hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

抑えられない怒り

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

私の一番の悩みを聞いて欲しいです。

それは、怒りを抑えられず物に当たってしまうということです。

学校なので感じたストレスなどが限界に来ると家に帰り、自分の部屋の物を蹴って穴を開けたり、物を壊してしまいます。

最近では携帯電話にその怒りをぶつけてしまい背面ガラスを割ってしまいました。また、壁などを殴りへこませたり、ペンを折ったりしてしまいました。

物に当たるのはほんとに良くないことだなと思うのですがどうしても当たってしまいます。

どうすれば怒る自分を抑えることができますかね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

難しいですが…

こんばんは。お悩みですね。でも悩みにきちんと向き合おうとしているあなたは素晴らしいですよ。

さてさて、若さでエネルギーが有り余っているのですね。学校生活も何かと大変な様ですしストレスも溜まりますね。

物にあたるのは物が壊れてしまいますし、あなたもケガをするかもしれないし、お金もかかるかもしれないし、親御さんも心配するでしょうし、できることならば避けたいところですね。

方法は色々考えられますが、いざその時には考えられないほどのストレスから当たってしまうのでしょうから難しいのですよね。

一つには当たってもいいものを作るというもの。

プチプチシートをロールで勝ってもらうとか、サンドバッグを買ってもらうとか…。まあそういう方法です。

もう一つには当たる前にとにかくノートになぜイライラするのか、どう怒っているのか、どうすれば良いのかを考えつくだけ書きなぐってみるというもの。自分の立場から、相手の立場から、一般的にはどうだろう?色々とその出来事について考察してみるというもの。漠然と考えるでなく、書いてみることで整理されてきます。

二つを組み合わせるのもいいですね。

あとは…何か型をもつというのもいいかもしれません。たとえばイライラしたら念仏するとか、深呼吸するとか、背伸びするとか。そうした特定の型を持つことで自分を客観視でき、「あ自分はイライラしてるなあ、またこんなになってるなあ」と落ち着けるかも。

怒る縁が整えば怒ってしまうのが人間です。怒らないようにするのも大事ですが、怒ってしまった時にどうするかも大事です。

無理なく怒りと付き合う方法を試してみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

質問者からのお礼

お返事ありがとうありがとうございます。
自分の型を見つけようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