お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

愚妻が愚かで、頭痛が痛い。

 妻が馬鹿すぎて困っています。

 先日、子供と妻と三人で公園へ行ってきました。
 子供が大木にセミの脱け殻を見つけ、欲しがりました。何をとち狂ったか妻がサッカーボールを大木の枝に放り投げました。大木故にびくともしません。私は脱け殻が潰れやしまいかと肝を潰しました。あろうことか妻は再度ボールをぶつけようとします。私が止めるより早く今度はボールは枝の上に挟まりました。

 と、いつもこんなです。

 最たるは、夏の時期、コバエが大量発生しました。お坊様の前で恐れ多いのですが、何十匹殺しても大量に発生してます。ある日、パントリー内が匂っていたので、匂いの元をたどってみると、コンビニ袋の中に玉葱が3、4個、玉葱が溶けた水に浸かっており、その中にはウジ虫が何百匹とうごめいているではないですか。

 妻は田舎に生まれ、母と駆け落ちした男との子で、造園業の父の元、祖母に育てられました。長男はヤクザで、リンチにあい、既に殺されました。次男はマンションを購入するも失踪。三男も長女も離婚し、両方とも二人の子供を奪われてます。
 つまり、まともな教育を受けていない、普通ではない人間ということです。

 掃除も一階しかしない。布団も干さない。暇だ暇だとケータイばかりいじっており、いちいち駄目なものですから、私が怒れば逆ギレ。ぎゃあぎゃあわめいて、隣近所にわざと聞こえさせて、私が一番嫌がる事をして満足しているという恥知らずな女です。

 長くなり、申し訳ございませんでした。もう恥ずかしくて表を歩けません。

 もし、お坊様のありがたいお話が頂けたら幸いです。

夫婦関係
有り難し 107
回答 3

質問投稿日: 2016年2月11日 22:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光明寺

翔玄

非常にさっくりとあっさりとざっくりとばっさりと

木にボールが挟まったことに関しては非常に可愛い奥さんなので許す

コバエが湧いたタマネギの放置に関しては定期的にチェックする

奥さんの境遇は何も特別でもありません、田舎ではわりと普通です、よくある家庭です。
と、いうことで奥さんは普通です、よかったですね!

過去の質問からは残念ながら質問者様のほうがまともな教養を受けられてないようにお見受けするので本を色々読み漁ってみてください、質問者様の価値観をお借りしますと普通ではないですな。

掃除は2階を旦那様が担当すれば解決
布団は旦那様が干せば解決
暇なのですからケータイくらいいじらせてあげればよろしかろう
隣近所にわめかれるのが一番嫌であればそうならないように対策してみよう☆

恥ずかしくても外出する必要があれば表を歩けます、解決

ありがたいお話をさせていただいて解決に導きました、これでいかがでしょう

3年4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

怒りでは何も解決しない

奥さんに対して怒ったって、何も解決はしません。
犬と犬が吠えあっても、いつまでたっても犬2匹はお互いバカなままなのです。
怒りを捨て、慈しみと智慧で奥さんに接するのが良いのです。
あなたの方が能力が高い部分については、奥さんにやらせずに、すべてあなたがやればよいのです。
奥さんをバカにした態度を出せば、夫婦関係は壊れてしまいます。
お互いにバカにしあい、怒りあうだけのセックスパートナーなら、動物のオス・メスと同じです。
あなたが冷静に、いつもおだやかに、奥さんの良いところをみつけて褒め、悪いところをフォローしましょう。
労力はかかりますが、ケンカばかりの家庭よりずっとマシです。
欲・怒り・怠け・プライドは悩み苦しみの原因です。あなた自身が自分の欲・怒り・怠け・プライドに毎日冷静に気付いておくことが大切です。

3年4ヶ月前
回答僧

大慈

>hasunohaに投げつけるネタ出来たから待機してる

>hasunohaダメです^p^

というツイートをなさっている方でしょうか?

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼


違いますので、何か御説法を頂けたら幸いです。

 事実、子供にも多大な悪影響を及ぼしている現状です。お坊様に言われて、やっと目が覚めた気がします。最悪、演技でも実践してみようと思います。
 どうもありがとうございました。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