hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

彼が自死しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

2ヶ月前の夜、口喧嘩をして、家出して、そのまま彼が自死してしまいました。

今までにも自殺をほのめかして家出することが何度かあったので、彼は死なないと思っていました。あの日優しい言葉をかけれなかったこと、家出を止めなかったことを後悔しています。

彼とは10年同棲していましたが、籍はいれておらず、 亡くなってからのことはご家族が引き取られました。

私は手を合わせに行くこともできない状態です。私にできる供養はあるでしょうか?

いつも隣にいた彼が急にいなくなって、まだ信じられません。帰ってくる気がしていつでも彼が帰ってこれる準備をしてしまいます。

彼のためにできることがあれば、私の気持ちを整理するためにも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

2020年1月9日 9:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

純粋な祈りは必ず届きます。

初めまして、こんにちは。

純粋な祈りは、時空を超え彼岸(ひがん・・あの世)にいる愛する人やご先祖さまに必ず届きます。

自らの手で、命の灯を絶つ方が全国で約3万人もの尊い命が様々な悩みや社会的な要因により、心理的に追い込まれ結果、精神疾患を発症し不調を抱え長い間・・迷った末になされる「追い込まれた末」にあることだと思います。

私自身も、様々な押し寄せる見えない何かに必死に耐え偲び、その僅かにつなぎ合わせていたものがある時に引きちぎれ、自殺未遂を起こしてしまいました。ご本人さまだけでなく、ご家族も救えなかったことなど心に大きな傷を負ってしまいます。命は様々なつながりや、父母や何代もつながるご先祖さまの想いや願いが込められています。人間に生れる確率や、今日が訪れることは奇跡なのです。

生きとしいきる全てに必ず訪れる死・・。いつ訪れるかわかりません。与えられた時間や命を大切にして、人生と言う冒険旅行の主人公も描くのも自分です。宿命は変えられないですが、運命や人生はいくらでも変えられます。

お仏壇がなくても、純粋な祈りは必ず大切な方に届きます。今は辛く涙を無理に止めたりせず、思い切り泣いてください。そして、思い切り涙を流したあとは笑顔で日々を過ごして欲しいです。それは、亡くなられた方が此岸(この世)に残る私たちを悲しむ姿を望んでいないからです。亡くなったら終わりではなく、生前愛していた人の心に霊魂が入って共に歩んで行くと思っています。

手を合わせれば、その姿を微笑んでありがとう!と言ってくれるのです。

此岸に生きる私たちは、彼岸にいる方々が出来なかったことをして、いつか必ず愛した方のもとにいくのです。その時に、こうだったんだよ!と想い出を伝えられるように、今をあなたらしく生きてください。

あなたらしく希望ある冒険旅行と言う素晴らしい人生を仕合せに歩めますように。

合掌

2020年1月9日 9:38
{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

その方にこころを込めて

拝読させて頂きました。
大切な方が突然お亡くなりになりあなたはとてもショックを受けていらっしゃるでしょう、そして深く悲しみ後悔なさっておられることでしょう。あなたのお気持ちをこころよりお察しします。

その方がお亡くなりになられた詳細についてはわかりませんけれども、その方にとってはとても辛いことであったのでしょうし、死にたいほどの苦しみがその方の心をおおっていらしたのかもしれません。その方の選択については今何も言うことはできません。
その方は一生懸命に己の人生を生き抜いていかれたのではないでしょうか。

その方が必ず仏様に導かれ一切の苦しみから救われて仏様のもとでこころから安心なさって下さいます様切に仏様にお願いさせて頂き、真心こめてご供養させて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたもどうかその方が必ず一切の苦しみから救われます様にと、こころから安らかになりますようにと仏様にお願いなさり、真心こめてご供養なさって下さいね。

あなたの思い、私の思いは必ず仏様に届きます、その方に届きます。仏様は速やかにその方をお導きなさり仏様のもとで親しい方々やご先祖様に優しく迎えられてこころから安心なさって下さいます。そして皆さんと一緒に安らかに穏やかにご成仏なさいます。
これからその方は穏やかに優しくあなたやご家族の方々や親しい方々をお見守りなさって下さるでしょう。いつもあなたのこともご家族の方々のことも気にかけて下さるでしょう。そしてあなたもご家族の皆さんもこころ穏やかに生きて下さることを願っていらっしゃるでしょう。

悲しみはなかなか尽きないでしょう、後悔のお気持ちもなかなか消えることはなkでしょう。どうかそのお気持ちをそのままその方に手を合わせてご供養なさりながらお伝えなさって下さいね。
その方はあなたのお気持ちを余すことなくありのまま受けとめて下さいます。そしてあなたを優しく包んで下さいます。どうか合間合間にその方に手を合わせてお伝えなさって下さいね。

