hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何かする気力がなくなりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 32

正月休みで時間はありますが、布団のなかで一日を終えています。
時間を無駄にして後悔してしまいます。

⚫有意義にすごそうと思ってるのに出来ません。バカみたいにゲームをやっては後悔して 昼間でも寝てるので夜眠れません、今 午前3時ですがもう一日が過ぎていることに苛立ちを感じています。

髪の毛も抜けてきました、こんな生活続けてるからでしょうね、何もかもいやになりました、何も出来ません
周りにある私を誘惑するもの、例えばゲームやスマホ、すべて憎いです
無ければそれらを使うことはないのに!
でもせっかく買ったのだから使ってから捨てようと思う

もう3時です、最後の休日は始まっているのに!!!
これではまた昼間に眠くなる

だめだだめだゆに

2020年1月5日 3:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目的を。時間をどう使うか。心と身体は連動。生活にメリハリを

3時まで起きているのですか〜私と一緒ですね。
私の場合は、事務仕事や勉強をしたり、個別相談へのチェックと返事で。いつも、そのくらいまで起きています。(やる事が次から次へと出てきます)

毎日に目的がないと、ただ時間だけが過ぎますよね。
時間は、皆同じですから。その時間をどのように使うのか。

計画を立てないとね。
何時に起きる。
布団を上げる。服を着替える。(それだけでも気持ちが切り替わる)
自分で食事を作る。
家事を。(洗濯、掃除)
日中の活動予定を。
きちんとタイムスケジュールを。
欲に流されたら、ズルズル、ダラダラの毎日に逆戻りです。

心と身体は連動しています。
規則正しい生活を送るだけで、目的が出てきますよ。
生活にメリハリを。

まぁ〜正月休みは、ダラダラしている人もいっぱいいると思うよ。たまになら、いいんじゃないかな。

2020年1月5日 12:44
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

ありがとうございます
寝たら勿体ないという気持ちもあると思います、結果休みを無駄にするのですが

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る