hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一人の人生が心配

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

私は還暦で独身で子供もいません。
両親も兄弟も先立たれ一人になってしまいました。
姉の夫と成人した子供はいますが、同居はしていません。
友達もいなくて、これからの人生を一人で迷惑かけずに生きていけるのか不安で寂しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一人で迷惑かけず

 という生き方をしたいのですね。であれば、頼りになるのはお金と公的扶助でしょう。今まで年金や税金を払って来たのでしょうから、しっかりそのリターンは受けるべきです。
 ただね、あなたの立てる「一人で迷惑かけず」というポリシーは、辞めても良いのではないかと思います。人は「持ちつ持たれつ」が標準の生き方です。人のつながりが分断されつつあるのが現代ですが、それは、その分断によってお金を儲けようとする人たちの策略です。
 血縁の人がいなくとも、近隣の人はいるでしょう。お店へ行けば、店員さんにも会うでしょう。その人たちのため、何かできることをする。街の掃除でも「ありがとう。お疲れ様」の声かけでもいいでしょう。そのことが、今でも「誰かと繋がって生きている」ことに気づかせてくれるでしょう。
 いよいよ外に出なくなったら、以前azuma師の仰っていたことを思い出してください。ご先祖たちは一足先にお浄土へいらっしゃいましたが、あなたの事を心配しておいでです。お仏壇に手を合わせ、或いはお位牌に、お写真に手を合わせ、「今日も起きられました」「今日も一日生きられました」とご報告下さい。お写真の表情をじっと見ていると、何か語りかける時のそれになっていることに気づくでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