hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お参りを拒否される事はあるのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

こんにちは。お忙しい中、私の質問を見て頂きありがとうございます。

おかしな話かもしれないので投稿を悩んだのですが、類似状況が何度か起こっている為、気になってしまい質問させて頂きました。

前々から「●月●日はお参り(寺社仏閣や先祖のお墓参り)に伺おう」と日にちを決め、準備を順調に進めていました。

ところが、前日 あるいは当日になって、以下のような事が突然起こり、お参りに伺えなくなるという事が何度も起こっています。

※肉体面での体調不良→起き上がれない・動けない程の頭痛や腹痛など。或いは歩行が辛く感じるような外傷的な痛みなど(真っ直ぐ立てない、或いは長時間電車に揺られるのが困難な膝や腰、脚の痛みなど)

※精神面での体調不良→(現在重度のうつ病を患っており、治療と社会復帰に向けたリハビリに取り組み中の状態ですが)お参り前日や当日にショッキングな出来事に遭遇し、精神的にパニックを起こし、その後 全く動けなくなるという事があります。
医師から処方された薬を飲んで動こうとしても、ショックの度合いが強すぎる時は心も体もついていかない事が多く、結局「寝たきりで過ごす」事が多々あります(時間をかけてクールダウンすると治る、というか症状が収まるのですが、当初予定していたお参り当日に伺う事はできなくなります…)

以前、知人にこの話をした時に『そんなのはお前が弱いのが悪いんだよ。肉体的にも精神的にも強くなるしかないじゃん』と言われたことがあり、自分でも『やっぱり、私の弱さが全て悪いんだろうか…』とも思いました。

ただ、一方で…『もしかしたら、こんな状態の私がお参りに伺う事を神仏やご先祖様が嫌がっているのではないか…?』という気もしてしまうのです。

もしかしたら、私が未熟すぎるから、何か許しがたい非があるから、肉体的または精神的に問題があるから、『今のあなたの状態では来てはいけません。出直して来なさい』と示されているのではないか…?と。

そこでお坊様に質問をさせて頂きたいのですが『神仏やご先祖様から、参拝をお断りされる事』はあるのでしょうか?それとも、このような事は考えすぎなのでしょうか?

支離滅裂な文書で恐れ入りますが、お知恵を拝借頂けますと幸いです。お忙しい中恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのようなことはありませんよ。
体調などが良い時にお参りくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

あなた次第です。

>神仏やご先祖様から、参拝をお断りされる事

などはありません。そんなことをしたら、あなたの意思はどうなるのでしょうか。
それよりも、あまりにもそのことを意識し過ぎてのことでしょう。
次回は、もう少し楽に考えましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅 聖章様

初めまして。この度はお忙しい中、私の質問にお答え頂きまして、どうもありがとうございました。

三宅 聖章様が『そのようなことはありませんよ』と明言して下さった事に大いに安堵し『体調などが良い時にお参りくださいね』と、こちらの体調をお気遣い下さる優しさに嬉しさを感じました。本当にありがとうございました。

実は本日もお参りに伺いたかったお寺様があったのですが、体調不良で泣く泣く延期にしてしまいました。
そのお寺様は、私が何度かご挨拶をさせて頂いている場所であると同時に、今は亡き伯母が『いいなぁ、一緒にお参りに行きたいなぁ』と笑顔で語っていたお寺様です。
残念ながら、伯母が抱えていた病の進行が早まった為、共に参拝する事は叶いませんでした。
なので伯母の四十九日の間、私が伺える時に何度か「ご供養」の思いでお参りをさせて頂いておりました。

そして先日、何とか伯母の四十九日法要と納骨が完了いたしました。
なので 本日、先に記載したお寺様に『無事に四十九日を迎える事が出来ました。四十九日の間、お参りをさせて頂きありがとうございました』とお礼をお伝えしに伺いたかったのですが、まさかの急な体調不良で断念する事に…。

それだけではないのです。
四十九日法要と納骨を終えて数週間後のある日のこと。たまたま家族全員が揃う日があったので『●月●日にお墓参りに行こう』という話になりました。当然私も行くつもり満々で、お線香を事前に用意しておりました。
(※因みに、お墓参りは私の先祖(祖父と祖母)と伯母の2家を予定していました。先祖と伯母の墓所は同じ霊園内の、目と鼻の距離…即ちすぐ近くにあるのです)

