hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

転職を決めましたが心が落ち着きません

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

お読みいただいてありがとうございます。

早速ご相談させていただければと思います。
この度短大卒業から入社した会社を退職しようと決め、転職活動しております。

現在30手前、今を逃したくないと頭の隅で考えていましたが、決心し本格的に活動を始めた理由は色々ありますが、今までピンと張ってきた糸が切れてしまったのを感じたからです。
先輩社員が辞めていき、新規も中途も採用がないまま仕事が増えていき、それでも仕事が好きだから色々工夫して頑張ってきました。

それが、今までなんとも思わなかったのに、何気ないことで糸が切れてしまい、母親に仕事を転職するではなく、辞めたいと言葉に出した時、涙が止まりませんでした。久しぶりに声を出して泣いたような気がしました。
自分が此処まで辛いと思っていたことを自覚したように思います。

そこまで気持ちが落ち込み決心したにも関わらず、転職活動をしている自分の心揺れて落ち着かないのを感じています。喉元過ぎればと言いますが、糸が切れた時の気持ちが落ち着いてきたからかと思います。

ですが、今のままだと会社が変わらない限り同じことの繰り返し。分かってはいるのです。行動あるのみ。やって見なくちゃわからない。やらぬ後悔よりやる後悔だと。

ですが、決心したはずなのに次の瞬間には転職に迷いが生じます。
どうにも気持ちが揺れて落ち着かないのです。
甘えが出ているのでしょうか....。
自分の決心が正しいのだと肯定してほしいのかもしれません...。

どのようにこの気持ちとうまく付き合えるのか、アドバイスをいただければと思います。

長文失礼いたしました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ずっと頑張ってこられたのですね。大変でしたね。

辛くても我慢してきて、
でも、あまりに忙しくて、
心身が悲鳴を上げたのかもしれません。

転職を決めても心が落ち着かないのは、
今の職場が気になっているからなのでは?
あなたが抜ければ、
そのシワ寄せが残った人にかかるわけですから。

でも、
その責任はあなたではなく、
社長にあるのですから、
そこまで自己責任を感じる必要は無いと思います。

私も脱サラして僧侶に転職したくちです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

詳しい事情が分かりませんが

詳しい事情がよく分かりませんので何とも言いかねます。

そこで一般論を申します。転職して何をなさりたいのか分かっておられないのに、転職してもうまくいかないのではないでしょうか。

私の檀家さんを例にとります。現在三十代の女性です。高校を卒業して一般企業に就職し、数年で退社して介護職に転職しました。その後、三十歳手前で看護学校に合格し、苦労を重ねて卒業しこの春から看護師として活躍し始められました。たいへんしっかりした立派な方です。

この方のように、試行錯誤を多少なさっても結果としてよい道を見つけていかれることを念願します。しかし、できれば次に何をしたいのかをはっきり見定めてから行動なさるのがよいかと存じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

藤岡様
お答えありがとうございます。どこまで詳しく書いたらいいのかわからず、曖昧な文章になってしまい申し訳ございません。
確かに何をしたいのか明確なビジョンが無いせいで迷っているのかもしれません。
給与も新卒の方々より低く、休みも平均以下、改善案も受け入れられない環境から脱したい一心で活動しております。

このまま働き続けることも視野に入れながら、やりたい事を探す意味でも活動を続けたいと思います。
このお答えで、自分の心が少し見えたような気がいたします。
ありがとうございます。

和田様
暖かいお言葉ありがとうございます。確かに私がいなくなれば社員は店長1人。残った人達にかなりの負担がかかります。
でもそれは私の責任ではなく社長の責任。
少し背負いすぎているのかもしれません。
荷を下ろせるよう力を抜こうと思います。
ありがとうございます。

「転職の相談」問答一覧

転職が不安で仕方ないです。

先月、元いた会社をコロナの影響もあり解雇されたのですが、つい先日転職が決まりました。 しかし、働き先が見つかった安心感よりも、この先に対する不安感で正直潰れてしまいそうです。 今回採用していただいた会社は、これまで新卒しか採用していない少人数で経営していらっしゃる会社でした。 欠員のため即戦力として働ける人材を探していたらしく、同じ職種で働いていたということで「期待している」と言って頂けました。 ただ、私は前職においても決して優秀だった訳ではなく、むしろ仕事ができない人間だったと思います。 正直、この職種に向いていないのではないかとも考えていました。 それなのに、職を失った焦りもあり「経験者」という都合のいい部分だけを使い、転職活動を行い採用を頂いてしまった。 期待に応えられず、直ぐに信頼をなくしてしまうのではないか、という不安感。 そして何より、相手のことを全く考えていない、どこまでも独りよがりな悩みを持っている自分に対する嫌悪感で潰れてしまいそうです。 最近は、この嫌悪感も自己防衛のために抱いているのではないか?と感じています。 幼少の頃より周りから「人に気が使える優しい人間」になるよう言われ続けてきました。 今からでも、こんな私でも、そんな人間になる方法がありますでしょうか? 読みづらい稚拙な文章ですみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

