hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢の実現

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

もうすぐ40歳、パートで働き主婦をしています。

これから残りの人生を、誰かのためになる生き方をしたいと思っています。
ここ数年、仏教に興味を持ち少しでも仏様とご縁がいただけないか、と思い
自分のできる範囲で勉強をしました。
そして、地元で僧侶になるバックアップをしてくださるお寺様があることを知りました。
そこで質問をさせてください。
40歳、今から僧侶になり最終的に教誨師になることは可能でしょうか?

僧侶になったとしても、収入を得たいのではなく何かの役に立ちたい気持ちです。
教誨師は元より素晴らしい役割と思っており、もちろん誰でもなれるわけではないと承知していますが
そもそもステップとして、40歳が一から始めても
宜しくお願いします。

2020年1月10日 11:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出来ることは沢山ございます

初めまして、こんにちは。

私も、45歳になり時空を超え・・中学生の時に秘境という位の場所に御座いました真言宗 豊山派の東城寺さまと言うお寺様と仏縁を頂き、ご住職ご夫婦さまとの交流をさせて頂きました。小さい時から母方の実家が真言宗だったため、法話やお経を聞く機会も多く大好きでお坊さんが憧れでした。

高校を卒業して、他県に就職をし結婚。お坊さんとは法事やご葬儀以外では関わる機会もない状態でした。

妻の死、祖母の死、追うように父の死・・と経験をし、福祉の仕事でもターミナルケアを。父子家庭・・長男の障がい・・・色々な押し寄せる出来事に負けて自ら命を絶ち切ろう・・と実行もしました。言い表せない出来事を乗り越え、次男に・・お坊さんになりたいと伝え、そこから1年近く様々なお寺様の門をたたきましたが仏縁にはほど遠く・・諦めかけていたところ・・・お弟子として、人生を変えさせて頂きました素晴らしい御師僧さまと仏縁を頂け、修行~伝法灌頂を授かり、昨年12月15日に自宅の一室をお寺のスペースとして殆どが手作りの小さなお寺を開山させて頂く事が出来ました。

きらびやかな飾りや立派な密壇も、高価な仏像もございません。

一切衆生をお救いさせて頂く”抜苦与楽”の精神を金剛石のように動じずぶれず、諦めず、負けずに無一文に近い生活ですが、何かを変えたい!苦しみの中の方々を道一筋にお救いしたい!と篤い心で挑ませて頂いております。

永寛さんはあなたらしく、偉ぶらないおぼうさんでいなさい!と御師僧さまから様々な事をご指導頂き今日に至っております。

夢は捨てない限り逃げて行きません。死ぬほど苦労した経験も、お坊さんになりたいと思った出来事も・・時空を超え、答えが現れました。

お寺は、ご葬儀や法要だけではなく、こうして有難く仏教を学ばせて頂いている事を活かし、もっと開かれたお寺、開かれた僧侶として活動をさせて頂きます。

何か出来る事が御座いましたらご遠慮なくお話して下さい。

ゆう様の素晴らしい夢が叶えられますように・・心より応援させて頂きます。

あなたらしく希望ある冒険旅行と言う素晴らしい人生を仕合せに歩めますように。

合掌

2020年1月10日 11:43
{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る