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不動明王の表情

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不動明王様で、質問があります。
不動明王様は、怒っているような睨んでる様な表情をしていますが、それは、「悪さをしてはいけないよ」と言う意味なのでしょうか?
ネットや本で調べてもよく分からないので、お坊様にお尋ねします

2020年1月21日 14:02

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優しい顔も怒りの顔も同じ愛

お不動さんの(# ゚Д゚)憤怒・怒りフェイスも
仏さんの(*^-^*)ニコニコ穏やかフェイスも導き先は同じ仏の周波数777.777ヘルツです。
たとえば子供が甘やかされて育ったとします。
人を何でもかんでも信用しすぎて騙されやすい性格になってしまって詐欺師に騙されて被害に何度もあってしまったとします。
それは行き過ぎた甘やかし。何でも優しければいいという訳ではありません。
だから、厳しさという導きもそれは愛なのです。
人懐っこいシカがそばに寄ってきた。
ここら辺には猟師がいるから食べられてしまう。
(´◉◞皿◟◉)ガォオオオオオ!と追っ払うことも慈悲なのです。
反対にたとえば子供を厳しく育て過ぎてしまったとします。
人を恐れるようになってしまったらそれは行き過ぎた厳しさというもの。
厳しさが愛として伝わらなければ絵に描いたようなやさしいモフモフで包まれるような優しさが必要なのです。
では、どちらの導き・教育・愛情表現がよいのか。
どちらも同じ導き先を重んじているということでしょう。
ただし、その導き先とは人間が人間の考えで「こうだろう」と推測するものではなく、人間の思い込みを捨てきったところに開かれるものなのです。
自己ファースト、エゴファースト、自分ファーストは仏の心が開かれない。
どうぞ、今先立てている「わたしの考え」という先立てているものを手放して、本当に優先するべきことを優先しましょう。

2020年1月21日 17:10
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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

お顔には意味が御座います。

お不動さまという言葉で親しまれています不動明王さまのお顔はなぜ?怒りの姿をされているのでしょう・・

困難を打ち砕くという意味が込められています。

サンスクリットでは動かざる者という意味のアチャラナーター。不動はゆるぎない菩提心(仏道を求めるこころ)を意味しています。無動尊、不動威怒王といいます。インドではヒンドゥー教の大神シヴァの異名です。
 
明王は、明呪の王を意味するヴィドヤーラージャから。明呪は諸仏諸尊の威力がこもる唱句のことで、真言と同じです。明・・ヴィドヤーはもともとは神秘な智慧(明智)を言う言葉です。真言を唱えれば智慧の光によって迷いや苦悩の暗闇が破られるとされています。強固な明咒を有するのが明王です。その中でも不動明王さまは最勝の尊で、大日如来さまが人々の悪心を調伏するために憤怒の姿で現れたもの、如来の受けた使命(教令輪心)と言います。

ノウマク サンマンダ バザラ ダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン

激し怒りの姿をされ、暴挙なる程のお力を持っていられる守護尊、不動明王よ。私の迷いや障害を打ち砕いてください。そして私の迷いを成就せしめたまえ・・と言う意味です。

真言宗では、お護摩を焚きます。その際のご本尊さまがこのお不動さまです。私たちの迷いや、困難を打ち砕いて願いを成就させるためにお不動様をご本尊にしております。

お顔やお姿は強固までに怖いお姿ですが、とてもお優しいお心を持たれています。

合掌

2020年1月21日 14:40
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永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

質問者からのお礼

永寛様、詳しく教えて下さりありがとうござます。
私は、お不動様をかっこいい仏様だと思います。
合掌

丹下覚元様、教授下さりありがとうございます

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

小屋から出てきた仏像について

先日、祖父の家の物置小屋を探検していました。私が知っているのは、祖父の家は江戸時代から13代続く家です。 そのため、小屋にはなんか凄いの入ってそうだな、という木箱や竹籠が沢山あります。 色々見ていたところ、主に朱塗りのお膳セットや陶器でした。 しかし、父がふと この木の棒なんだ? と、足元の樽の上にあったものを手に取ると。 仏像でした。私は仏教は好きでお釈迦様の教えなどは好んで知ろうとするのですが、仏像に関しては分かりません。 その仏像は30センチくらいの立像で観音様でしょうか。 スラッとしていて右手は人差し指と親指をくっつけて上を向き、左手は下を向いている美しい仏像でした。 仏像の乗っている台の下には 先祖代々永享元年 と書かれており、調べてみると室町時代だとか。 もうひとつも立像で、胸の下あたりに法界定印(調べました)を組んだ お地蔵さま?お釈迦様?です。 これは、年代は不明です。10センチから15センチくらいです もうひとつは、20センチくらいの扉のついた彫り物です。3センチ程の人物が3人いて、御一方は不動明王様でした。 長くなりましたが、無造作に埃まみれの小屋において置くのも嫌だなと、見つけたのも何かのご縁かと思い、汚れを拭き取り綺麗にしました。 これらは、仏壇で一緒に手を合わせていいものでしょうか。 良ければ教えてください。曹洞宗です。

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本尊とお唱えの対応関係

 こんにちは。当家の菩提寺は曹洞宗なのですが、「うちのお寺のご本尊は歴史的な経緯から阿弥陀如来なんですよ」と住職に聞きました(あまり大きくもないこともあり、それまで遠目にはわからなかったんです)。宗派の本尊と各寺院の本尊が一致してないことはよくあることですので、それ自体はへえそうなんだ。ぐらいの感想でしたが、ちょっと後で考えてしまいまして。というのも、その阿弥陀如来様の前に「南無釈迦牟尼仏とお唱えしましょう」という掲示があり、ずっとそうしてたんですけど、目の前におられるのは釈迦如来じゃありませんよね・・・?「南無阿弥陀仏」じゃないんでしょうか??みんなに目の前で「南無釈迦牟尼仏」と言われて阿弥陀如来様はどう思われることなんでしょう?両方唱えてみるべき?  実は、法要の際に住職が「南無釈迦牟尼佛・南無高祖承陽大師・南無太祖常済大師」と列挙している部分に一言「南無阿弥陀仏」と挿入していたことがあり、おお!ここで配慮してたのかと得心したんですが、逆に言えば阿弥陀如来関係はここだけです。そもそも、曹洞宗のお経は釈迦如来や観世音菩薩関係のものばかりですよね。  寺の本尊もしくは各家庭の仏壇の本尊と、お唱えやお経って、必ずしも対応してなくてもいいものなんでしょうか?多分いいんだろうけど、なんでなんでしょう?(だって、そうじゃないと薬師如来や地蔵菩薩や不動明王のお経なんか唱えたくてもまず唱えられませんよね。)如来や菩薩は相互に「私の前で誰それからこんな読経があったよ」と報告してくださってるのか、それとも上司不在時の代理決裁のように宛先が別の如来でも処理してくださるのでしょうか?このあたり、どう理解したらいいものなんでしょうか、よろしければ回答お待ちしております。

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