hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

大人は解んない

回答数回答 4
有り難し有り難し 28

度々失礼します。お忙しい中ご閲覧頂きありがとうございます(^^*)

私は以前、バイト先で知り合った派遣社員の男性の先輩と仲が良いです。
私が馴れ馴れしかったのもありますが、暇な時や休憩中、よく2人で話して上司に怒られていました(笑)

初めはただ仲の良い先輩だったのですが、先輩の送別会の時、彼は酔っていたのか大分口説かれました。
酔ってるからと思っていましたが、移動中2人きりで歩いてる時などに言われたら
単純で恋愛経験の浅い私は少し意識してしまいました。
もちろん、キスや告白は無かったです!

先輩が他の場所に移転してもラインのやり取りと電話は続いています。
日帰り旅行なども誘われたので、今度、2人で簡単な旅行に行きます。
電話で早く会いたいぞ。と言われ、余計変に意識してしまう自分がいます。

でも私は未成年の学生、先輩は24歳のスキーインストラクター。
スキーなんて出会いの場も多そうですし、さすがに未成年なんて相手にされていないのかな、とあんまり本気にはしていません。が、やはりどう思われているか気になります。

お坊さんとしては、上記のような行動はどう思われますか?
やはり単に私が意識しすぎでしょうか(笑)
また、私は本当に恋愛経験が薄いため…私が気を付けなきゃいけない事などあったら、よければアドバイス頂けないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おじさんは、行かない方が良いと思います。

日帰りであっても、その方とは、現時点では旅行には行くべきではないと思います。

未成年を誘う人には何種類かあります。ひとつは本気で好きになってしまってどうしようもなくなっている場合。ひとつは未成年で(「と」ではなく「で」です)遊ぼうとしている場合。ひとつは何も考えていない場合。

最初の場合は、大事に思っているはずですから、酔っ払って口説いたりしません。無理じいをすることもありません。

二つ目の場合は、手段を問わずに自分の欲求を満たそうとしているだけですから、酔っ払って口説くこともあるし強引にもなります。たとえ何か問題が起こっても相手は未成年(子ども)なので自分の言いなりになる/言いなりに出来ると計算していれば始末に負えません。責任は取れる場合もありますが中途半端になる場合が多い。もちろん未成年は社会全体で全力を挙げて保護すべき対象ですからこれでは無茶苦茶です。誰か冷静な大人がその大人に間違いを指摘するしかありません。が、指摘されてもわからない場合もあります。

三つ目の場合は、二つ目の場合ほどにも計算が出来ていませんから何が起こっても不思議はありませんし、何でも起こるでしょうし、何が起こっても相手が責任をとることはまれです。いちばん危ない。

(ええ、本当はもっとたくさんあると思います……)

異性と付き合ったことのない人は、老若男女を問わず老練な経験者にだまされやすいものです。自覚することは無理です。

だまされずに経験を積む方法もあります。自分が何をしたいのか、どうありたいのかを、自分自身に問いかけつつ、冷静に生きることです。その過程で無理のない人と付き合っていくのです。保護者への相談も特に大変に有効です。

今からでも遅くないので、ユニコーンの『服部』という古い歌や、ピンクレディの『S・O・S』というもっと古い歌を聞いたり、みうらじゅんの『正しい保健体育』を読んだり、してみてください。特に『…保健体育』はおすすめです。「もともと男子は、金玉に支配されるようにできています。」という、とても大事なことなどが書かれています。もちろん、お坊さんも支配されています。

とは申しましたが、もちさんがどう思っているのかがいちばん大事です。しっかり考えてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


石田 智秀 (ちしゅー)
お寄せくださった質問について考えさせていただくことで、必ず回答できる場合ば...

「いい人だけど危ない」

異性からのお誘い、良いですね。
お坊さんとして何と言ったらわかりませんが、まあ普通嫌いな人を旅行に誘うことはないですね。わらびもちさんのことが気になっていると思います。
それでもわらびもちさんは未成年ですし、宿泊のない旅行といっても、男性と二人で何が起こるかわかりません(いい人だけど危ないです笑)。できれば一緒にもうひとり女性のお友達を連れて一緒に行ってもらうのが安全だと思いますよ。
楽しい旅行になると良いですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

恋愛経験を積むチャンス。

ひとつ疑問。「口説かれた」という事と、「告白」とは違うのですか?

全文読むと、わらびもちさんが、違う事だと捉えている事がわかるのですが、その先輩からしてみたら、その時に口説いてみた事や、日帰り旅行に誘った時点で「告白」と同義だと捉えている可能性もあるのでは、と思ってしまいました。

ひょっとすると、その旅行の帰りなどに、「つきあってくれ」というような、はっきりとした言葉があるかもしれませんね。考えるだけで楽しくなってきます。

気をつけなければならない事があるとすれば、24歳なんて、まだまだ大人ではないという事です。

まだまだ、人の心の痛みなどがわからなくて、結果として、わらびもちさんが傷ついてしまうような事になってしまう可能性も、ゼロではないかもしれません。

でも、万が一そうなってしまっても、その経験を活かして、成長していけば良いのです。
その経験が、わらびもちさんの言うところの「恋愛経験」というのだと思います。

良い旅行となる事を、お祈りしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

受け身だなぁ

こんにちは。なんともウキウキしている感じは伝わってくるのですが、
あなたの気持ちは? が分かりません。

彼女になりたいのか、ただ遊びに行きたいのか、「割り切った」男女の関係になりたいのか…。
推測するに、あなた自身がそれを捉えきれていない、いまの気持ちにピッタリな言葉を持っていないのだろな、と思います。
酔っ払って口説くのは、あまり真剣とは思えません。少なくとも自分が年上のケースとしては。「早く会いたいぞ」も言い方でニュアンスがあったでしょうけれど、甘えていたのか強引さの演出なのか、その辺どうでしょうか。
ただやっぱり、あなた自身の思いが書かれていない気がして、そこが心配です。世の中には理不尽とか悔しい事もあるけれど、なるべく納得した人生を送って欲しいですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございます。
安全とは言い切れないと言う事が理解出来ました。私なりに気を付けたいと思います。
私の気持ちが書かれていないとのご指摘がありましたが私自身よく解っていませんでした。
今は私がその人をどう思っているのか、皆様のおかげで考えるまでの余地が出来ました。

もう既にプラン予約もしてしまったので行きますが、自分の意志を持って充分に気をつけようと思います。
素敵な御意見本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る