極的にオープンにしてくださっている場所(総本山や所謂名刹、もしくは様々なメディアで情報発信をしているようなところ)だと気兼ねなく伺いやすいのですが、 そうでないお寺だと 興味があってもなかなか入りにくいです。 時間等は常識の範囲内で、純粋に本堂にお参りに伺うだけといった場合でも、 やはり檀家でもない紹介もないような人が入られては困る、ということはあるのでしょうか。 旅先や引っ越し先に出会ったお寺で、どなたが奉られているのかな?など気になることもあるのですが、もしそのお寺や周りの方々の気分を害してしまったら…と思って戸惑ってしまいます。 またオカルトな話なんかだと(主に神社等ですが)由来の分からない寺社にやたらに入るのは良くないなんて言われたりもします。こういったことはあるでしょうか?

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

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