疲れたときの夜更かしがやめられない
いつも回答してくださってありがとうございます。
とても単純な質問なのですが…
仕事ですごく疲れたとき、夜更かししてしまうのをやめられません。
疲れすぎないようほどほどにセーブすれば…とも思ったのですが、つい疲れきるまで頑張ってしまい、帰宅してへとへと、なぜか夜更かしの負のループです。
お坊さんたちは早寝早起きの方が多いと思うので、ぜひそのコツを教えていただきたいです!
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
明日は明日の風が吹く
拝読させて頂きました。
おっしゃるとおりいろいろやり過ぎて疲れてしまいますとそのテンションが高いままなのか頭の中に残ってしまっていてなかなか寝付かれないことはありますね。或いは寝ても夢の中までやることが追っかけて来たりしますね。
先日まで私もそうでしたね。
法要もしなきゃならない、手伝いにも行かなきゃならない、原稿も仕上げなきゃならない、法話の練習もしなきゃならない等だいぶ追い込まれてしまってパンクしそうでした。
そして風邪引いて3日間寝込みました。そうなると本当に必要最低限今できること可能なことしかできません。後はほっとくしかないですからね。
体も心も正直です。無理になんでもしようとすると自ずと動かなくなるものです。
ですからやっぱりあまり欲張らずにやることも腹八分目位で、言い方悪いですが手を抜くこと・いい加減でいいのではないでしょうか?
よっぽど気になることがあれば次の日に朝起きてから心を落ち着けて取り組んだほうが能率は上がりますし効率いいですからね。
人間は有限ですから限界ありますからね。
仕事も適度に早めに切り上げてさっさと帰りゆっくりと入浴して体の芯まで温まって、大量にではなく適度にあたたかいおいしい夕飯を食べて心も八分目で満足してから、好きな本でもパラパラめくってみて、布団きれいに整えて湯たんぽ入れてあたたくしてからゆっくり床に入り、灯りを消して眠って下さいね。
お酒はあまり飲まない方がいいと思います。アルコールでかえって気持ちが高ぶってしまったり2時間ぐらいで起きてしまってその後眠れなくなってしまったりしますからね。
いずれにせよ、明日は明日の風が吹くです。安心して休んで下さいね。
あなたが安心してゆっくり心身ともに休み睡眠をとり、明日からの生活もこころから充実して毎日をお過ごしなさっていかれますよう心より祈ってますね。
質問者からのお礼
ほっこりするご回答をありがとうございます。いろいろと欲張りすぎているのかもしれません。気合いがあればできるはず!と思っていましたが、気力だって有限ですよね…
あれもこれもと欲張らず、自己管理をがんばります!