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夢の実現

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もうすぐ40歳、パートで働き主婦をしています。

これから残りの人生を、誰かのためになる生き方をしたいと思っています。
ここ数年、仏教に興味を持ち少しでも仏様とご縁がいただけないか、と思い
自分のできる範囲で勉強をしました。
そして、地元で僧侶になるバックアップをしてくださるお寺様があることを知りました。
そこで質問をさせてください。
40歳、今から僧侶になり最終的に教誨師になることは可能でしょうか?

僧侶になったとしても、収入を得たいのではなく何かの役に立ちたい気持ちです。
教誨師は元より素晴らしい役割と思っており、もちろん誰でもなれるわけではないと承知していますが
そもそもステップとして、40歳が一から始めても
宜しくお願いします。

2020年1月10日 11:15

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出来ることは沢山ございます

初めまして、こんにちは。

私も、45歳になり時空を超え・・中学生の時に秘境という位の場所に御座いました真言宗 豊山派の東城寺さまと言うお寺様と仏縁を頂き、ご住職ご夫婦さまとの交流をさせて頂きました。小さい時から母方の実家が真言宗だったため、法話やお経を聞く機会も多く大好きでお坊さんが憧れでした。

高校を卒業して、他県に就職をし結婚。お坊さんとは法事やご葬儀以外では関わる機会もない状態でした。

妻の死、祖母の死、追うように父の死・・と経験をし、福祉の仕事でもターミナルケアを。父子家庭・・長男の障がい・・・色々な押し寄せる出来事に負けて自ら命を絶ち切ろう・・と実行もしました。言い表せない出来事を乗り越え、次男に・・お坊さんになりたいと伝え、そこから1年近く様々なお寺様の門をたたきましたが仏縁にはほど遠く・・諦めかけていたところ・・・お弟子として、人生を変えさせて頂きました素晴らしい御師僧さまと仏縁を頂け、修行~伝法灌頂を授かり、昨年12月15日に自宅の一室をお寺のスペースとして殆どが手作りの小さなお寺を開山させて頂く事が出来ました。

きらびやかな飾りや立派な密壇も、高価な仏像もございません。

一切衆生をお救いさせて頂く”抜苦与楽”の精神を金剛石のように動じずぶれず、諦めず、負けずに無一文に近い生活ですが、何かを変えたい!苦しみの中の方々を道一筋にお救いしたい!と篤い心で挑ませて頂いております。

永寛さんはあなたらしく、偉ぶらないおぼうさんでいなさい!と御師僧さまから様々な事をご指導頂き今日に至っております。

夢は捨てない限り逃げて行きません。死ぬほど苦労した経験も、お坊さんになりたいと思った出来事も・・時空を超え、答えが現れました。

お寺は、ご葬儀や法要だけではなく、こうして有難く仏教を学ばせて頂いている事を活かし、もっと開かれたお寺、開かれた僧侶として活動をさせて頂きます。

何か出来る事が御座いましたらご遠慮なくお話して下さい。

ゆう様の素晴らしい夢が叶えられますように・・心より応援させて頂きます。

あなたらしく希望ある冒険旅行と言う素晴らしい人生を仕合せに歩めますように。

合掌

2020年1月10日 11:43
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有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になりたいが別の職も目指したい

有難き法縁を最近恵まれて、僧侶になることを考えている者です。仏道に生きることは自分にとって良いだけでなく、それを世に広めることは非常に大きな意味があると思っています。教行信証を読んで、これは広めるべき教えだと深い感慨を得ました。寺族でない者が僧侶になる道もいろいろと調べました。 しかし、私が今まで積んできた学業を捨てて僧侶になることは本当に社会にとって最善なのか、と思いました。(現在、米国の大学に在籍し工学を勉強しています。ちなみに浄土真宗の寺に毎週通うようになったのもこの地です。) もちろん、そこには自分が工学をやりつつ仏教もやるという煩悩もありますが、私がここまで工学の勉学を多額の費用が掛かるにもかかわらず進められてきたのも立派なご縁で様々な人のおかげです。技術者になれば社会に貢献できるとも思います。寺族でない者が別の職業に就きつつ僧侶になり寺を開くことは現実的でしょうか。 親鸞聖人は非僧非俗といいました。関東の農民とともに農作業にも励んだと聞いています。今日でも、別の職業に就き世の荒波に揉まれつつ、僧侶として(例えば、毎週日曜日に自宅をお寺にするなど)人々とともに仏道を歩むのは意味があることだと思うのです。 休日を持たない覚悟はあります。また、通常の寺という形に囚われず、布教所のように小さな形でも仏法を広められるのなら良いと思います。しかし、寺族でない人が別の職を持ちつつ寺を開くケースを拝見したことがありません。実際のところどうなのでしょうか。

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師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

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天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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