hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一生引きこもりなのではないかと不安です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

私は今、大学を休学している音大生です。理由は適応障害になったからです。

私は過去を恥じています。
中学の時に不登校になりました。
高校は全日制を選びましたが、聞こえるように悪口を言われ続けて、病んで通信制高校に行き、卒業しました。

昔からピアノが好きで、音大に合格した時はとても嬉しかったのですが、人間関係に悩みがちな性格と体力不足が原因なのか、適応障害になってしまい、今は引きこもりのような生活をしています。

親に迷惑ばかりかけていて、生きているのが申し訳ないです。

過去をみて、このまま私はずっと引きこもりなのではないかと不安になります。大学は卒業したいのですが、卒業できるのかどうかも分かりません。

とてもメンタルが弱くて、どう生きていけばいいのか分かりません。就職できるかどうかも不安だし、人間関係も不安だし、もう死ぬしかないのかな、って思ったりします。

私は逃げ癖があります。
私が逃げる時は、集団で孤立した時です。
一人でいる自分を見られることが物凄い恥だと思ってしまい、とても心が痛くなり、しばらくは耐えますが結局逃げてしまいます。

こんな自分なので、生きていく自信がありません。自立したいという夢があって、引きこもりにはなりたくないのですが、自分が自立なんて出来るわけない…と考えては落ち込む毎日です。

どうか、生き方のアドバイスをくださいませんか?お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

染まることなくありのままで

はじめまして、こんにちは。

心の叫びを拝見させて頂きました。

多く傷つき、多く苦しんだ人がすきです。挫折感の深い人は、その分愛の深い人になります・・瀬戸内寂聴さまの言葉です。

生きるもの全てが、生まれ亡くなるとき・・そのときは誰かの手を借りなければいけません。そして、生きている間は誰かを必要とし誰かがあなたを必要としながら迷惑をかけ、時には迷惑をかけられ・・生きていくのです。

心が痛いのは、生きているあかしです。
迷っているのは前にすすみたいから迷い、
そして、逃げ出したいのはその出来事に闘っているかです。

周りに染まらず、あなたのありのままで、焦らずすすんで見てください。心がきゅうくつで見えているものが見えなく・・どうしてよいか判らないと思います。

結果を急がないでください。焦ればよりきゅうくつになり大切なものがより見えなくなってしまいます。人生のものさしの中で、いま困難の中にいる時間や自分を見つめなおす時間はほんの僅かな数ミリです。大きな池に落ちて・・じたばたすれば沈んでしまいますよね?じっとしていれば・・自然と浮かび上がるのと一緒。

何も考えず・・ボーっと心を休ませる時間も大切です。よく言っている言葉があります。誰にでも必ずいいものを持ち、無駄な命はないのです。自分に自信を付け好きになる方法とは、小さな目標を立て、ハードルを自分のペースで上げて行くのです。朝、7時には起きる目標。それがクリアしたら8時までには身支度を終え電車に乗る!など。そうして自分をほめて上げてください。善きことを想い行動すれば・・善きことが好転してきます。不思議と・・思い描くこと通りになるのです。

毎日訪れる事、こうして人として生まれ生きる事、家族と出会えたこと‥全てが奇跡なのです。

そんな奇跡。二度とないこの人生と言う冒険旅行を、せっかくなのですから楽しく過ごしませんか?生きるヒントの宝箱があちこちにあり、荒波や岩山をのぼり困難をクリアすれば素晴らしい風景が待っています。

苦しくなったときや、辛いときはいつでもここに来てください。

仕合せは、あなた自身が決めることです。

あなたらし素敵な輝く人生を、仕合せに歩めますように。

合掌。

※お礼のお返事ありがとうございます。こことはhasunohaでも、直接メールをいただいても大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

【同行二人】

あなたのピアノが聴いてみたい。

『You Raise Me Up』
という曲をリクエストします。
この曲は、フィギュアスケートの荒川静香さんがトリノ五輪のエキシビジョンで演じた曲目ですね。僕は顔に似合わずこの曲が大好きで、よく車内で流しては一人でうるうるしています(笑)

もし可能であれば、Facebookでも電話でもいいので、本当にご連絡ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

永寛様
ご回答ありがとうございます。
前を向いて、出来ることからやろうと思います。
ここ、というのはhasunohaのことでしょうか?それとも、永寛様がいらっしゃるお寺のことですか?

転落院様
ご回答ありがとうございます。
知らない曲です、聞いてみます。
Facebookはやってません、ごめんなさい。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