hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

勘が鋭いだけ?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私は小学生の頃に交通事故にあって以来、いわゆる霊感に目覚めました。

私の母は霊感はないらしいのですが、とても勘が鋭く、私もそういう所があり、そういうことが原因で人間関係で苦労することがあります。

何となく自分に対して相手がどういう風に思っているか判ってしまう為、恋愛等でも相手を勘ぐって警戒しすぎたりしてしまうのです。

でも、こういう事を人に言っても信じてもらえず、モヤっとしてしまいます。

実際、幽霊の様なものを見たり、写真等に浮遊物が写りこんだりすることもありました。

お坊さんの方なら、自分の身にこういう事が起こった時、どういう風に対処されますか?

知らないふりをしますか?それとも、受け入れて生きて行きますか?

2019年10月13日 0:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どのような捉えるかですね。

このような不思議な力を持った方はおられます。
私の母もそうでしたから否定はしません。ただ、その内容は千差万別で一様ではありませんし、全く否定する方もおられますので、ひとつのコメントとなります。

そのような力は、ある意味で邪魔になったり、煩わしかったりと、でも仕方ありません。上手に付き合っていくしかないでしょう。それにある時期を境に全く分からなくなったりと、それも様々です。
それよりも、どのような人生を歩んでいくのかが大切で、素敵な相手を見つけて結婚し、子供を育てて。という夢があるなら、その方向に進むべきできです。相手の心が分かってしまう。たしかにそうかもしれませんが、たとえどのような相手であれ、この世で、結婚を約束してきているのなら、そのようになっていくでしょう。

>お坊さんの方なら、自分の身にこういう事が起こった時、どういう風に対処されますか?
お坊さんに限らず、まず、信じている方とそうでない方では、反応は違うでしょう。私は、それが本物なのかそうでないかを疑ってから対処します。もちろん対処はそのつど違います。

2019年10月13日 11:12
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

不思議な能力の煩わしさと上手に付き合って行ける方法を自分なりに考えながら、素敵な方と温かい家庭を築くという目標に向けて、日々精進しようと思います。

丁寧なコメント、有難うございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る