hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自殺したら地獄行きですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 114

自殺したら地獄に行くのですか?
たとえば、癌になったとして、治療を拒否したらそれは自殺ですか?
私は生きているのが申し訳ないです。

2020年1月8日 13:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

地獄上等

ご相談拝読しました。

あなたは生きていていいのです。誰の許可も承認もいらない。あなたはあなた自身として尊いいのちを生きているのですから。

でも、あまりの苦しさにあなた自身が生きていたくないと思う気持ちもわかります。

しかしそれは単に「生きていたくない」のではなく「このままでは生きていたくない」ということではないでしょうか。

それゆえに死後に何か救いを求めたり、逆に地獄を恐れたりする。そういう形をとりながらあなたは今本当のあなた自身の願いに目覚めようと闘っているのです。

死後について、地獄については色んな教えがあります。色んな人が色んなことを言います。

なぜでしょうか?

それは全部生きている人が言っていることだからです。

誰も本当の死後の世界をみたことがない。だからどうとでも解釈できるのです。

解釈次第でどうにとでもなるものに振り回されず、あなたが今ここに既にして存在している確かな事実を引き受けてこそ、そのいのちを喜んでいける身となるのではないでしょうか。

色んな成りたい自分がいると思います。そういう理想の自分を良しとして基準にしてしまうと、そうなれない今の自分がダメな自分になってしまいます。

そうではなく、いついかなるときも今ここの私自身が出発点です。スタートに立てなければ次の一歩も踏み出せない。

あなたが変わらなければダメという話ではありません。あなた自身が変わりたいという願いの中にあるのではないですか?

そしてそれは今そのままの自分を認め受け入れるところから始まる歩みなのではないでしょうか。

地獄を恐れるものがその恐怖心自体をどうにかしないままで、何らかの方法で地獄にいかないで済むという考えで恐怖心を無理やり上書きしても本当の救いではありません。

地獄上等、地獄でけっこうというところに立ててこそ地獄からの本当の救いです。

死後の地獄への恐怖は今ここを受け入れられない迷いと表裏一体です。

あなたはあなた。他の誰にも代われない。代わってもあげられない。唯一無二です。比べる必用もなく、あなた自身の本当の願いに突き動かされて生きてみましょう。

2020年1月8日 14:12
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

そうではありませんよ。
それよりも私には今のあなたの状況こそが地獄のように思えます。
視野を広げるのですよ。
いろんな人にアドバイスをもらったり、いろんな本を読んだり、意識して視野を広げましょうね。
人は落ち込んでる時は視野が狭くなりますからね。
狭くなりすぎると自殺しか見えなくなったりしますからね。
大学だけが人生ではありませんからね。
大学に行ったのはピアノが好きだったから?
クラシック以外にもポップスやジャズやロックなど色々なジャンルがありますね。
好きな音楽を弾くのがいいですよ。
それとも将来の目標があるのかな?
ピアニストや音楽の先生やロックバンドや作曲家など。
最初の気持ちを思い出すことも大切ですよ。
それにもしピアノを諦めるとしても、ピアノ以外の道もきっとありますからね。
あなたがストレスに感じるものは人間関係かな?
少しずつ少しずつ他人と関わってストレスに対する心を鍛えていきましょうね。
そういえば先日テレビで自閉症の青年がピアノを弾いていましたね。
聴覚過敏だったけど何度も苦手な音を聞いて耳に慣れさせたと言ってました。
何度も引いた曲は指が勝手に動いたりしませんか?
それは慣れているから。
人間関係も同じで慣れることが大切ですからね。
少しずつ少しずつマイペースにね。
今のあなたの心境をピアノで弾いたらどんな曲になるのでしょうね。
運命みたいな曲?
それともendless rainみたいな曲?

2020年1月8日 14:32
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

そのようなことはありません

拝読させて頂きました。
「自殺したら地獄行ですか?」とのご質問ですが、そのようなことはありません。
仏様が必ずお救いなさって下さるからです。
また「癌になったとして、治療を拒否したらそれは自殺ですか?」とのことですが、どのような状況で治療を拒否するかにもよりますから一概には自殺とは言えないと思います。

あなたが今とても悩み苦しんでいらっしゃることからそのようなご質問になられたことと思いますし、あなたが自殺をもうお考えになるほどに苦しんで迷っているからかと思います。あなたが申し訳ないと思う程にこころが追い込まれてしまっているのかと思います。あなたのお気持ちをこころよりお察しします。

繰り返しとなるかもしれませんけれどもあなたはとても大切な方です。沢山の方々があなたを育み愛しています。あなたが生きていることを悦び支えて下さる方々が無限にいらっしゃいます。

どうか今ひとたびあなたのこころも体もゆっくりと癒してください、病であるならばあわてないでしっかりと治療なさって下さいね。

つらく苦しい思いはこの場所でお話しなさって下さい。辛いこと苦しいことは重荷として肩から下してみて下さい。あなた自身を許して下さい、あなた自身を認めて下さい、そしてあなた自身をこころから大切になさって下さいね。

あなたのお気持ちや迷いや悩み苦しみをあわてずにゆっくりとお話なさって頂き、その重荷を少しずつおろして下さいね。

あなたのこころが癒されて回復なさりこころから安らぎ穏やかになり、お健やかに毎日を生き抜いていかれますようにと切に祈っています。

またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね。

2020年1月8日 14:45
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

夢や希望を忘れず、すてないでください

こんにちは!

