想う人を忘れたいのですがうまくいきません
私も相手も既婚者で、職場ではすれ違う際に世間話をする程度の間柄でしたが、相手が転職する際に飲みに誘われ、時々食事に行くようになりました。
私は以前から相手のことが気になっており、双方とも夫婦関係がうまくいっていないこともあり、会う度に惹かれていきました。
ある時、どうしても気持ちが抑えきれずに告白したところ、相手からも嬉しいと言ってもらえました。
その後も一緒に食事をしたり、ドライブにも行くようになり、キスを交わす関係になりました。
私は将来を真剣に考え、いつか一緒になりたいと伝えたところ、相手からは気持ちには応えられないと言われてしまいました。
子供でもあるまいし諦めようと考えていたのですが、急に呼び出されて悩みの相談を持ちかけられたり、食事をしたりする関係に戻ってしまいました。そしてキスも交わすようになってしまいました。
やはりこのままでは良くないと思い、私の気持ち、私にとってのキスの重みを説明し、改めて一緒になりたい気持ちを伝えましたが、断られました。
今までどおり友人関係でいたいとのことでした。
もう相手のことは忘れて自分の人生に向き合いたいのですが、どうしても相手のことが忘れられず、元気にしているのか、会いたいなどと考えてしまいます。
情けない私の背中を押していただけないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心はコロコロ動くもの。
名無し 様 相談ありがとうございます。
心はコロコロ動くもの、気になる人を忘れようとしても、「元気にしているのか、会いたいなど」と考えてしまうのは、当たり前です。
これまでの経験上、忘れることは不可能でしょう。
でも、自分が自分のその心模様を客観的にみることが出来れば、元気にしているのか、会いたいとか思っても、その時起こる、感情に流されないでしょう。
「「元気にしてるのか」と思っている自分がいるんだな!」と思うことです。その癖をつけてください。
そして、もう会わない、デートしない、悩みや相談に乗らないと誓ったなら、その誓いをしっかりと受け入れることです。しっかりと誓いを受け入れ、さらにあなたに関わらないことで、彼が幸せに成る事だけを祈ってください。
つまり、また彼の事を思い出した時に、「会いたいと思っている自分がいるんだな、でも私は誓ったから、彼の幸せだけを祈ります」と、つぶやいたり、唱えたりすることです。
本当に彼が好きで、彼の幸せを祈るなら、彼の夫婦関係が上手くいき、彼の幸せを祈ることが本来でしょう。厳しいこと言えば、あなたは自分の欲望に溺れて、彼の夫婦関係を壊すことに拍車をかけ、彼を不幸に陥れているようなものです。
ですから、心はコロコロ動くもの、それに流されずに、自分の心を第三者的、客観的に眺めて、会わずに彼の幸せだけを祈ってください。
お読みいただきありがとうございました。
質問者からのお礼
「あなたは自分の欲望に溺れて、彼の夫婦関係を壊すことに拍車をかけ、彼を不幸に陥れているようなもの」というお言葉にハッとしました。
ありがとうございます。