宗教ってなんでしょうか?
あちこちの宗教に興味を持つのはおかしい事でしょうか?
私は神話や説話、いろいろな昔話が好きで聖書や今昔物語、日本書紀、ギリシャ神話などあらゆるものを読むことが楽しく、お寺や神社などで美しい装飾を見て、歴史や装飾の意味などに思いを馳せるのが趣味とも言えます。
国によって共通の話があったりと興味がつきません。
また、宗教は文化でもあると思っていたので人や歴史と交流するためにも積極的に調べていました。
話は変わりますが私の祖父母はある宗教に入っています。
表記するとトラブルになる方もいると思うので実名?は伏せさせていただきます。
私は古い宗教の歴史の重みが好きなので新興宗教の薄さが好きではないんですが、2人が入っている宗教ではほかの宗教を邪教と呼び、私が神話を見ているのもあまりいい顔をしません。
私がその宗教を少しでも批判すると大騒ぎです。
前には十字架のアクセサリーを付けていただけで打たれたことがありました。
宗教ってなんでしょうか?
どの宗教も根底には救いを求めいるのだと思います
世界を救う、自分を救う、誰かを救う
ある程度妥協や権力の影やらが混ざっていても根底の優しさは変わらないはずなのに
邪教と全てを否定するのはいいことなんですか?
物語のコウモリのようにどっちつかずでふらふらして信仰を持たない私がいけないのですか?
ごめんなさい書いているうちに頭がぐちゃぐちゃになって上手くかけなかったです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
よく学ぶことです
生きる上で宗(むね)とする教え
宗教と一口にまとめるのは無理があるのかもしれません。
さまざまな教え、文化、習慣、団体、お国柄がありますからね。
誰にでも、欲・怒り・怠け・プライドの煩悩があります。
宗教にしたがって物事を判断したほうが楽な場合もあります。それは、もしかしたら怠けの煩悩かもしれません。
宗教や民族などについて、自分の所属しているグループが一番すばらしいのだと思いたいプライドの煩悩もあります。
また、環太平洋地域の比較的水や食べ物が多い地域なら、仲良く食べ物を分け合えばそれなりに皆が食べられますが、
他の民族と戦って勝たないと食べていけない地域では、他の民族と戦うために自分達の民族はより強く団結する必要があります。
ですから、地域によって、攻撃的な宗教が求められるのかもしれませんね。
質問者からのお礼
私は新興宗教を見下していることも古い宗教を重視している訳ではありませんが回答を見ていて何となく、考えていた事が小さなことだと思いました。
祖父母は祖父母、私は私でゆっくりと信仰を探究して行きたいと思います
有り難し、有り難し
私は新興宗教を見下していることも古い宗教を重視している訳ではありませんが回答を見ていて何となく、考えていた事が小さなことだと思いました。
祖父母は祖父母、私は私でゆっくりと信仰を探究して行きたいと思います
有り難し、有り難し