ところが、前日になって私だけが体調不良。当日は私一人が欠席する形となり、用意していたお線香は家族に託す形になりました…。
(※因みに、お墓参りに参加した家族いわく「今まで見たことがない大きな黒い蝶々と出会った!他にも花が咲いている場所は沢山あるのに、家のお墓(先祖の墓)とおばちゃんのお墓の所だけをずっと飛んでいたよ。最後はおばちゃんのお墓から空へと飛んでいってしまった。あのような光景は初めて見たよ」と言っていました。あれは先祖か叔母だったのかな…と話を聞きながら思ってしまいました)

とはいえ…お墓参りにせよ、お寺様へのお礼参りにせよ、立て続けに自らの体調不良で欠席や延期にしているのは事実。
なるべく早くお参りやお礼をお伝えしたい。でも体と心がついていかない…。
これでは亡くなった叔母や先祖にも、お世話になったお寺様にも申し訳がない。なので自らの情けなさに落ち込んでおりました。
と、同時に「もしや 知らず知らずとはいえ、何か私は大きな間違いや無礼をしていたのではないか…?だから『来てはいけません』というサインを示されていたのだろうか…?」という考えが頭をもたげてしまったのです。その為、今回質問をさせて頂きました。

質問をするまでは様々な不安感で一杯だったのですが、三宅様の明晰かつお優しい回答に、心がホッと和みました。
お陰様で「心身の体調をきちんと整えた時、心を込めてお参りをさせて頂こう!頑張ろう」と思う事が出来ました。本当にありがとうございました。

今週末から11月となり、いよいよ本格的な冬の到来が目前に迫っております。冬は空気も澄み渡り美しい季節ですが、寒さが一層こたえる時期でもありますね。三宅様も何卒お体ご自愛下さいませ。
今回はどうもありがとうございました!

鈴木海祥様
初めまして。この度は私の質問にお答え頂きまして、ありがとうございました。
そしてご回答を頂きましたのにお礼をお伝えするのが遅れてしまい申し訳ございません。

鈴木海祥様の『次回は、もう少し楽に考えましょう。』こちらのお言葉に、心が軽くなったのを感じました。暖かなアドバイスを頂き ありがとうございます。

私の悪い癖の1つですが、どうしても『考えすぎてしまう(特に悪い方に考えすぎてしまう)』というものがあります。

勿論きちんと考えなければならない事もあるのですが、時には他人から「いやいや、それは考えすぎ。そこまで考えなくても良いんだよ」と注意を受ける事もあるのです。

もしかしたら、この悪癖は 現在私が患っているうつ病に由来するものもあるかもしれません。(医師からもそのように言われた事があります…)
ですが、病を言い訳にはしたくないですし、何より「うつ病を治したい!寛解を目指したい!」と治療&努力中なので、これからは『もっと考え方を軽やかにする』よう心がけていきたいと思います。重要な気付きを教えて下さり、ありがとうございました!

数ヵ月前までは夜になっても蝉の鳴き声が響き渡り 汗が流れ続ける「熱帯夜」でしたが、今はそれが嘘のように、静かで ひんやりとした風を感じる夜になりましたね。
季節の変わり目ですので、鈴木海祥様も何卒お体ご自愛下さいませ。この度はご回答をありがとうございました。

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

お寺様へ参拝後の出来事に不安に感じます 

大変久しぶりに御質問させていただきます。 以前は、まとまらないお話を丁寧に聞いていただき、またありがたく暖かなお言葉を頂き誠にありがとうございました。  現在は精神的にかなり回復し新たな人間関係を築き、元気に過ごすことができております。心より感謝申し上げます。   以前のご相談から、お寺様、神社様によく参拝を行うようになりました。 4/10の質問日には以前から気になっておりましたお寺様にご参拝しました。 その際に、お寺様の中にある、眼病から守っていただける、目の神様のもとにあわせてご参拝いたしました。 恥ずかしながら、神社様とお寺様の違いがよく理解できておらず、ネットで調べた作法でお参りいたしました。ですが参拝時にはお寺様の中に神社様があることもある、ということを知らず、お寺様の作法で神様に手を合わせました。また、焼香も行って良いかわからず行わないで参拝してしまいました。   その後お寺様を後にし、桜が満開で見惚れていたらおそらく桜の蕾か、植物由来のとても小さな異物が目に入ってしまいました。 痛みは目に入った時のみであったことと、つい最近にご祈祷していただいたため、どうしてもお礼を伝えたくお寺様のそばの神社様に参拝したのちに、すぐ眼科に行き異物を取り除いていただきました。    そのため瞳に傷がつくこともなく、念のためにお薬も処方していただくと手厚い対応をお医者様からいただきありがたい限りなのですが、これは参拝方法が違っていて失礼をしてしまったから起こってしまったことなのか、不安があります。   また最近は楽しいことや不安なこと、考えたいことそれぞれが沢山あり、頭の中が騒がしくよく眠れない日々が続いているため、身体に目を向けるべき、といったメッセージのようなものでしょうか、それとも偶然でしょうか。 ご意見をお伺いできればと思います。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

