辛いときを過ごす心構え
悩みがあり、食欲や体重が減り、不眠や動悸がします。
周囲の方々のおかげで仕事に行くことができる。当然ですが自分に任されたことは全うしようと思い、仕事が手につかない時も「集中!集中!」と言い聞かせています。
ジムやヨガに通ってリフレッシュしたり、読書やショッピング、誰かに話を聞いてもらったり気分転換もするようにしています。
辛い状況が続くかもしれないとき、どのような心構えで生きるべきですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を追い込んだら、逃げ場がなくなるからね。
前回の質問も読ませてもらいました。
(連絡くださって、ありがとうね)
必死で気持ちを保とうと、無理しているんだよね。どうしたらいいのか、なんとかしたいって気持ちはあっても、自分一人ではどうしようもないものを抱えて、いっぱいいっぱいだよね。
理解し支えてくださるご両親にも、感謝だね。
この世と同じように、人の気持ちも移り変わっていくけれど、一緒に生きようと約束した人に突き放されるなんて、こんな辛いことは無いわよね。
同時にいろんなことが起こると、こちらにだって余裕がなくなる。それで、別の人とぶつかってしまうこともあるけれど、そのたびに人は振り返り反省という成長を重ねていく。
あなたにも、彼にも、そのきっかけやチャンスが、見方を変える機縁になればいいなぁ。
辛い状況が続くときは、、、
自己を見つめ直す、内に内にもいいけれど、
一旦 その場を離れる、現実逃避も必要よ◎
自分だけではどうにもならないときに、自分を追い込んだら、逃げ場がなくなるからね。
そして、あなたの想いをそっと、伝えられたらいいね。
待っているねって、手紙やメールでも。
あなたの隣に彼が必要なら、それを伝えながらも。
考えなくてもいい場所へ、気持ちを向けられたらいいね。
私は、もう〜いいやって、旅に出るときもあるよ。リフレッシュしなきゃ、やってられないこともあるものね。
自分に、余裕を与えてあげようね。
あなたの書いてある通り「集中」です。
今の目の前のことに集中すること。
仕事中は仕事に、ジムではトレーニングに、ショッピング中はショッピングに。
遠いゴールを眺めても目眩がするだけですから、目の前の一歩に全力で取り組みましょう。
千里の道も一歩から始まるといいますからね。
また、これは夫さんも同じです。
過去のトラウマに囚われないためには、現在の目の前をしっかり見ることです。
過去の嫌いな妻を頭の中で思い出すのでは無く、今現在目の前の優しい妻をしっかり目を開けて見ることです。
過去に囚われず、未来に不安をいだかず、今現在をしっかり見ること。
これが大切ですよ。
質問者からのお礼
お二人とも親身になってくださりありがとうございます。
仕事、ヨガ、ジム、ショッピングに集中して目の前の今に集中。
夫のことが大切だという気持ちを手紙に書いて、すでに渡してみています。手紙はありがとうって受け取ってくれましたが、気持ちは変わらないって言ってました。
今度また会うときがあるので手紙を書いてみようと思います。
ちょうど休みがあるのであまりしたことのないひとり旅で視野を広げてこようかなと思います。