hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が不安です

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

初めまして、宜しくお願い致します。

私は精神疾患と診断されてから毎日不安です。特に寝る前は必ず涙が出てきます。

今後どうしたら良いのか、病気は治るのか、家族に迷惑ばかりかけていることなど考えれば考えるほど不安しかありません。

特に家族の行動や音や発言にイライラすることがあり暴れてしまい後から自己嫌悪に陥ります。でもその自分の行動が止められず暴れながら泣いています。

金銭面でも迷惑をかけているのに私の行動でも迷惑をかけて…、何かイライラしたり暴れたりしないような心の考え方があれば教えていただきたいです。

2019年11月8日 22:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのお話お聞かせ下さい

拝読させて頂きました。
今あなたは身近な方々がお亡くなりになられたり、病にかかられておられて毎日を不安な気持ちでいらっしゃるのですね。またご家族の皆さんともうまくいかずに言い合いになってしまったりなさり余計に心が揺れているのかと思います。その様な状況であるならばあなたがどうしたらいいかわからなくなってしまうのも無理からぬことかと思います。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。

あなたにとって今必要なことはこころの安心を取り戻すことかと思います。それにはまずあなたのこころの病を回復させることが先決かと思います。

今あなたは専門医の先生の診断を受けて治療なさっていらっしゃるのでしょうか?それが善い方向に向いているのかどうかなかなか判断難しいところではあるでしょうけれども、お医者さんも様々ですし治療方法もいろいろあると思います。
ですからもしもあまり回復に向かっていないならば他の専門のクリニックで診察を受けてみてもいいかと思います。また合せてあなたにとって話しやすいカウンセラーの方にじっくりとお話を聞いて頂いてもいいかと思います。

私も前にカウンセリングを受けた時や治療を受けていた時になかなか相性のいい先生やカウンセラーの方がいなくて、いろんな方に聞いて頂き自分なりに合う方に巡り合うのは時間がかかりました。
できるだけ落ち着いて話を聞いてもらえる方やその環境もとても大切です。そしてカウンセリングを受ける時間や期間や回数もそれぞれに人によって違うかと思います。

いずれにせよあわてずに少しずつ少しずつあなたのこころがほぐれていくように、こころが解放されていくようにしていければいいのではないかと思います。
少し回復なさってきて体力的にも大丈夫ならばちょっとずつ外出なさってみて気分転換できるところ、好きなところ、行ってみたいところ、例えばお寺や神社にもお参りなさってみて下さいね。

またこの場所でもあなたのお気持ちを少しずつお話しなさってみて下さい、そしてここを活用なさって下さいね。
あなたをお待ちしています。そしてあなたを心より応援させて頂きますね。

2019年11月10日 10:18
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

私の拙い文章と内容にお答え下さり涙が止まりません、ありがとうございました。
少し焦っていたところがあるなと教えて頂き気付かされました。
まず今は自分の病と向き合い、医師と相談しゆっくり落ち着いて回復させていけたらと思います。
少しずつ少しずつと考えてを改めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る