弟を殺したいです
僕には殺してやりたいほど憎い弟がいます。
10年くらい前に些細な兄弟喧嘩がエスカレートして、険悪な仲になりました。
何か気に食わないことがあれば、すぐに「死ね」としか言ってきません。
なぜイラついているのかは理由はこっちが問いたださないと何も言いません。
そしてその理由があまりに下らないことばかりです。
ある時家族で昼食をとっていたとき、僕が使った調味料をテーブルにおきました。
その位置が弟から少し遠かっただけで嫌がらせをされていると思い込んで死ねと言ってきました。
他にも自分の部屋で物がなくなったと騒ぎ出したり(探した結果部屋の中から見つかりました)僕のことを意図的に視界に入れないようにしない、僕が部屋にいるのをわかっていて家の暖房を消して外出していくなど下らない嫌がらせばかりしてきます。
家でやるならまだしも、葬式の席に隣に座ることにあからさまに嫌な顔をしたり式の最中に焼香台を弟の方に向けると露骨に顔を逸らしながら受け取ったりと本当にどうしようもない人間だなと思います。
両親にも相談しましたが、「うん」とか「うーん」としか言いません。
喧嘩が起きている時は「やめてくれ」しか言いません。
正直解決する気があるのかと両親にも腹が立ちます。
そのため次何か向こうから喧嘩を売ってきたら必ず殺してやると思うようになりました。
それでも自分の殺意を抑えて日々を過ごしていますが、逆に弟の機嫌を損ねないように立ち回るようになってしまい、ますます腹が立ってしまいます。
本当に我慢の限界が近づいています。
両親にも悲しい思いをさせたくありません。
これからどのようにしていけばいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そうですね、「腹を立てた方が負け」ゲームをしていると思って、気にしないようにするのがいいかな。
兄として器の大きさを見せつけてやりましょうね。
弟よ、兄はそんな些細なことでは全く怒らないよ!お前も大人になれよ!という思いで。
私は弟を病で亡くしているので兄弟喧嘩が懐かしく羨ましいです(涙)
いつの日か酒を酌み交わせる日が来たらいいですね。