hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺したら地獄行きですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 119

自殺したら地獄に行くのですか?
たとえば、癌になったとして、治療を拒否したらそれは自殺ですか?
私は生きているのが申し訳ないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

地獄上等

ご相談拝読しました。

あなたは生きていていいのです。誰の許可も承認もいらない。あなたはあなた自身として尊いいのちを生きているのですから。

でも、あまりの苦しさにあなた自身が生きていたくないと思う気持ちもわかります。

しかしそれは単に「生きていたくない」のではなく「このままでは生きていたくない」ということではないでしょうか。

それゆえに死後に何か救いを求めたり、逆に地獄を恐れたりする。そういう形をとりながらあなたは今本当のあなた自身の願いに目覚めようと闘っているのです。

死後について、地獄については色んな教えがあります。色んな人が色んなことを言います。

なぜでしょうか?

それは全部生きている人が言っていることだからです。

誰も本当の死後の世界をみたことがない。だからどうとでも解釈できるのです。

解釈次第でどうにとでもなるものに振り回されず、あなたが今ここに既にして存在している確かな事実を引き受けてこそ、そのいのちを喜んでいける身となるのではないでしょうか。

色んな成りたい自分がいると思います。そういう理想の自分を良しとして基準にしてしまうと、そうなれない今の自分がダメな自分になってしまいます。

そうではなく、いついかなるときも今ここの私自身が出発点です。スタートに立てなければ次の一歩も踏み出せない。

あなたが変わらなければダメという話ではありません。あなた自身が変わりたいという願いの中にあるのではないですか?

そしてそれは今そのままの自分を認め受け入れるところから始まる歩みなのではないでしょうか。

地獄を恐れるものがその恐怖心自体をどうにかしないままで、何らかの方法で地獄にいかないで済むという考えで恐怖心を無理やり上書きしても本当の救いではありません。

地獄上等、地獄でけっこうというところに立ててこそ地獄からの本当の救いです。

死後の地獄への恐怖は今ここを受け入れられない迷いと表裏一体です。

あなたはあなた。他の誰にも代われない。代わってもあげられない。唯一無二です。比べる必用もなく、あなた自身の本当の願いに突き動かされて生きてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

そうではありませんよ。
それよりも私には今のあなたの状況こそが地獄のように思えます。
視野を広げるのですよ。
いろんな人にアドバイスをもらったり、いろんな本を読んだり、意識して視野を広げましょうね。
人は落ち込んでる時は視野が狭くなりますからね。
狭くなりすぎると自殺しか見えなくなったりしますからね。
大学だけが人生ではありませんからね。
大学に行ったのはピアノが好きだったから?
クラシック以外にもポップスやジャズやロックなど色々なジャンルがありますね。
好きな音楽を弾くのがいいですよ。
それとも将来の目標があるのかな?
ピアニストや音楽の先生やロックバンドや作曲家など。
最初の気持ちを思い出すことも大切ですよ。
それにもしピアノを諦めるとしても、ピアノ以外の道もきっとありますからね。
あなたがストレスに感じるものは人間関係かな?
少しずつ少しずつ他人と関わってストレスに対する心を鍛えていきましょうね。
そういえば先日テレビで自閉症の青年がピアノを弾いていましたね。
聴覚過敏だったけど何度も苦手な音を聞いて耳に慣れさせたと言ってました。
何度も引いた曲は指が勝手に動いたりしませんか?
それは慣れているから。
人間関係も同じで慣れることが大切ですからね。
少しずつ少しずつマイペースにね。
今のあなたの心境をピアノで弾いたらどんな曲になるのでしょうね。
運命みたいな曲?
それともendless rainみたいな曲?

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

そのようなことはありません

拝読させて頂きました。
「自殺したら地獄行ですか?」とのご質問ですが、そのようなことはありません。
仏様が必ずお救いなさって下さるからです。
また「癌になったとして、治療を拒否したらそれは自殺ですか?」とのことですが、どのような状況で治療を拒否するかにもよりますから一概には自殺とは言えないと思います。

あなたが今とても悩み苦しんでいらっしゃることからそのようなご質問になられたことと思いますし、あなたが自殺をもうお考えになるほどに苦しんで迷っているからかと思います。あなたが申し訳ないと思う程にこころが追い込まれてしまっているのかと思います。あなたのお気持ちをこころよりお察しします。

繰り返しとなるかもしれませんけれどもあなたはとても大切な方です。沢山の方々があなたを育み愛しています。あなたが生きていることを悦び支えて下さる方々が無限にいらっしゃいます。

どうか今ひとたびあなたのこころも体もゆっくりと癒してください、病であるならばあわてないでしっかりと治療なさって下さいね。

つらく苦しい思いはこの場所でお話しなさって下さい。辛いこと苦しいことは重荷として肩から下してみて下さい。あなた自身を許して下さい、あなた自身を認めて下さい、そしてあなた自身をこころから大切になさって下さいね。

あなたのお気持ちや迷いや悩み苦しみをあわてずにゆっくりとお話なさって頂き、その重荷を少しずつおろして下さいね。

あなたのこころが癒されて回復なさりこころから安らぎ穏やかになり、お健やかに毎日を生き抜いていかれますようにと切に祈っています。

またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

夢や希望を忘れず、すてないでください

こんにちは!

