hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

看取りの後悔回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

先日同居している祖父が亡くなりました。ですが、その時の対応に後悔しています。

私と叔父は看取れましたが、一番祖父と関係が近かった母と祖母は看取れませんでした。
その日、母は買い物をしてから家に帰っていました。いつも通り母が会社からどこにも寄らず帰ってきて、祖母を連れて病院に来ていれば祖父の最期に間に合っていたと思います。

私は医療を学んでいるので、祖父が亡くなる1時間ほど前、祖父の状態の変化から、保ってあと数時間かもしれないと思っていました。ただ、まだ学生なので自信もなく、母や祖母を無駄に心配させたくないと思い、その時点では電話もしませんでした。
今思うと、あの時電話してあげていれば、母と祖母は祖父の最期に間に合っていたのではないかと思います。母も祖母も、あの時買い物していなければ間に合ったと後悔しています。

母と祖母には、異変を感じていたことは言っていません。これから先も一生言えません。墓まで持っていくつもりです。
二人には、祖父は母と祖母に最期の瞬間を見せたくないから、二人以外に祖父と同居している私と叔父がいる時に亡くなったのではないかと言っています。少しでも心が楽になるのではと思ってのことです。

ですが、私の中では異変を感じた時に呼んであげていればと後悔しかありません。
今となっては祖父の気持ちも分かりませんので、母や祖母が死の瞬間を見てショックを受けないようにだとか、急いで来て事故をしないように考えてくれていたのかもしれませんが、本当は祖母や母にそばにいて欲しかったのかもしれません。

母と祖母への対応はこれでよかったのでしょうか。少しでも後悔をしないように、心を楽にしてあげたいです。

2019年12月2日 17:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死のタイミングは不思議です。

>二人には、祖父は母と祖母に最期の瞬間を見せたくないから、二人以外に祖父と同居している私と叔父がいる時に亡くなったのではないかと言っています。少しでも心が楽になるのではと思ってのことです。

それは本当のことです。医療を学んでおられるので、死のタイミングは一般の方より分かるかと思いますが、今までにも、そのようなことはありませんでしたか。
医師からは、もういつでもその時が来てもおかしくない。と言われながら、急によくなり、親族がその場から離れたら、その時点で亡くなられること。
どうやら死のタイミングは私たちの次元を超えた世界なのかもしれません。

けいこさんのご心痛はわかりますが、私も親族の方々には、そのようなお話をします。

2019年12月2日 19:36
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る