hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

追善供養のお布施と志について話を聞いて

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

亡くなった昔の恋人の追善供養をお願いしていたのですが、先日お寺さんからお手紙が届いて『お布施30000円と彼への気持ちを志として包んでください』と。
お寺さんで直接お話しした時には『全てお布施の金額でいいですよ。』と言われていたので追加料金が発生したような納得出来ない気分で驚き、悲しくなりました。

お寺だって経営?はあるのは充分承知していますが、このような請求?の仕方はあるのでしょうか?
後からそのような事をいわれ不信感から供養をキャンセルしました。
不信感が云々とは言わず電話で体調不良にてキャンセルをお願いしたら、話が終わった途端にガチャ切りをされてしまいました。

始めからお布施と志が必要と教えていただけていたらと思う自分は世間知らずなのでしょうか?
ただただ彼の供養をしたかっただけなのに、、、とても残念な思いをしました。

2019年10月29日 14:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

さて、気の毒なのはどちらでしょう?

まず、私の場合は、お布施には未だに定価は設定してはおりませんし、ぶっちゃけいくらだと尋ねられても、まずお答えはしません。以前に一度、だいたい皆さんこれくらい…などと素直に答えたら妙にビックリされて、結局はその金額は包まれてはいませんでした。結果的に、なんだかこっちがぼったくろうとしたみたいな感じになり、非常に気分を害したことがあります。

定価を決めずにいれば、そこに付け込まれる。不親切だと文句を言われる。
だからといって金額を決めれば、あなたのように不満だ、不信だ、納得できないと言い出す者が必ず現れる。手次のお寺さんが後腐れのないように定価を設定するという方針なのなら、信者はそれに従うべきだ。

”話が終わった途端にガチャ切り”
理由はどうであれキャンセルすると言われれば、少なくともその件についてはもう用事はないので、電話を切られてもべつにおかしくはないでしょう。

”ただただ彼の供養をしたかっただけなのに”
申し訳ないが、
こうやって言えば何でもお寺さんが悪いように聞こえますが、あなただって一方的にキャンセルしたんだから、お忙しい中あなたの為に時間を割いて予定し準備していて下さったお寺さんに対し、まあまあなご無礼を働いたことになりますが、その自覚はありますか?あなたはいったい何様のつもりなのでしょうか?

2019年10月29日 16:13
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

追記 申し訳ない

私が先日の回答で3万円くらいでしょうかと言ってしまったため、
あなたの中で3万円がマックスだという意識ができてしまったのでしょうか?
もしそうなら、申し訳ありません。
お寺や地域によって相場も風習も違います。
お寺さんが事前にお手紙で知らせてくれたのは、配慮のつもりだったのかもしれません。
法事は、施主にとっては1、2時間で終わる儀式ですが、お坊さんにとっては、1時間のためでもほぼ1日スケジュールを空けないといけない場合があります。
さらに、事前の準備や掃除、本堂のお花なんかも直前に新しいものに活け替えているかもしれません。
そう考えると、2日間拘束に匹敵する労力を費やす可能性もありますから、3、4万円とかも、決してぼったくりではないと思いますよ。

追記
お布施の他に「志」も必要だと言い忘れたのかもしれませんね。
わざわざ手紙で知らせてくるというのは、「しまった!言い忘れていた!」ということかもしれません。

2019年10月30日 2:33
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

転落院様
ご回答ありがとうございました。
納得いかないままで法要をしていただく方が失礼になると思いお詫びの言葉と共にキャンセルの旨を伝えました。

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます。
金額が高いとかではなく、何度かお寺さんとお話しして持参するお金はお布施のみで大丈夫という事だったので後から来たお知らせを見て『志を包む』に疑問が出てしまったのです。
『お布施だけじゃダメなの?それだけでいいって言ってたじゃない?』と。
で、疑問や不信感を持ったままで法要を行っていただく方が失礼だと思いキャンセル致しました。
お寺さんとのお付き合いが全く無い、お仏壇すらない家庭育ちにはわからない事が多く追善供養はハードルが高すぎました。

「供養全般」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る