お寺や神社を訪れた際の撮影マナーについて

私は旅をするのが好きで、よく田舎のお寺や神社を巡っています。 写真や動画を撮るのも大好きでよく映像制作もしています。 そのため神社(鳥居)やお寺さんの敷地内、お地蔵さんもよく撮るのですが、 (もちろん撮影OKの場所のみ) ある日ふと、 「神社に入って早々に鳥居やお寺をパシャパシャ撮る行為は失礼なのかも…」と気づきました。 早速調べ、いろいろな記事を見て回りましたが失礼という方もいるし気にしないでいいという方もいて、結局よく分かりませんでした。 一応お寺や神社を撮る前(入る前)は、 「失礼します」という意を込めてお辞儀をしたりなど、写真を撮らせていただくということには感謝させていただいてます。 お坊さんから見て、 (撮影OKの)お寺や神社にきて早々にパシャパシャしている人をどう思われますか? 田舎のお寺や神社は撮影に関して記載がないところの方が多く、書いていないならOKなのかな?と思っているのですが、この認識も良くないですか? また、鳥居を後ろから撮る行為は神様に失礼でしょうか? 調べても出てこず困っております。 やはり良くないのでしたら、もうやめようと思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お寺へ直接相談をしに行くことは可能なのか

先月祖父を亡くし、来月の頭に四十九日を迎えます。 四十九日を迎えるまでの魂は私たち家族のそばにいて見守ってくれているという話を聞いたのですが、その後の魂はどうなってしまうのか、という相談を先日こちらでさせて頂いたところ、有り難いお言葉を頂きとても心が癒されました。 その中の一つに、「魂についての捉え方などでわからないことがあれば、葬儀でお世話になったお寺さんに聞きに行ってみてはどうでしょう」というご意見がありました。 実際に葬儀でお世話になったお寺さんは我が家が長い間お世話になっているところでして、葬儀の終わりに住職さんから「わからないことがあれば聞きに来てくださいね」と言って頂きました。 しかしあくまでそれは法事などの際に何か質問をさせてもらえるということだと思っていたのですが、直接こちらからお寺に出向いてお話をさせていただくということはお寺として可能なのでしょうか? お墓や葬儀についてではなく個人的な気持ちの悩み相談という形になってしまうので、そのようなことでお時間を取ってしまうのは申し訳ないと思うのですが、お寺のほうに電話などで確認を取ることはご迷惑ではないですか? そして、もし直接お話させてもらえることになった場合、お布施というか、何か持っていくべきものはあるのでしょうか。 わからないことばかりで、助言をいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

菩提寺の般若心経会に参加したい

とあるお寺の檀家です。結論から申し上げますとタイトルの通り、初めて集会に参加する時の心得やマナーなどお答えいただければと思い相談します。 散歩をしている時に偶然見かけ、気になって調べてみたところ毎月一回開催されていることが分かりました。いつも閉じているお堂をその日だけ開放し、皆でお経を読んだ後ご住職のお説法を聞くという内容です。 少し聞いたお話がとても面白く、もっと聞きたいと思い参加しようとしましが、勇気が出ません。お金はどれほどいるか、数珠や経本は必要か、見た感じご年配の方が多く浮くのではないかと心配になりました。 ご住職に直接伺ったところ、お金や道具は特に必要ありません、いつでもお越しくださいとの暖かいご回答をいただくことが出来ました。ではそれで解決したではないかと思われるかもしれませんが不安で仕方ありません。   それは建前でやはり払わなければ失礼ではないか、自分のような仏教をあまり知ず信心深くもない人間が来てもいいのかという思考に囚われ、わざわざ休みを取っていったにもかかわらず引き返すことを3年くらい繰り返しています。 案ずるより産むが易し、とはよく聞きますがとても敷居が高いです。一緒に行ってくれるような友達や家族はいません。ですが一回くらいは死ぬまでに行きたいと考えています。   このようなくだらない質問で申し訳ないのですが、ずっと悩んでいます。お坊さん方は行事の際どのようにされてるか率直に聞きたいと思い書き込みました。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