hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

師僧の言うことは絶対ですか?回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

お坊さんに在家で天部の仏様は祀らないように言われて手放すように言われてしまいました。仏教的には師僧にあたると思っています。
その天部の仏様には特別に縁を感じているのですが、師僧はその天部の仏様自体に疑問があるようです。
魂抜きをして安置してもダメでしょうか?

2019年11月8日 13:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

師僧に尋ねばいい。

”仏教的には師僧にあたると思っています”
ここらへんの表現が微妙ですね。

あなたがそのお坊さんの正式な門下生として仏教の指導を仰いでいる立場なら、やはり師匠の指導には従うのが筋なのではないでしょうか。もしそうでもないなら、べつにあなたの自由なのではないでしょうか。もちろん、教義的に好ましい好ましくない、可不可はあるのかもしれませんが。

ただ、どうして在家で天部衆を祀ってはならないのかについては、きちんとお師匠様に質問して、あなたの納得いくまで説明を求めたってバチは当たらんでしょう。むしろ、その営みこそが、師弟の関係なのではないでしょうか。

2019年11月8日 13:55
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る