hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

人として生きるとはなんですか回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

19年間今になっても
計算ができない、食べ物の我慢ができない、人の気持ちがわかってない、自己管理ができない、定時制高校に向けての勉強してないの状態。中学生の妹ですら家計簿がつけれる。もう一方の自分は、使ったのしか書いてなくて、それこそ無駄!!と言われんばかり。なんにもできないくそだなと言われるレベル。楽な方に逃げようとする。本当に変わりたいと思う人は、変わる努力をする。同じ知的障がいの子でも一人暮らしするとか土地を買うと考えてる子はほんのまれ。
バカなの?とか行動が気持ち悪いとかそんなこと言われてもわからない………
生きてて本当によかったのかわからない。。。
とあるアーティストの歌詞にある「ギルド」にぴったりと言われました。その内容は、「人間という仕事を与えられてどれくらいだ」この歌詞を聴いていて涙が出そうになったのにわからない………
人として生きるってなんですかね。

2019年10月15日 7:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

具体的に行こうよ。

こんにちは。「変わる努力」って、具体的ではないですよね。実際それは、人によって様々な「内容」がありますね。ある人は「ランニングを週3回」とか、ある人は「コーヒーはブラックにして砂糖を減らす」とか。「変わる努力をしろ」と言われたら、私だって「何を、どう??」となりますよ。
なのでね、とりあえず家計簿だとしたら、「レシートは全部スマホで写真を撮る」とか、いかがですか?計算は後から。検算をする。
「計算が出来ない」も、足し算なのでしょう?であれば、何度かやって同じ答えになれば、まぁ大丈夫ですよ。
「人間としての仕事」という言葉が響いているようですが、これ、私も「それって何を指してるの?」という感じですし、人によって違って当然です。敢えて言うなら先日の「他人を許す」事もその一つか…と思いますが、私だって「何でもかんでも許す」では自分の身を守れません。
「馬鹿なの?気持ち悪い」というのは、そうとしか表現できない、表現不足でもあるのです。「私からは、そう見えるよ」というだけで、具体的な改善を求めているのではありません。「これが、あなたは嫌なのね」と分かれば、次回から気をつければ良いことです。
具体性のない言葉に怯えないで。具体的な事なら対応して。「私がどう思っているか、分かる?」と聞かれた時は、「ごめん、わからないの。でも知りたいから改めて教えてくれないかな?」で良いのです。私もときどき使う言葉です。

2019年10月16日 16:51
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。

回答ありがとうございます。
そのあとは、義父にどうせわからんだろう、どうせできんだろうと言われたままです。
母は、人の気持ちを考えて、人を大事にして、自分を大事にしてもらおうということです。
義父は、嘘つく・ごまかす・先伸ばしにする・生返事をするな、 人の気持ちを考えろ、自分が嫌だと思ってることをとにかくやらんといかん言っておりました。

何か追記がありましたら、いつでも大丈夫です。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る