hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

転職を決めましたが心が落ち着きません

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

お読みいただいてありがとうございます。

早速ご相談させていただければと思います。
この度短大卒業から入社した会社を退職しようと決め、転職活動しております。

現在30手前、今を逃したくないと頭の隅で考えていましたが、決心し本格的に活動を始めた理由は色々ありますが、今までピンと張ってきた糸が切れてしまったのを感じたからです。
先輩社員が辞めていき、新規も中途も採用がないまま仕事が増えていき、それでも仕事が好きだから色々工夫して頑張ってきました。

それが、今までなんとも思わなかったのに、何気ないことで糸が切れてしまい、母親に仕事を転職するではなく、辞めたいと言葉に出した時、涙が止まりませんでした。久しぶりに声を出して泣いたような気がしました。
自分が此処まで辛いと思っていたことを自覚したように思います。

そこまで気持ちが落ち込み決心したにも関わらず、転職活動をしている自分の心揺れて落ち着かないのを感じています。喉元過ぎればと言いますが、糸が切れた時の気持ちが落ち着いてきたからかと思います。

ですが、今のままだと会社が変わらない限り同じことの繰り返し。分かってはいるのです。行動あるのみ。やって見なくちゃわからない。やらぬ後悔よりやる後悔だと。

ですが、決心したはずなのに次の瞬間には転職に迷いが生じます。
どうにも気持ちが揺れて落ち着かないのです。
甘えが出ているのでしょうか....。
自分の決心が正しいのだと肯定してほしいのかもしれません...。

どのようにこの気持ちとうまく付き合えるのか、アドバイスをいただければと思います。

長文失礼いたしました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ずっと頑張ってこられたのですね。大変でしたね。

辛くても我慢してきて、
でも、あまりに忙しくて、
心身が悲鳴を上げたのかもしれません。

転職を決めても心が落ち着かないのは、
今の職場が気になっているからなのでは?
あなたが抜ければ、
そのシワ寄せが残った人にかかるわけですから。

でも、
その責任はあなたではなく、
社長にあるのですから、
そこまで自己責任を感じる必要は無いと思います。

私も脱サラして僧侶に転職したくちです。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

詳しい事情が分かりませんが

詳しい事情がよく分かりませんので何とも言いかねます。

そこで一般論を申します。転職して何をなさりたいのか分かっておられないのに、転職してもうまくいかないのではないでしょうか。

私の檀家さんを例にとります。現在三十代の女性です。高校を卒業して一般企業に就職し、数年で退社して介護職に転職しました。その後、三十歳手前で看護学校に合格し、苦労を重ねて卒業しこの春から看護師として活躍し始められました。たいへんしっかりした立派な方です。

この方のように、試行錯誤を多少なさっても結果としてよい道を見つけていかれることを念願します。しかし、できれば次に何をしたいのかをはっきり見定めてから行動なさるのがよいかと存じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤岡様
お答えありがとうございます。どこまで詳しく書いたらいいのかわからず、曖昧な文章になってしまい申し訳ございません。
確かに何をしたいのか明確なビジョンが無いせいで迷っているのかもしれません。
給与も新卒の方々より低く、休みも平均以下、改善案も受け入れられない環境から脱したい一心で活動しております。

このまま働き続けることも視野に入れながら、やりたい事を探す意味でも活動を続けたいと思います。
このお答えで、自分の心が少し見えたような気がいたします。
ありがとうございます。

和田様
暖かいお言葉ありがとうございます。確かに私がいなくなれば社員は店長1人。残った人達にかなりの負担がかかります。
でもそれは私の責任ではなく社長の責任。
少し背負いすぎているのかもしれません。
荷を下ろせるよう力を抜こうと思います。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