このままで、いいのだろうか?
こんにちは、今、定年退職1年前で、家庭生活や、仕事には問題はないのですが、自分の目標があることで消されてしまい、「何をしていけばいいのか?」「花を育てる趣味はあれども、今までと同じことの繰り返し」”心”が感動出来て、持続できるようなことは無いものかと思っています。PS私は一度死にかけ、臨死体験も経験をしましたので、何も怖くはないのですが・・。”心”が動く、感動的な日常が欲しいのですが‥、どのように心を動かしていけばいいのでしょうか?
煩悩を失くし、全ての人類に幸せを与えたい!!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【遊煩悩林現神通 入生死薗示応化】『正信偈』
"”心”が動く、感動的な日常が欲しい"
なんかいい…
ちょいと視点を変えてみれば、世界は大小様々な感動に溢れ、あなたような大先輩は世人の範であり、世の希望です。酸いも甘いも体験し、数々の修羅場をくぐり抜けてきた豊富な経験を活かし、それらを若い人に伝えてやっていただけないでしょうか。
とはいえ、今どきの若いモンにおじぃが偉そうに説教したところで、アレルギー反応を起こされるだけでしょうね。もしあなたに年長者としてのプライドを捨てる勇気を持っていただけるのであれば、ぜひ若者たちに混じってアルバイトやボランティア活動などに参加し、生きるとは何か、働くとはどういう事なのかを背中で語ってやってはいただけないでしょうか?
【遊煩悩林現神通 入生死薗示応化】
(煩悩の林に遊びて神通を現じ、生死の薗に入りて応化を示すといえり。)
天親菩薩さんは、このように説かれました。
次世代を担う若者の成長こそが、きっとあなたにこの上ない感動をもたらすと思います。
今こそ得度すべし
一言言います。得度して僧侶になったらどうですか?
あなたの60年の経験を生かし、生きることや命についてあなたの人生を振り返りましょう。仏教は教えが先に出る訳でなく、あなたの人生と照らし合わせて共感できることが多くあるはずです。あの時あーすれば良かった。こんなこともあるのかという新たな発見もあります。