hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人関係 言えなかった自分の弱さ回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

はじめまして。
友人関係のことで教えを頂戴したいと思い、質問させていただきます。

私には高校時代から仲よくしてもらってる女友達がいます。
私も仲がよいと思っていたのですが、ある時の友達の態度に悲しみと怒りがわいて今もその事を思いだし苦しんでいます。

数人で遊びに行った帰りのことです。
別れようとなったとき、友達2人がお茶しに行こうということになって私も誘われました。
けれどその時の友達の態度が、あきらかに私に来てほしくないという態度でした。
友達がもう一人の友達のことが大好きで、私に来てほしくないということは分かるのですが、あきらかに帰ってほしいという態度にショックを受けました。
それ以前にも同じことが1回あり、悲しみと怒りが心にあります。

少し前のことでいまだに悩んだり苦しんだりするこの気持ちは、友人に自分の気持ちを言えなかった私の弱さが原因なのだと自分なりに考えました。

来月に友達みんなで集まりがあり、その友達と会うことが苦しいです。

その時にタイミングがあったら自分の気持ちを友人に伝えるか、または気持ちはしまっておき心を瞑想で強くしていったほうがいいのか悩んでいます。

アドバイスよろしければ、お願いいたします。

2019年10月9日 11:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いちいち反応しないこと。

”あきらかに私に来てほしくないという態度でした”
そのときはきっとあなたにではなく、もうひとりのお友達だけに用事があったんやわ。

こういう場合、いちいち勘ぐればろくな事を考えないのが人間でしょう。

いつも3人揃って、3人で行動をともにするだけが友達ではないでしょう。あなたももう中高校生ではないんだから、飯を食うにも便所に行くにもいつも3人揃って行動していなければ、やれハブられただの裏切られただのというマインドは、いいかげんに卒業すべきだ。

2019年10月9日 17:02
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

質問者からのお礼

いい歳なのにくよくよ悩んで、もっと成長しないとと思いました。回答ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る