hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

周りに迷惑をかける生き方をやめたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私はこれまで迷惑のかける生き方をしてきました。

反省や罪悪感に囚われるだけで、また同じ様な失敗を繰り返してしまいます。
そんな私が変わるためにはどうすればいいでしょうか。

私が周りに迷惑をかけたことは以下の様なことです。

・小学生の時に友達と万引きをした。
今はしていません。

・高校や大学のクラブ活動で無断欠勤をしてしまったり、提出物を遅れさせて職員さんや先生に毎度電話をかけてもらっていたもののそれを蔑ろにしてしまった。
・部活を辞めるときに引き継ぎをせず、先輩に引き継ぎをなすりつけました。

・元彼と付き合っている時に浮気をした。今は反省して今の彼氏とちゃんと付き合っています。

・元々逃げ癖があり、何事も続かせることが困難です。

迷惑をかける生き方を変えたいと思うんですけど、毎度繰り返しては罪悪感に駆られます。
こんな私じゃ駄目だ、と思って毎度家では泣いていて精神的に辛いです。
ちゃんと自分のしてきたことと逃げないで向き合っていきたいです。

どうすればいいか教えていただきたいです。

2019年10月10日 11:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なのは反省を活かす事

「猿回し」という芸能があり、少し前、猿に「反省」のポーズを取らせる芸がテレビで何度も流され「反省ならば猿でもできる」という言葉が流行りました。

 反省ならば猿でもできます。あなたのすべきことは、もう二度と同じようなことをしないように気をつける事です。

2019年10月10日 12:54
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

そうですね、私自身二度繰り返さない様にして行きます。

反省をするだけではなく、これからどうするべきかを常に考えながら生きて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

自分にも他人にも厳しすぎると言われます

はじめまして。 私は人から、自分にも他人にも厳しすぎる、あなたはできる人だから他人の欠点がよく見えるんだ、あなたは良いわよね等と嫉妬まじりに言われることが昔から多く、どうすれば周囲と良い関係を築きつつともに向上していけるのか、悩んでいます。 仕事の勉強会で、発表者は事前に資料を出さないといけないのですが、提出が締切からだいぶ遅れたり、発表直前になったりする方々がいます。 良い話し合いをするためには事前に準備をする必要があり、資料に目を通しておかないと話の内容がわからず、遠方から参加する時間が無駄になってしまいます。 締め切りを守って欲しいと懇談の場で申し上げたところ、そうしましょうということになったのですが、それ以来、個人的にもみんなの前でも、あなたは厳しすぎると言われるようになりました。 自分に対してはまだまだ足りないところばかりだと思っていて、努力は当然、それでもさぼっている方だと感じています。 それが他の方から見ると、あなたはいつも完璧だ、優秀だと言われ、個人で完結する仕事であっても、私が他の方を圧迫しているように感じてしまうらしいのです。 あからさまにさぼっている人は別として、私は皆さん、私よりきちんとできていると思っています。 何度もそのようにお話しし、締切の件も、私は人より作業が遅いので、締切を超えて送られると非常に困ると申し上げたのですが、分かってもらえていません。 ただ、締切の件をはじめ、ここ数年、みんなやっつけ仕事になってしまっていて、停滞しているのは事実で、定期的に発行している冊子も、レベルが落ちたと読者から意見があったらしく、主催者も頭を痛めてはいるようです。 勉強会の件は一例ですが、学生時代からこのようなことの繰り返しでした。 人のコンプレックスを刺激してしまわずに、よい方向に向かっていくには、どうすればよいのでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る