こんな生き方で本当に良いんでしょうか。
自分の真面目な性格が招いてしまった悩みです。
私は中学生頃から
「親に食わせてもらってるのだから大人になったら親に恩を返そう。」
と思い始め、
就職してからも
「今まで食わせてもらっていたのだから恩を返さくては……」
と毎日を過ごしています。
しかし、周囲の人間は兄も含めて殆どが自分のしたいように生きています。
両親も年齢のせいか好き勝手な言い分が増えてきました。
上記のような要因が積み重なり、
最近では、自分で恩を返そうと決めたのに
「どうして自分ばかり」
と理不尽な怒りを抱えて拭うことが出来ずにいます。
では思い切って
「家を出て、自分のやりたい事をしよう」
と考えてみたものの
「自分にとって親はそんなものなのか?」
という自問自答や、
家を出る意志を仄めかした時の
「寂しい」という親の声が
自分を雁字搦めにしてきます。
最終的には、
タイトルにもある様に
「本当にこんな生き方でいいのか?」
と悩むようになってしまいました。
是非お坊さん達の意見を聞かせてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
四恩に報いる
北風小僧さん、はじめまして。質問を拝読しました。
北風小僧さんは中学生頃から親に恩を返そうと思い始め、就職してからも変わらず恩返しをしたいと考えているのですね。でも、好きなように生きている人を見ると理不尽に感じるのですね。
空海は四恩に報いなさいと言いました。四恩とは4つの恩のことです。
1、父母の恩
2、すべての人々の恩
3、国や社会の恩
4、仏の教えの恩
父母はもとより、北風小僧さんが知らないうちにお世話になっている人はたくさんいるはずです。コンビニの店員さん、電車を管理運営する人などなど。また、安心して暮らせるのは社会が安定しているからです。内戦で明日の命も分からない地域はたくさんあります。そして、日常生活に溶け込んでいる仏の教えがあります。
みんな合わせておかげさまなのです。
四恩に気がついたら、父母だけでなくその他の恩も報いることができるよう生きたいものです。
北風小僧さんの生き方は素晴らしいと思いますよ。父母だけでなく四恩の恩返しをしたいものです。
素敵な生き方ですね
私はあなたのその生き方に賛同します。だからこそ周りの人達のことを羨む気持ちを抑えて下さい。一見、自分勝手に生きている人も実は色々な人のつながりでそう生きているのであなたは誰と比べることは止め、自分の信念に従って下さい。私はあなたの味方、応援します。
質問者からのお礼
御二方とも回答ありがとうございます。
こんな生き方でいいのか?と
悩んでいた手前、肯定していただけて本当に嬉しいです。
それに加えて、
大鐵様は羨む気持ちを抑えてみよう、
中村太釈様は他の恩にも報いてみよう、
というアドバイスを頂きました。
1番心に引っかかりを覚えていた他人を羨む気持ち。
それを抑え、羨む対象だった他人にもまた恩を感じる。
人生という長い修行に励もうと前向きになることが出来ました。
重ねてになりますが、本当にありがとうございます。