辛いです。
いまの派遣会社から、派遣先には11年勤めています。その間は、2、3カ月に1回は体調不良で休んだり、去年は1カ月ほど、病気で休職しました。まだ通院していますが、症状は安定しています。
派遣先はコールセンターで、SV業務を行っています。体力がなくあまり残業もできないです。先日身内の不幸があり当日欠勤しました。出勤後上司にご挨拶に参りましたら、疑ってるような雰囲気でした。
私の評価は、とても低く頼りなく期待以下、あまり頭はよくないし、コミュニケーションもうまいほうではなく、不器用です。そう見られているのだと思うとおちこみます。
人の評価は気にせずに、家族に受け入れられている私は私でいいのだと、気にしないで受け流して、と思うのですが、なかなかできません。苦しくなります。
私の人生に責任とれるのは、私と理解していても職場の人間関係がいやです。いじめられてはいません。周りとうまくコミュニケーションできないですが、それでもよいと思っています。でも、人と比べて、落ち込みます。
転職も考えていますが、隣の芝生は青く見える。私は、SV業務にむいてない。自信がないです。
落ち込む時間がもったいないのは、わかってます。でも人と比べて自信がなくなるのです。私自身に自身がないのです。
長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心を磨いてみてわ
拝読させていただきました。慈陽院の平本と申します。
相手と比べて自信が持てずに悩んでいる感じでしょうか。
社会では、仕事ができる、コミュニケーション能力が高い、何事も器用にこなす。世渡り上手という人間が高く評価されますね。
でも、本当にその評価だけがすべてなのでしょうか。
私が一番評価している部分がありますがそれは、心の部分です。
いくら仕事の能力が低くても、コミュニケーション能力が低くても、不器用でも、相手を思う優しい気持ち、思いやり、どんな人も受け入れる広い心、そういう部分を私は、見ていたりします。そしてそういう部分が人として一番大事な部分であると思っています。
逆に優しい気持ち、思いやりがない人は、いくら仕事ができても、コミュニケーション能力が高くても、何事も器用にこなす、世渡り上手であっても正直魅力を感じません。
また、あらゆる面に優れて、さらに思いやりや広い心を持った人は、どんな人でも気遣うことができ、優しく接し受け入れてくれます。そういう人は、嫉妬を起こす前に尊敬の念を抱くと思います。
ひよこぴょんさんが嫉妬を起こすような人は、実際大したことはありません。
そんな人を気にせず、自分の心を磨くことに力をいれてみては、どうでしょうか。
心を磨くと、自信も湧いてきますので、ぜひオススメしたいと思います。
質問者からのお礼
平本 優眞さま。
心を磨いてみます。
人間性と仕事は違うのですね。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。