亡くなった金魚に気持ちは伝わりますか
小学生の頃の話です。当時金魚を3匹飼いました。私は親に世話を任せきりでした。
ある日、金魚はまだ元気でしたが、親から「金魚はおしまい」というようなことを言われました。
当時の理解として「おしまい」というのは家から追い出すことかな…可哀想だな…と思う程度でした。
その後金魚は暗い物置へ水槽ごとしまわれ、暫くして3匹は亡くなりました。発見時あまりにも悲惨な状況で、その時にようやく残酷なことをしていたんだ…ということを理解しました。
それ以来、お魚は飼っていません。釣りや活け作りも厳しいです。
私にはとても忘れられない状況でしたが、親は記憶がないそうです。不思議ですね。
その当時、子供心にも「可哀想」と思いがあるのに、その素直な思いを親に言えなかった後悔があります。その一言で思いとどまったかもしれないのに…。
そして大人になった今、金魚を死に至らしめる結果になったのは、世話を親に任せっきりにした自分にも原因があったこともわかります。
しかし何よりも犠牲になった金魚の苦しみを思うと、今は金魚へ謝りたい気持ちでいっぱいになります。
時折家でお線香をあげて金魚へ語りかけています。それ以外に私にできる供養はあるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
金魚さんに想いは伝わっていますよ
初めまして、こんにちは。
お悩みを拝見させて頂きました。金魚さんに対する想い・・葛藤されている事、とても良く伝わりました。
この世にいる全て。動物も、人も、お花も、自然も・・全て生きています。そして人が上などではなく全の命が平等です。そして、無駄な命などはないのです。
よくお話させて頂いていますが、全ての命は死んだら終わりではないと思っています。ご先祖様も家族共に歩んだペットも同じです。手を合わせ・・ご先祖様、どうもありがとう!ペットの〇〇ちゃん、いつもどうもありがとう!と純粋に手を合わせれば、時空を超えご先祖さまが、ペット達がスッと側に来てその手を合わす姿に微笑んでくれると思います。
人は形あるものなら見て触れて存在を確認できますが、霊魂など、目に見えないものはある、ないで結論を出せる問題ではないですが・・あると私は信じ、いろいろな困難を乗り越えて来ました。あると信じて生きていければ、この世は素晴らし世界になると思っています。そして、その事により心のよりどころになれれば生きる力にもなるはずです。
霊魂はない、死んだら終わり。だから好き勝手をしても何をしても関係ない!
この様に欲望のまま生きると、その人はいいかもしれません。周りのひともうれしくないと思いますし、世の中もいい方向には絶対に向かいません。
様々な”いのち”に触れ、私たちは生きています。あなたの金魚さんに対する純粋な懺悔や想いは、必ず届いています。気付きを与えて頂けたことや、命の大切さを学ばせて頂いたのです。きっと、金魚さんもあなたが笑顔で暮らす姿を願っている事だと思います。
あなたらしく、あなたの希望の人生を仕合せに過ごせますように。
合掌。
質問者からのお礼
こんにちは。回答ありがとうございます。きっと金魚達は、いのちは平等で尊いものと教えてくれたんですね。
これからは金魚達に、気付きを与えて下さったことの感謝も伝えようと思います。
本日はありがとうございました。