hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

涙が止まらなくなりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

先日、伯父の49日の法要を行いました。伯父とはそれほど仲がいい記憶もなく、だけど少し寂しくなるなぁ程度で、法要に行く前もすごく冷静な気持ちでした。
しかし、伯父の遺骨と写真が飾られてあるお仏壇の前に手を合わせた瞬間、訳もなく涙がポロポロと流れてきて止まりませんでした。
お仏壇の置いてある部屋から離れると涙は止まるのですが、その部屋に行くとまた涙が止まらなくなりました。
そこまで悲しいという感情はなかったように思いますが……お経の最中も涙が止まらず、戸惑いました。
それ以外は特に何もなかったのですが、私は伯父が何かを伝えようとしていたのではないかと思い、すごく不思議な体験をしたと思いました。
こういうことって、よくあることなのでしょうか?

2019年10月20日 13:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみを申し上げます。
最近、似たようなご質問に答えた事がありましたので貼っておきます。参考にしてください。不思議な現象ですが、あなただけじゃないようです。https://hasunoha.jp/questions/38195
想像になりますが、伯父さまとはさほど思い出がないようなので、もしかしたら仏事や仏壇に何かトラウマのようなものがあるのかもしれませんね。心当たりはありますか?私は専門家ではないので何とも言えませんので、一度お医者さんに相談しても良いかもしれません。伯父さまからの何らかのメッセージという事はないと思います。

2019年10月21日 0:13
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る