心の辛さをキャッチさせて頂きました。

私自身も、様々なこれでもか!と言う出来事に一度、負けてしまいました。自殺をしようと実行した当事者でもあります。

全国で3万人近くの何にも変えられない大切ないのちの灯を自らの手で消し去っているのです。悩み、社会的な要因・・それによって心理的に追い詰められ精神疾患を発症したり、不調を抱え長く迷い追い込まれた末の死なのです

自ら命を絶つことによって、本人よりもご家族が救えなかった事の罪悪感などだけではなく生涯、背負って歩まなくてはならないのです。

いのちはいつか必ず黙っていても終わりがあります。

いのちの灯をけしてしまいたいほどの苦しい事があったのだと思います。それでも生きていてくれることに感謝いたしております。

死にたい・・生きたい!と葛藤をしてきっと、両方の思いの中で揺れ動いていると思います。あなたがいなくなってしまったら悲しむ方がいます。まだ人生の冒険旅行は始まったばかりです。

私もあなたのために生きます。どうか、あなたを必要とするわたしを悲しませないでください・・。砂粒の希望を無限に大きくするように、人生も運命もいくらでも変えられます。諦めずにどうか生きてください。

いつでもお話をしっかり最後までお聞きいたします。苦しくなったらいつでもここに来てください。
合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
ちょっと散歩に出かけようと思います。

「自殺すると地獄に行くのか」問答一覧

自殺をしたら地獄に行けますか?

こんにちは。初めての投稿をさせて頂きます。     私は、自分に甘い生活を送ってきました。親に言われたアドバイスをいつもやらず、色々なことを後回しにしては、後悔する日々。楽な方向へ逃げたいから、ついつい色々なものに手を伸ばしてしまいます。    実は私には双子の姉がいました。といっても、私が小さい頃に亡くなってしまったので、親から亡くなってしまったことを伝えられた時はとても驚きました   そんな私ですが、先程も述べた通り、だらしない性格をしており、色々なことで親に迷惑をかけては怒られてきました。あまりにも言うことを聞かないからか、2回ほど親は私にこう言いました。「あなたが将来亡くなって、天国に行った時に、お姉ちゃんに『どう?いい人生を送れた?』と聞かれた時に、あなたは『はい』と言えるのか。もし、ダメだった場合、『私だって生きたかったのになんで貴方は頑張ってくれなかったの??』と言われたら、どうするのか。」といったような内容を言われ、私はハッとしたと同時に絶望しました。    確かに親の言うことは正しいでしょう。私もそう思います。ただ、私はその話を聞いた瞬間、「私は死んだ後でも尚、誰かに問われないといけないのか」と思ってしまったのです。最低な考えかもしれません。許されないかもしれません。でも、そう思ってしまったんです。    どうしたら、姉と会わずに済むのか。私は色々と考えました。そして、辿り着いたのです。自殺です。タイトルにも書いた通り、自殺をしたら、地獄に落ち、誰にも会わなくて済むのでは無いかと思ったのです。誰かを殺すと、地獄に落ちると私は考えています。ですが、見ず知らずの人を殺すわけにはいきません。そんなことは私は断じて、しません。絶対にしません。そんなことをしたら、その人が可哀想です。なので、自分を殺せば、地獄に行けるのではないかと思った次第です。あと自分のことが大嫌いなので、ちょうど良いと思っています    この考え自体が間違っているのでしょうか。数年前に言われたことなのですが、自分にとって強烈だったため、今でも忘れられせまん。    また、天国や地獄というものは本当に存在するのでしょうか        こいつ、変だなと思ってくれて構いません。 どうかお答え頂けると、助かります。 よろしくお願い致します

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

自ら命を絶たれた方の行く末

とても迷ったのですが、どうしてもお坊様方のご意見が聞きたく御相談をさせていただきます。 近年より相次いでおります、自ら命を絶つ行為。 学生時代の自分も、現世から逃れたくて何度も命を絶つ決意、そして行動を行っておりました。あれから時が経ち、大切な家族・神様、仏様方との出会いで改心し、今は大好きな神様・仏様方、家族と共に今を生きております。 それはさておき、今は見なくなりましたがこのご時世の始まりの当初はよくニュースを見ていました。感染者数を知りたくテレビを付け、情報を収集していたのですが、それ以外である人が自らの命を絶たれたとのニュースを見ました。関連のニュースを見る度、ふと思いまして、亡くなられた方の魂が何処に向かわれるのか疑問になりました。ちなみに私の祖母は、輪廻の一番下に行くと話していました。ですが、仏教を勉強する内に祖母の話が本当なのか微妙です。数々の本にも触れられてなく、疑問が膨らむばかりです。そこで、各お坊様にお聞きしたいのですが、自ら命を絶たれた方の魂は、どちらへ向かわれるのでしょうか? 命を絶たれる決意をされている方々に対して刺激が強い内容になってるのではと心配で、利用規約にも反していないか不安ですが、どうしても気になり質問させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

自殺したら、地獄に行きますか?

一年前に自殺未遂をしました。意識はあったので、自分でロープを外しました。 その事が原因だと思うのですが、失語症になってしまいました。 相手が何を言ってるのかは、わかるのですが、こちらからは、あまり喋れません。頭の中に単語がほとんど無いので、話しかける事も難しいです。 テレビ、ラジオ、本などは、私が喋る事が出来ない単語がほとんどなので辛くなり駄目になってしまいました。 楽しめるものが何もありません。 家族とも、相槌ばかりで輪の中に入れません。元々が人と喋る事が好きだったので、毎日が地獄です。 いろいろな病院に行ったり、言語のリハビリをオンラインでしたり、自分で英単語を覚えるみたいに単語を覚えようとしたのですが 、治りません。絶望して死のうと思っています。 ですが、自殺したら地獄に行ってしまうと聞きました。 自分の自殺未遂でこの様に障害が出て、それを苦に自殺したら私は、地獄に行ってしまいますか? 行かない方法を教えてください。また、お恥ずかしいのですが、私は主人が大好きです。 生まれ変わっても、結婚したいと思っています。どうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 67
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