何かする気力がなくなりました
正月休みで時間はありますが、布団のなかで一日を終えています。
時間を無駄にして後悔してしまいます。
⚫有意義にすごそうと思ってるのに出来ません。バカみたいにゲームをやっては後悔して 昼間でも寝てるので夜眠れません、今 午前3時ですがもう一日が過ぎていることに苛立ちを感じています。
髪の毛も抜けてきました、こんな生活続けてるからでしょうね、何もかもいやになりました、何も出来ません
周りにある私を誘惑するもの、例えばゲームやスマホ、すべて憎いです
無ければそれらを使うことはないのに!
でもせっかく買ったのだから使ってから捨てようと思う
もう3時です、最後の休日は始まっているのに!!!
これではまた昼間に眠くなる
だめだだめだゆに
私は能力が低いです。 見下している人はすぐにわかります。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
目的を。時間をどう使うか。心と身体は連動。生活にメリハリを
3時まで起きているのですか〜私と一緒ですね。
私の場合は、事務仕事や勉強をしたり、個別相談へのチェックと返事で。いつも、そのくらいまで起きています。(やる事が次から次へと出てきます)
毎日に目的がないと、ただ時間だけが過ぎますよね。
時間は、皆同じですから。その時間をどのように使うのか。
計画を立てないとね。
何時に起きる。
布団を上げる。服を着替える。(それだけでも気持ちが切り替わる)
自分で食事を作る。
家事を。(洗濯、掃除)
日中の活動予定を。
きちんとタイムスケジュールを。
欲に流されたら、ズルズル、ダラダラの毎日に逆戻りです。
心と身体は連動しています。
規則正しい生活を送るだけで、目的が出てきますよ。
生活にメリハリを。
まぁ〜正月休みは、ダラダラしている人もいっぱいいると思うよ。たまになら、いいんじゃないかな。
質問者からのお礼
ありがとうございます
寝たら勿体ないという気持ちもあると思います、結果休みを無駄にするのですが



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )