素直に甘えられません
こんにちは。
いつもお世話になっております(^^)
最近の悩みで、私は第一印象が冷たいクールな印象があるとよく言われます。
その印象を意識しすぎてか、成長と共に可愛いワガママを言ったり甘える事ができなくなって行きました。
本当は友達や好きな人に甘えたり、限度のわきまえたワガママは言いたいのですが申し訳ないし、できません。
それに、
やはり甘えると友達などからは馬鹿にされて
余計にトラウマになっています。
学校等では嬉しいことがあったら抱き着いて喜び合いますが、私はそれができないし、されない。
とても悲しくなります。
よく笑いますし、常に笑顔を心がけていますが素直じゃない、ツンツンしてる、という印象はやはり変わらないそうです。
家族の事も大好きなのに伝えられないし、ありがとう。と言う言葉も恥ずかしくて素っ気なく言ってしまいます。
自分が好きだと思った人には少しは甘えたいです。
どうしたら素直に甘えられるでしょう。
アドバイスしづらい質問だとは思いますが、もしよければお願い致します。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
縄をほどきなさい
今晩は。夜分遅くに申し訳ございません。松阪市養泉寺の釜田隆介と申します。
ご質問読ませて頂きました。
先の回答、願誉浄史様同様、貴女は外から見られる一見冷たそうでクールなキャラクターを自分自身の「あっ、私って冷たそうでクールな女なんだ。」と自分の思い込みという縄で自分自身を縛り付けているが故に、いざ家族に自分の素直な思いを伝えたい時や、好きな人に甘えたい時に本当の素の自分を出すことが出来ずに居るのだと思われます。
禅語に「無縄自縛」と言って「自分の事を縛っている縄なんて存在しない、自分の事を縛っているのは、ただ自分自身の思い込みに過ぎない。つまり人間の心は元来、自由なものなんだ。」という意味合いの言葉がございます。先程申し上げましたように、貴女は自分の思い込みで自分の心を縛ってしまい、知らぬ間に心ががんじがらめに縛られてしまっておるんです。いずれは本来、貴女がお持ちの素の部分「私が思うに貴女は優しく、明るく、素直で実は甘えん坊なお方なのではと感じております。」そう言った貴女の人間としての良き部分や人生を見失ってしまう可能性があると思われるのでそうなる前に、早く自らの手で思い込みの縄をほどきなさい、その縄は貴女にしかほどけません。
釜田 隆介 合掌
プライドの煩悩だ、と心の中で見破る
自分のイメージを壊したくない、キャラと違うと思われたら恥ずかしい、というのはプライドの煩悩があるからでしょう。
また、少しの勇気と努力があれば変えられるキャラをめんどくさいから変えないのは、怠けの煩悩もあるかもしれませんね。
そういうときは、心の中で、「さてはプライドの煩悩だな」「これは怠けの煩悩かもな」と、邪魔する悪魔の正体を見破る感じで気づくようにするのです。
心の成長を邪魔する悪魔(煩悩)は、正体を見破られたら力が弱くなるのです。
ほかに、怒りの煩悩や欲の煩悩という悪魔もあります。
心の身動きがとれない、身軽さがなくなったときは、「プライド」「怠け」と気づきの剣で悪魔をスパスパ斬りましょう。