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遠方の菩提寺への対応がわかりません

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遠方で一人暮らしをしていた高齢の母を介護呼び寄せして世話をしていたのですが、先日他界しました。
菩提寺は、両親の生まれ故郷(呼び寄せ前に住んでいた土地)にあります。
父はすでに他界し、その菩提寺に遺骨を預けてあります。お墓は建てておりません。
菩提寺は家から遠かったこともあり、護持費と行事ごとのお布施を振り込んでお寺で供養していただくのみで、直接対面のお付き合いはありませんでした。
母の葬儀はこちらで執り行い、通夜や告別式はせずお坊さんも呼ばず無宗教の直葬としました。
現在、遺骨は私の手元にあり、写真を立て、ろうそくと線香、お茶と生花を供えて供養しています。
今後、母の遺骨は、こちらの自治体の無料の納骨堂(期限1年間)に預ける予定で、その期限までに永代供養墓か納骨堂などを見つけて移すこととなります。
私は独身で子供もいないため私の代で家系が途絶えます。
遠方にある親の持ち家は引き継がないため、いずれ父の遺骨もこちらに持ってきて、母と一緒に永代供養墓に入れる予定です。
そこでお伺いしたいのですが、
* * * * *
(1)母の他界は菩提寺にすぐお知らせした方がよろしいのでしょうか?それとも永代供養墓など預け先が決まってからでもよろしいのでしょうか?
(2)すぐにお知らせする場合は、父と同じように菩提寺の供養に則り戒名もらったり法要を執り行うことになるのでしょうか?
(3)お墓はないので墓じまいはありませんが、菩提寺とのお付き合いを終わりにする際、父の遺骨を引き取るのにどのような費用がどのくらい掛かるものなのでしょうか?
* * * * *
母が健在のときはかなり高額なお布施を何度もしており、菩提寺からもお寺改修費などで一人〇〇万円と希望額を提示した寄付のお願いなどが来るのですが、私は現在無職で収入もなく大きな出費を負担するのがとても厳しく、また、遠方のため行き来するのも難しい状況です。

どういう段取りで何をすべきかや、どのくらいのお金の準備があればよいのかわからず頭を抱えております。長い文になり申し訳ありません。
アドバイスいただけますと大変有難く存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年10月4日 14:23

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

遠くても一度菩提寺に行って話をするのが筋

こんにちは。お悔やみを申し上げます。

 あなたのご相談を他の人もご覧になると思うので、先に書いておきますが、厳しい言い方になりますが直葬は葬儀ではありませんので、あなたが仏教徒であるならば、今からでも仏教式の葬儀を行う(=戒名をいただく)べきでしょう。お戒名は、お釈迦さまの弟子としての名前です。あなたが仏教徒としてご両親の供養をしていきたいのであれば、戒名は必要なものとなります。
 移転先の供養塔が寺院墓地の供養塔なら、そこのお寺さんで葬儀を行い戒名をつけていただき埋葬しましょう。寺院墓地でない場合は、現在の菩提寺さんにお願いして葬儀を行い戒名を付けてもらい、菩提寺との今後のおつきあいについては、菩提寺と相談しましょう。

 どちらにしても、遠くても一度菩提寺に行って話をするのが筋だと思います。(お寺に行く際は事前に電話などで日程を合わせた上で行くようにしてください。その際簡単に事情を話しておいても良いでしょう)

追記します。
 ここは仏教の僧侶が仏教の立場で回答をするところなので、仏教徒でないことが前提の質問についてはわかりません。ごめんなさいね。

2019年10月4日 15:33
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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

