hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

追善供養のお布施と志について話を聞いて

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

亡くなった昔の恋人の追善供養をお願いしていたのですが、先日お寺さんからお手紙が届いて『お布施30000円と彼への気持ちを志として包んでください』と。
お寺さんで直接お話しした時には『全てお布施の金額でいいですよ。』と言われていたので追加料金が発生したような納得出来ない気分で驚き、悲しくなりました。

お寺だって経営?はあるのは充分承知していますが、このような請求?の仕方はあるのでしょうか?
後からそのような事をいわれ不信感から供養をキャンセルしました。
不信感が云々とは言わず電話で体調不良にてキャンセルをお願いしたら、話が終わった途端にガチャ切りをされてしまいました。

始めからお布施と志が必要と教えていただけていたらと思う自分は世間知らずなのでしょうか?
ただただ彼の供養をしたかっただけなのに、、、とても残念な思いをしました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

さて、気の毒なのはどちらでしょう?

まず、私の場合は、お布施には未だに定価は設定してはおりませんし、ぶっちゃけいくらだと尋ねられても、まずお答えはしません。以前に一度、だいたい皆さんこれくらい…などと素直に答えたら妙にビックリされて、結局はその金額は包まれてはいませんでした。結果的に、なんだかこっちがぼったくろうとしたみたいな感じになり、非常に気分を害したことがあります。

定価を決めずにいれば、そこに付け込まれる。不親切だと文句を言われる。
だからといって金額を決めれば、あなたのように不満だ、不信だ、納得できないと言い出す者が必ず現れる。手次のお寺さんが後腐れのないように定価を設定するという方針なのなら、信者はそれに従うべきだ。

”話が終わった途端にガチャ切り”
理由はどうであれキャンセルすると言われれば、少なくともその件についてはもう用事はないので、電話を切られてもべつにおかしくはないでしょう。

”ただただ彼の供養をしたかっただけなのに”
申し訳ないが、
こうやって言えば何でもお寺さんが悪いように聞こえますが、あなただって一方的にキャンセルしたんだから、お忙しい中あなたの為に時間を割いて予定し準備していて下さったお寺さんに対し、まあまあなご無礼を働いたことになりますが、その自覚はありますか?あなたはいったい何様のつもりなのでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

追記 申し訳ない

私が先日の回答で3万円くらいでしょうかと言ってしまったため、
あなたの中で3万円がマックスだという意識ができてしまったのでしょうか?
もしそうなら、申し訳ありません。
お寺や地域によって相場も風習も違います。
お寺さんが事前にお手紙で知らせてくれたのは、配慮のつもりだったのかもしれません。
法事は、施主にとっては1、2時間で終わる儀式ですが、お坊さんにとっては、1時間のためでもほぼ1日スケジュールを空けないといけない場合があります。
さらに、事前の準備や掃除、本堂のお花なんかも直前に新しいものに活け替えているかもしれません。
そう考えると、2日間拘束に匹敵する労力を費やす可能性もありますから、3、4万円とかも、決してぼったくりではないと思いますよ。

追記
お布施の他に「志」も必要だと言い忘れたのかもしれませんね。
わざわざ手紙で知らせてくるというのは、「しまった!言い忘れていた!」ということかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

転落院様
ご回答ありがとうございました。
納得いかないままで法要をしていただく方が失礼になると思いお詫びの言葉と共にキャンセルの旨を伝えました。

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます。
金額が高いとかではなく、何度かお寺さんとお話しして持参するお金はお布施のみで大丈夫という事だったので後から来たお知らせを見て『志を包む』に疑問が出てしまったのです。
『お布施だけじゃダメなの?それだけでいいって言ってたじゃない?』と。
で、疑問や不信感を持ったままで法要を行っていただく方が失礼だと思いキャンセル致しました。
お寺さんとのお付き合いが全く無い、お仏壇すらない家庭育ちにはわからない事が多く追善供養はハードルが高すぎました。

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