その方とのご縁はこれからもずっと続いていくのですからね。

あなたがその方に見守られながらこれからもこころ穏やかに豊かに生きていかれます様こころより仏様やその方にお祈りさせて頂きます。

宜しければまたあなたのお気持ちをお聞かせくださいね。

2020年1月9日 11:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

まだ彼が亡くなったことを完全に受け入れることができていないようで、寂しい、帰ってきて、なんでいなくなったの?と問いかけてしまうことがよくあります。

ですが、彼が苦しんだことはわかっているつもりです。そのぶんだけ安らかに眠ってくれるよう仏様に願うようにしたいと思います。

お答えいただきありがとうございます。まだ毎日がどんより暗いのですが私にできることを少しずつして前を向いてみようと思います。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

自殺した彼氏の愛の深さを知りたいです。

先月10年お付き合いし今年結婚予定だった彼氏が突然自殺しました。理解ができません。 前日迄健全で一緒に住んでた家でも普通に会話をしていました。居なくなる前日のテキストで「君は最愛の女性だ。僕は幸せなので今死ねる」と。冗談だと思っていましたが本気だったと今分かりました。彼は責任感あり計画的に決めた目標は達成しているので強い精神力と決断力は素晴らしくいつも尊敬しておりました。 そんな計画的な彼、家の中の不要なものは全部捨ていて、遺書は残さず彼の母には思い出の新聞記事、私には出会った最初の年のカレンダー手帳を残していました。 今年結婚する予定だったのに私や彼の母に遺書を残さなかったので、彼は本当に私の事を愛していたのか理解ができません。残された私を愛し本当に心配していたら 私に遺産等を少し残してくれるのではないでしょうか?  彼とこの先30年40年一緒にずっと幸せな生活をすると思っていました。彼への愛が深くずっとこのまま1人で生きていくような気がします。そこまで愛し合っていたのに、計画的な性格の彼が遺書を残さなかったのは、私への愛はそこまで深くなかったのかと少し思ってしまう自分が嫌いです。 彼の死をどう理解しこの状況を受け入れれば良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 PS:映画ゴースト ニューヨークの幻を彼と見ていた時、彼は主人公の霊のSAMになって私を見守るっと言っていました。 亡くなって数週間は彼が側にいる気配があり、彼のお母さんに残した思い出の新聞記事の内容を文字化けさせ見えないようにし、私のFacebook ストーリーに投稿されていました。私は彼がFacebook利用嫌がるのでずっと使っていません。誰も信じてくれませんが、彼がまだ近くにいるよ。と伝えてきたと思っています。 先週末のお葬式以来、彼の気配が感じなくなりましたが、天国へ光に導かれていったのかと思っています。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

自死して後悔してる

お世話になります。 以前、夫が自死してしまった事で色々と気持ちがやんだり、死後の世界が気になり、夫の事を考えない日はありません。 なかなか、前向きになれず、霊媒師みたいな占いに行ってきました。 夫は、ただひたすらに謝り、ただ肩を震わせながら泣いているのみだと。 今は、普通の健全な状態に戻り精神状態も普通になり、ただただ、後悔してるんだと。バカな事をした…と。 今はまだあれこれと話せない状況だという事でした。 思えば、確かに今までも、突発的に自暴自棄になったり、借金もつい、してしまったり…と、、我に返り後悔する事が多かったんです。 今回も何かと思いつめられていた、いっぱいいっぱいになってたようでした。 確かにそんな夫です… 今、後悔してると聞いて… 平然に楽になってる、、というのも、こっちの事も考えないで自分勝手!って思うけど、後悔してる夫は、やはりちゃんと家族を想ってくれてた人と思ったり、でも後悔しないで、今は笑って見守ってほしいと願いたいのもあり…と… 気持ちが複雑です。 後悔しても、会えない、やり直しがきかない、、、 そんな後悔してる夫が、少しでも気持ちが楽になるには…。。。 私にできることは、なんですか?

