不安が押し寄せます。
数日前に相談させていただき、また、すぐにですみません。
気持ちが少し前向きになれていました。夫とは、その間会話が弾んでいたわけではありませんが、子供のプレゼントを二人で見に行ったり、食事をしにいったり、帰り道は買い物いくの?と夫から声をかけてくれたりということもあったんですが…。夫は私が○○してくるね、等、伝えると好きにしてと答えます。夫から離婚話をされたときに言われたんですが、私に対して好きとかどうとかの感情はなくなった、もうどうでもいい、好きにしてくれればいいと言いました。夫の気持ちをもう取り戻すことはできないのでしょうか。夫の態度に一喜一憂して心が揺れ、今はまた苦しいです。普段から主張も多く、今回も仕事で出張も本当なのは分かっていてもクリスマスだし、誰かいい人がもしかしたらいるのではと疑ってしまったり…。根拠のないことでも不安になり、どんどん自分を追い詰めていってしまいます。眠ってもすぐに目が覚めてしまい眠れません。諦めたら楽になるのか…。でも、考えても考えても諦めることができません。なんとか修復したい。人の気持ちは思うようにはならない。でも、時間がかかっても変わるかもしれないなら、頑張りたい。前向きに頑張れるようなお言葉をお願いします。勝手を言ってすみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なるようになるさ!ではいかがでしょうか?
拝読させて頂きました。
過去10か月から今まであなたができることをできる範囲でなさっていらしたのです。そして相手の思いに寄り添うように努めていらしたのです。
ですからあなたができることをできる限り思いつく範囲誠意をもってなさっていらしたのですからそれでいいのではないでしょうか?
人と人とのお付き合いやコミュニケーションには何が正解かはわかりません。
ですから、あとはなるようになるさ!でいいと思いますよ。
あれこれ迷い悩むよりも一度吹っ切りましょう。
あなたのこころを解放なさって下さい、苦しみを少しでも手放してくださいね。
あなたが旦那さんとのコミュニケーションがこころよくできてご縁が深まり、皆さんと仲良く幸せに生きていかれます様こころよりお祈りさせて頂きます。
リラックスした心を
初めまして、こんにちは。
仏教の教えの中の言葉に、一切皆苦(いっさいかいく)意味は、この世のものごとは、全て思い通りにならないという事と、諸行無常(しょぎょうむじょう)意味は、この世のものごとは、全て変化しているという事です。
結婚生活で大切な事は、お互いを労り理解をし支え協力しあう事だと思います。そして何かを求めてばかりでなく、与える事ではないでしょうか?
例えば・・追いかけっこをして、走って追えば、相手も走って逃げてしまいますよね?
今は、走って追う事よりも走らずに歩む事を考えて見てはどうでしょうか?こうなりたい!と強く思い描き実行に移せば、夢は叶うと思います。そして純粋な祈りは必ず届くと私は信じています。
私たち人間は、”我”や”煩悩”が多く存在しています。私も日々、煩悩や我に捕らわれずいかに小さくするか・・闘っています。煩悩や我は消し去る事は出来ません。でも、小さくする事は可能です。れもんてとらさんも、いろいろな事で心がガチガチになっていませんか?
心を柔らかくするためにも、リラックスして美味しいスイーツを食べてみたりゆっくりお風呂に入るなど気分転換して見てはどうでしょう?そして、相手に変化を求めるのではなく、自分が変わること。自分が変われば相手も変わるのです。
不安を受け流しましょう!
きっと、リラックスした心となったれもんてとらさんの姿に旦那さんも・・何か変わったな・・・と思うと思いますよ。
辛かったり、不安になったときはいつでもここに来てください。
あなたらしく、あなたの素晴らしい人生が歩めますように。
合掌
質問者からのお礼
永寛様、Kousyo Kuuyo Azuma様、あたたかいお言葉をありがとうございます。
今はそのことばかりが気になり、疲れてしまっています。追えば逃げる、歩むことを考えるというお言葉や苦しみを手放すというお言葉、胸にしみました。どこまでできるかわかりませんが、今は気持ちをリラックスさせ苦しいことばかり考えず、ゆっくり歩めるよう努めたいと思っています。また、悩んだり落ち込んだときはお話をきいてください。よろしくお願いします。