旦那の度重なる転職について

初めてまして。 今回行き詰まり、初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 この度ここ約2年で7度目に渡る転職で、これ以上見守るべきか少し距離を置くべきか迷っています。 現在7度目の転職活動中で、約4ヶ月無職です。 旦那は割りと間も空けず仕事を見つけ、職に就くので最終的に仕事してるんだからいいだろっと言って転職に対して軽いです。 ただ年齢が高めと、学歴と資格もなく段々ブラック会社しか引っ掛からず、入社しても辞めると悪循環になってきました。 子供らも毎日してる旦那を少し不思議に思っているようで、仕事していないのが解るのも時間の問題になってきました。 私も正社員ですが、毎日仕事、子供らの送迎、家事、育児、旦那は学校や保育園ともめたりが過去数回あるので子供らの行事などほぼ私がやってるので、ダラダラしてる旦那にイライラするのと、お金への不安など段々精神的にキツくなってきました。 こんなこと自分の親に話す事はできず、話す時は覚悟を持って話す時だなと考えています。 こんな状況なので、正直言って居ても居なくても変わらないなと思っています。 ただ子供らと遊ぶ(旦那のタイミングや好きな遊び)はするので、今のところ子供らはパパが好きだと思います。 今私は旦那と距離を置き、旦那には冷静に自分の状況を考えてもらいたいと思っています。 そこで私たちは自宅に留まり、旦那には実家に帰って頂き別居を考えています。 ただ好きなパパを何故か理由もわからず子供らから引き離すのに躊躇しています。 子供らのために、もう少し気長に旦那を応援するべきか、旦那には今一度冷静に自分自身を見直してもらうかどちらか判断として適切なんでしょうか? 長文ですみません よろしくお願いします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

転職は利用者さんにとって裏切りでしょうか

こんばんは。いつもお世話になっています。相談というかモヤモヤしていることです。 去年病気をして1年ぶりにヘルパーに復帰しました。まだ3週間目ですが自転車移動が原因で尾骨を痛めてしまいました。自転車しか移動手段がない為、ヘルパーの仕事は好きなんですがシフトを減らしてもらって続けようと思っています。減らした日の分はグループホームで仕事をしようと今日面接に行ってきました。合否待ちです。 グループホームもヘルパー事業所もWワークOKなので問題ありません。 私が気になっているのは、シフトを減らしたことで、今まで訪問させていただいてやっと慣れてきて下さった利用者さんに悪いなと思っていることです。 多分利用者さんは慣れっこだとは思うのですが、こちらも良くして下さったので胸が痛みます。 以前も自己都合や病気でヘルパーを辞めたとき罪悪感にさいなまれましたし、上司に利用者を裏切るのかと責められたこともあります。 多分、近い将来にはグループホームの仕事に完全に移ると思います。 生活の為に働くのでいちいち気にしてもしょうがないし、利用者さんにとってヘルパーは私だけではないと分かっています。 でも、短い期間でも関わった方に情が移ります。 裏切った気持ちになってしまいますが、振り切って思い出にして頑張ろうと思いますが、私は非情なのかなとか引っかかってしまいます。

有り難し有り難し 14
回答数回答 3

転職したばかりなのに、次を考えてしまう

未経験業界、業種に転職をして数ヶ月です。退職後、一度休んでから就職をしたかったのですが、コロナの状況で焦って転職先を決めてしまいました。                        その事もあり、自分のこれからの新しい生き方について、考え切れなかったのかもしれません。次の転職の事ばかり考えています。次は正社員での採用は厳しいだろうから、好きな所でパートで働いて、正社員登用を目指そう等と考えてしまいます。                      転職先は前職よりも忙しいですが、今の所は、極端に悪い所はありません。やりがいが湧かないのかなとも思います。                    辞めたら辞めたで悩むのに甘いですよね。 どのように割り切って働けばよいのでしょうか。一度、自分をドン底に貶めて生きるようにしないと、この癖は治らないのでしょうか。                    自分に自信がないのと、人に嫌われるのが怖くて自分から進んで話しかけられず、人間関係を上手くできない事も原因の一つだと考えています。                             常に考えてしまって苦しいので、アドバイスを頂きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る