有り難し有り難し 43
回答数回答 2

兄が自死しました

母の誕生日の朝、母から「兄が死んだ」と電話がかかってきました。 兄は大学卒業後に入社した会社で精神的に参り退職し、その後は嫁の叔父の家業を手伝っていました。遠方のため会うのは数年に一度程で、普段は家族のグループLINEで子どもたちの写真を送ったりとやりとりをしていました。転職してからは元気にやっているとばかり思っていたので、自死したと聞いたときはなぜ?という疑問が頭を占めました。 私は兄の様子がおかしいと感じたことはありませんでしたが、両親には度々愚痴のような電話があったようです。まさかこんなことになるとは想像もしていなかったと思いますが、両親は悔やんでも悔やみきれないでしょう。 おそらく死ぬ直前に、グループLINEに「子どものことで何かあったら嫁を助けてあげて」という内容のメッセージと子ども2人が喧嘩している様子の動画が兄から送られてきました。その時はなんか変な内容だけど、大変そうだな〜ぐらいに思っていましたが、あの時おかしいと思ってすぐに電話すれば良かったと後悔しています。 残された家族は一生後悔して生きていくんだと思います。 なぜ母の誕生日だったのか(実際には前日の夜でしたが、発見が翌日朝でした)、なぜ小さな子ども2人を残して逝けたのか、残された人の気持ちを考えられなかったのか、死ぬぐらい辛かったなら帰ってきたら良かったのに… 兄に対して怒りのような気持ちが湧いては、病気だったのだから、そんなことは考えられなかったのだから仕方がない、と気持ちが萎むの繰り返しです。 また、最近は夫婦仲があまり良くなかったらしいと聞いてからは、義姉に対して責めるような気持ちを抱くようになってしまいました。亡くなっている兄を発見したのは義姉で心に深く傷を負っただろうし、これからは子ども2人を1人で育てなければならず大変なのに… 普通は夫婦仲が良くなかったとしても自死なんてしませんし、義姉に対する思いはお門違いだと分かっているのにそんな風に思ってしまう自分が嫌になります。 友達にも相談できず、だからといって同じように悲しんでいる家族にもこんな話はできません。両親を支えなければいけないのに、自分の心がぐちゃぐちゃで気持ちの整理ができません。時間が解決してくれるものなのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

息子が自殺してもう直ぐ3年ですが…

息子が突然自殺して、3年が来ます。普通に遊びに出掛けて帰って来なくなりました。今でも、この現実が受け止められなく、毎日、苦しんでます。周囲の人には死因は、心臓発作だと嘘をついています。息子の名誉を守りたかったんです。 物が無くなり、現金に変えたことを悔やんでと遺書に書いて有りましたが、色々自分なりに調べたら、以前の恋人との復縁や思わせぶりな態度に振り回されており、自分は、復縁出来ると思っていたようですが、思わせぶりな態度だけだったようです。その子の前で、いいかっこがしたいがために、私の物を売り、現金に変えて、財布にお金を沢山入れていたようです。 罪悪感も勿論あったと思うのですが、それだけでないというのが、周囲の人から聞き、初めて知りました。息子は、私に自分の事とてもよく話すので、ある程度は分かっていましたが、私の知らない事が沢山有った様です。息子を振り回した超本人は、息子の友達や、周囲の人からも散々に自分の行いについて、言われてますが、反省などは、全く見えず、常に自己保身に走り、違う人を悪者にして話をすり替えています。 息子の死を真摯に受け止めていると思えません。この1年は、息子に手も合わせに来てません。本当のことを言うべきかも迷います。悔しくて、悔しくて仕方有りません。むすこが哀れです。薄情で人間と思えない、あの子に対しての怒りをどのようにしていいのかわかりません。死因についても、心臓発作だけど、かなりのストレスがかかっていたという事は、話してます。 自分がそのストレスの原因であったということも周囲の人からいわれて,わかっているはずです。でも、今のあの子には、息子の死など無かったような感じです。もう少し人間として生まれて来たならば,やさしい気持ちを持てないのかとおもいます。 私利私欲な行いには、時効はないと思っています。いつか、自分の行いが自分に返ってくるのでしょうか? 人の心がわからない人間は、ほっておけばいいのでしょうか。 教えて下さい。 とてもとても、やさしい息子でした。私の自慢の、宝物の息子でした。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

娘が自死してしまいました。

二十歳の一人娘でした。 2回目の相談になります。 もうすぐ四十九日を迎えます。 突然娘がいなくなり、日を追うごとに悲しみや辛さが増すばかりです。 何もやる気が出ずパート勤めも続けられなくなってしまいました。 一日中ただゴロゴロと横になって泣いてばかりいます。 これではいけないと外に出たり、たまに人に会ったりしてはいます。友人に会ったり親類の者が訪ねてきてくれたりするのは慰めになるのですが、別れた後また一人が辛くて泣いてしまいます。 娘はすべてのくるしみから解放されて、何も悩むことのない世界に行けるんだ。 親子の縁は今生限りでなくまたいつか会えるんだ。 と考えるようにしてはいます。 でもたまらなく辛いのです。 最近夫と一緒にいるのがとても苦しくなってきました。 娘を想い涙する様子を目にするのが辛い以上に、ふいにいきなり娘の思い出話をされたりするのがとても怖いのです。 娘への想いが詰まった私の心の箱は、少しずつ蓋を開けてそろそろと取りださなければ鋭い破片となって私の心を切り裂いてしまうからです。 でも娘の話をいきなりするなとも言えません。夫の苦しみは私と少しも変わらないものであると理解していますし、それを堪えて仕事をしてくれていることにも感謝しています。 でも、夫が休みの日が苦痛で苦痛で仕方ないのです。 たぶん自分の哀しみにゆっくり浸れないからだと思います。 どうしたら夫婦で娘の死を乗り越えることができるのでしょうか。 今度わかちあいの会に参加したいと思っているのですが、夫は一緒に行きたいと言います。私の本心としては一人で行きたいのです。 わかちあいの会は夫婦で行く方がいいのでしょうか? 脈絡の無い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る