お気遣いのお言葉、有難うございます。
母の遺骨にお供えをしていると書いたので仏教徒と誤解なさったのかもしれませんが、私は無宗教で仏教徒ではありません。何をもって仏教徒と呼ぶのかがよくわかりませんが、自分ではそう思っています。
仏式の供養が慣習となっているためそのような形で、母が寂しくないように華やかに良い香りに包まれるよう、アロマキャンドルやフラワーアレンジメントのバスケットなどを供えています。
直葬は葬儀ではないとのことですので「母の見送りは・・・無宗教の直葬としました」と改めさせていただきます。
私が仏教徒であること前提でご回答くださっているので、なんともお返事し難いのですが、両親を仏式で供養していくつもりは無く、永代供養墓も無宗教を受け入れてくれるところにする予定です。頂いたご回答のように母を仏式で供養するよう菩提寺から強く言われるのではないかと思い連絡を躊躇しており、タイミングを悩んでいる次第です。
いずれ家の片付けには行かねばならず、父の遺骨の引き取りやお仏壇の処分などもあるため菩提寺には伺うつもりでいます。父は生前、葬式も墓もいらない骨は海に撒いて欲しいと言っておりましたが、無宗教での弔いや散骨はまだ一般的でない時代だったので仏式で葬儀をしたため、父にとっても宗教に囚われない形は意に沿ったものになります。
本件、私が仏教徒ではない前提ではどのようなご回答をいただけたのか気になるところではありますが、、ご回答くださり有難うございました。

追記有難うございます。
いただいた回答を読み解いていくと、(2)の質問で聞きたかったこととしては、菩提寺からも同様に仏式の供養をするよう言われることになるだろうことが分かりました。(1)の質問の母の他界を報告するタイミングについては、すぐに連絡するのが礼儀とわかりましたが、母を仏式で供養しないのであれば、なるべく早くこちらで永代供養をしていただける先を決めて、母の他界の報告とともに父をこちらに移管したい旨合わせて申し出ができれば一番良いのかなと思いました。(3)の遺骨の引き取りに掛かる費用などについては各お寺でそれぞれでしょうからこちらで質問しても回答いただき難いことでした。
何からどうすれば良いか頭がまとまらなかったのですが、いただいた回答で勝手な解釈かもしれませんが、やるべきことは両親を一緒のところに預けられるよう、ぐずぐずせずにすぐに行動を起こすこととだ思いました。
そもそもの私の質問が取っ散らかっており申し訳ありませんでした。分かりにくいところをご回答いただきどうも有難うございました。

「お寺全般」問答一覧

お寺でボランティア

いつもありがとうございます。 また質問させてください。 外ではニコニコしていて陽気で人当たりが良く気前も良い義父なのですが、家の玄関を開けた途端に豹変し、家族に対していつもイライラし、支配したがり、言うことを聞かないと怒鳴り、暴言、見下し、金づる、口を開けばモラハラととれる言葉ばかりを発し、孫に対して差別したり気に入らない孫には煩いと怒鳴り思い通りにならないとバカ野郎と怒鳴って脅して叩いたりしてきます。 そんな義父ですが、お寺のボランティアを熱心にしています。 外では本性を隠しているので住職にもバレていないみたいでとても信頼され気に入られており、住職主催のイベントを毎回お手伝いしています。 義母は良い戒名を頂くためにボランティアをしているんだと言っていました。 私は義父の本性を毎日見ているので、いくらお寺で徳を積んでも、今まで家族にしてきた悪行は帳消しになるわけがないと思っているのですが、仏教的には帳消しになるのですか? 人の心を好き放題傷付けても、ボランティアさえすれば全部チャラなのですか? お寺でボランティアをしたら良い戒名を頂けるのですか?値引きして頂けるのですか? 良い戒名は我が家ではとても手が届くお値段ではないので、義父亡き後私達に支払いを求められても払えませんし、あんなひどい人間に良い戒名などとんでもない!と思ってしまいます。 ボランティアの前に、家族を大切にすることの方が大切なのではないかと思うのですが、違いますか?

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初心のお寺からパワーを授かりたい

いつもお世話になっております。 昨年、今年と運気がさらに悪くなることはなかったのですが横ばいのような感じで、あまりパッとしない日々を過ごしております。 起死回生をねらって転職活動や資格試験も頑張っているのですが、あと一歩のところで実を結ばない結果が続いています。 今、結果待ちのものもありますが、自分の力を発揮出来ず、悔しい気持ちと同時に、成功している奇跡を信じて、運を天に任せている状態です。 そこで、少しでも運気の流れを変えたく、やはりこれまでずっとお世話になってきた某寺にお参りして何かパワーのようなものを授かろうと思っているのですが、あまり意味はないでしょうか。 たしかに、過去には「参拝したけど良いことがなかった」とか「おみくじを引いたら凶が出て、その後本当に不運が続いた」とか良いイメージがなかったこともありました。 一方で、就職に悩んでいた時に参拝した直後、すんなり就職が決まったり、6年前には参拝して1週間後に今の妻と出会ったと言う「運命」を感じたこともありました。 特に理由はないのですが、このお寺からパワーを授かると、運気が変わる気がします。 お参りに行く価値はあるでしょうか。

有り難し有り難し 17
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オープンなお寺とクローズドなお寺?

