hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

いなかったことにしたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

 因果応報って本当にあるのでしょうか?
努力が報われない現実に疲れました。

 私は27歳の医療大学生で就活の真っ最中ですがうまくいきません。
 中学生の時に付き合っていた彼氏を事故で亡くしました。そのきっかけもあり私は医師になりたく、大学受験しましたが学力が足りず現役合格できませんでした。どうしても夢を諦めきれず2年間浪人しました。結果、私立大学医学科の補欠合格をいただきました。素行の悪い(動物をいじめたり、飲酒運転、女性を弄ぶ)友達も補欠合格でした。その友達には正式合格の連絡があり、私にはありませんでした。友達と私の補欠待ち順番の番号は2つくらいしか変わりませんでした。友達の親御さんは有名な医師で寄付金なども寄付したと後から伺いました。私は大きな挫折を味わいました。後一歩のところで夢破れました。
 その後大学進学はせず社会人として働きました。お局にいじめられましたが、前向きに頑張り営業成績を伸ばしました。しかし、どうしても医療の道が諦めきれず医師ではなくても、コメディカルで医療に貢献したいと思い現在に至ります。
 学費は社会人時代に貯めた分と、親が半分出してくれています。そのため親に少しでも苦労をかけたくない思いと、年齢でのハンデを考え、就活がスムーズに行くように成績も4年間トップクラスを維持し続けました。結果、成績優秀者の給付型奨学金も毎年頂くことができました。勉強以外にも様々なことに精力的に参加しました!友達も多く、先生との信頼関係もありました。
 いざ、就活してみると必ず面接で落ちます。特に経歴のことで眉をひそめられます。「こんな年齢になるまで」や「仕事覚えても結婚とか言ってすぐ辞めない?」など言われます。ですが笑顔を絶やさず前向きな返答をします。「よく考えているね。あなたがやりたい医療うちの病院でできるよ」と言われたこともありましたが不合格でした。私は、かれこれ20病院受けてますが不合格です。平均は2〜3病院受験でみんな決まります。
 一方で授業をさぼったり、嘘をつき迷惑をかけて、成績も良くない人が大きな病院に一発合格です。良くしていただいていた先生に相談しても「成績?関係ない。あなたは年齢がネック。勝手に頑張って。」と言われました。
 頑張るってなんですか?
 変な奴ばかりが報われる世の中なのですか?

2019年10月13日 2:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

努力は報われます。

迷える戦士さん日々の努力お疲れ様です。
たしかに理不尽なことばかりで、やる気をなくしますね。そういう経験をされている方も大勢いるかと思います。愚痴を並べたらいくらでも言いたくなるのも分かります。でも、その中でも頑張っておられることは素晴らしいことです。

少しでも世の中の為に貢献したい思いで努力されてきたことは、周囲の関係者の皆さんは充分に理解されています。ただ就職が上手くいかない。ということですね。
ここは、少し考え方を変えてみる、方向転換をしてみるということも必要です。医療関係では、どこでも求人募集をしています。なのに上手くいかない。需要と供給のバランスがうまくいっていないということです。
専門的なことはよく分かりませんが、迷える戦士さんの要求と相手先の要求が合わないということでしょう。
断られる理由は、皆さん勝手なことを言いますが、それは気にしない方がいいです。又、他の方が通ったとしても、その理由をどうこう考えない方がいいです。

>変な奴ばかりが報われる世の中なのですか?
こう嘆きたくなるのも分かりますが、それは違うので、もう少し考え方を変えましょう。あなたも立場が変わればそのように言われるかもしれませんから。
最後の「神頼み」でもいいです。少し幅広くいきましょう。

2019年10月13日 10:54
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る