hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辛いときを過ごす心構え

回答数回答 2
有り難し有り難し 49

悩みがあり、食欲や体重が減り、不眠や動悸がします。

周囲の方々のおかげで仕事に行くことができる。当然ですが自分に任されたことは全うしようと思い、仕事が手につかない時も「集中!集中!」と言い聞かせています。

ジムやヨガに通ってリフレッシュしたり、読書やショッピング、誰かに話を聞いてもらったり気分転換もするようにしています。

辛い状況が続くかもしれないとき、どのような心構えで生きるべきですか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を追い込んだら、逃げ場がなくなるからね。

前回の質問も読ませてもらいました。
(連絡くださって、ありがとうね)
必死で気持ちを保とうと、無理しているんだよね。どうしたらいいのか、なんとかしたいって気持ちはあっても、自分一人ではどうしようもないものを抱えて、いっぱいいっぱいだよね。

理解し支えてくださるご両親にも、感謝だね。
この世と同じように、人の気持ちも移り変わっていくけれど、一緒に生きようと約束した人に突き放されるなんて、こんな辛いことは無いわよね。

同時にいろんなことが起こると、こちらにだって余裕がなくなる。それで、別の人とぶつかってしまうこともあるけれど、そのたびに人は振り返り反省という成長を重ねていく。

あなたにも、彼にも、そのきっかけやチャンスが、見方を変える機縁になればいいなぁ。

辛い状況が続くときは、、、
自己を見つめ直す、内に内にもいいけれど、
一旦 その場を離れる、現実逃避も必要よ◎

自分だけではどうにもならないときに、自分を追い込んだら、逃げ場がなくなるからね。
そして、あなたの想いをそっと、伝えられたらいいね。
待っているねって、手紙やメールでも。
あなたの隣に彼が必要なら、それを伝えながらも。
考えなくてもいい場所へ、気持ちを向けられたらいいね。

私は、もう〜いいやって、旅に出るときもあるよ。リフレッシュしなきゃ、やってられないこともあるものね。
自分に、余裕を与えてあげようね。

41
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

あなたの書いてある通り「集中」です。
今の目の前のことに集中すること。
仕事中は仕事に、ジムではトレーニングに、ショッピング中はショッピングに。
遠いゴールを眺めても目眩がするだけですから、目の前の一歩に全力で取り組みましょう。
千里の道も一歩から始まるといいますからね。
また、これは夫さんも同じです。
過去のトラウマに囚われないためには、現在の目の前をしっかり見ることです。
過去の嫌いな妻を頭の中で思い出すのでは無く、今現在目の前の優しい妻をしっかり目を開けて見ることです。
過去に囚われず、未来に不安をいだかず、今現在をしっかり見ること。
これが大切ですよ。

8
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

質問者からのお礼

お二人とも親身になってくださりありがとうございます。
仕事、ヨガ、ジム、ショッピングに集中して目の前の今に集中。
夫のことが大切だという気持ちを手紙に書いて、すでに渡してみています。手紙はありがとうって受け取ってくれましたが、気持ちは変わらないって言ってました。
今度また会うときがあるので手紙を書いてみようと思います。
ちょうど休みがあるのであまりしたことのないひとり旅で視野を広げてこようかなと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