語彙力が無いので、もし失礼な表現になってしまっていたら申し訳ありません。 私はお寺に行くのが好きです。 奉られている方々にお参りしてご挨拶したいというような気持ちで向かうこともあれば そのお寺のある御山そのものに包まれたいと行ってみたり 歴史や仏像、建造物としての素晴らしさに触れることを目的に伺うこともあります。 勿論御先祖への気持ちや、その他諸々思うところあって、お参りに行くこともあります。 ただ お寺側が積極的にオープンにしてくださっている場所(総本山や所謂名刹、もしくは様々なメディアで情報発信をしているようなところ)だと気兼ねなく伺いやすいのですが、 そうでないお寺だと 興味があってもなかなか入りにくいです。 時間等は常識の範囲内で、純粋に本堂にお参りに伺うだけといった場合でも、 やはり檀家でもない紹介もないような人が入られては困る、ということはあるのでしょうか。 旅先や引っ越し先に出会ったお寺で、どなたが奉られているのかな?など気になることもあるのですが、もしそのお寺や周りの方々の気分を害してしまったら…と思って戸惑ってしまいます。 またオカルトな話なんかだと(主に神社等ですが)由来の分からない寺社にやたらに入るのは良くないなんて言われたりもします。こういったことはあるでしょうか?

有り難し有り難し 32
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お寺を継ぐべきか

初めまして。 わたくしは福岡県内にある、臨済宗のお寺の息子でございます。 私は、京都の大学を中退後、2年間地元で働きました。 京都では、本山内にある禅塾で生活を送り大学に通っておりました。 そこから、2年間働き その後 修行道場へ掛塔しました。 ですが、修行はやはりとてもつらくこの世のものとは思えないくらいでした。 そこから3か月目のことです。 ある日足が動かなくなり、病院へ行きました。 両足を疲労骨折しておりました。 それが一度目の逃げ(失敗)でした。 そしてその後、道場へ戻ったのですが。 何か月か外に出ていたら 周りの雲水との関係に亀裂が入っており それに耐えきれず 逃げ出してしまいました。 それが二度目の逃げ(失敗)です。 そしてその翌年の春 違う修行道場へ掛塔しました。 庭詰めが終わり旦過詰の途中で いきなりとんでもない恐怖心に襲われ 気が付けば倒れておりました。 そしてそのまま、気が付けば実家のお寺にいました。  三度目の失敗です。 そして今、パソコンに向かってこの相談を記入している状態です。 私は、昔から父親(師匠)毎晩毎晩 「お前は早く修行に行ってこの寺をついでもらわんといかん」と 口うるさく言われて育ってきました。 私は当時お坊さんには絶対になりたくないと思ってました。 大学も京都の花園大学(仏教の大学)へ行けといわれっておりましたが、京都の仏教大学ではない普通の大学へ進学 そこで、一人暮らしできるかと思いきや 京都のあるお寺にある学生寮に強制的に入れられました。 そこで、朝5時に起き朝課を行い掃除をして大学へ行き 17時(門限)までに帰宅し、掃除を行いというような 小僧のような生活を送りました。 その生活を2年間送り、嫌気がさし大学自体、独断で中退し 無理やり実家へ帰えりそこで、2年間仕事をしながら お寺のことを手伝いをしながら生活を送っておりました。 その後、修行へ行ったのですが3回も失敗し このような状態です。 正直、私はお坊さんに今はなりたいと考えています。 ですが、今はなりたくありません。 ほんとに今どうしていいか全くわかりません。 お寺のこと、家族のこと、自分のこと 何がしたいかもどうすればいいのかも わかりません。 ほんとに文章能力が全くなく申し訳ございません。

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