心の辛さをキャッチさせて頂きました。

私自身も、様々なこれでもか!と言う出来事に一度、負けてしまいました。自殺をしようと実行した当事者でもあります。

全国で3万人近くの何にも変えられない大切ないのちの灯を自らの手で消し去っているのです。悩み、社会的な要因・・それによって心理的に追い詰められ精神疾患を発症したり、不調を抱え長く迷い追い込まれた末の死なのです

自ら命を絶つことによって、本人よりもご家族が救えなかった事の罪悪感などだけではなく生涯、背負って歩まなくてはならないのです。

いのちはいつか必ず黙っていても終わりがあります。

いのちの灯をけしてしまいたいほどの苦しい事があったのだと思います。それでも生きていてくれることに感謝いたしております。

死にたい・・生きたい!と葛藤をしてきっと、両方の思いの中で揺れ動いていると思います。あなたがいなくなってしまったら悲しむ方がいます。まだ人生の冒険旅行は始まったばかりです。

私もあなたのために生きます。どうか、あなたを必要とするわたしを悲しませないでください・・。砂粒の希望を無限に大きくするように、人生も運命もいくらでも変えられます。諦めずにどうか生きてください。

いつでもお話をしっかり最後までお聞きいたします。苦しくなったらいつでもここに来てください。
合掌

2020年1月8日 14:19
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

質問者からのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
ちょっと散歩に出かけようと思います。

「自殺・自死」問答一覧

今年5月に自殺します

初めまして。28歳の狐狼と申します。 予め言っておくと、質問や相談というより、1人の人間のお話しという事で、自分の人生が誰かの役に立てたらと思い、軌跡として残したいと思い投稿させて頂きました。 1度で書き切れるかは分かりませんので、何回かに分けて書く事を想定しています。感想のような物が頂けたら幸いですが、回答や感想がなくても構わないと思っております。 まず初めにプロフィールにも記載ある通り、自分は双極性障害、二重人格に近いと診断を受けた精神が2つあるという特徴があります。 現在は無職ですが、去年の12月までコールセンターにいました。 趣味はゲームやカラオケ、読書や執筆活動、音楽鑑賞や作詞、コザクラインコと遊ぶ事や勉強する事、風景撮影や性格診断・占いなどです。 今までの略歴は次の通りです。 小学3年でいじめに遭い、4年生から不登校。以来中高大と通わず、高卒認定(旧大検)を取得。 ↓ 19歳から働き初めるも職を転々として、傷病により6年のブランクを経て再度働き始める。 ↓ 12月に仕事を辞めてから人生について色々と考えるようになり、今年の5月に自殺する事を決める。 ↓ 現在終活に向けて色々と片付けたり、相談サイトや投稿サイトで自分の軌跡を残しております。 略歴としては以上となります。 性格は2人分の精神毎に違うため、個別に書きます。 男性長所:真面目、大人しい、感受性豊か、活字好きなど 男性短所:消極的、精神不安定、優柔不断、希死念慮持ちなど 女性長所:好奇心旺盛、頭の回転が速い、策士など 女性短所:移り気、計算高い、理屈っぽいなど 性格は以上です。 夢や目標の変遷:エンジニア・プログラマー→小説家→普通の暮らし→家族への恩返し→小説家→普通の暮らし→死ぬ事 自殺までに思い残した事:家族への恩返し、コザクラインコのお世話、遺される家族の事。 人生の宝物:ゲームをした時間、勉強して知見を広げられた時間、動物達との時間、少しでも社会を見られた事。 1番の宝物:家族(自身は独身)との時間。 簡単な自己紹介的な物は以上となります。 ※文字数に限界が来たので、詳細はやはり小分けにしたいと思います。 次回も投稿します。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

自殺 極楽浄土

私は、常々感じております。人の持つ歪んだ正義と言うものを。 今も執拗に不特定多数の人から、死ねば?とか、大したことねぇからあいつ。とか馬鹿なのに勉強するなよ、やっても無駄だよと言われたり、外に用事があって出掛けたら通りすがりにチッと舌打ちをされたり、流石に私もここまでされる覚えはありませんし、これじゃあ殺人を犯した犯罪者と扱いが変わらないのでは?と感じた事もあります。 何か気を悪くする事をしたかも知れないが何もそこまで、執拗に私の事を謗る必要は有るのだろうかと感じた事もあります。 家でゆっくり、読書をしている時も勉強している時も「もし、コロナが完全収束して外に出歩かなければならない状況が増えていったら自分の身が持たないな」と思い毎日が怖いです。 そんな時、たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告を見て、図書館で借りてみて読んでみたところ、どうやら死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれるみたいな事が書かれていたんです。 今は、自殺したいと言う気持ちは全くございませんがもし、自殺する前に仏様どうか自分の命を無駄にしてしまう私の罪をお救い下さいと願いながら南無阿弥陀仏と唱えたら罪は許され苦しむことも無く極楽浄土に連れて行って貰えるのでしょうか? 御回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 43
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る