hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ストレス発散が上手くできず、仕事が嫌です

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ここ数ヶ月仕事が嫌でストレスが溜まっていると自覚しています。

とくにやりたい仕事もなく
これならできるかなと思って入った会社で、残業続きでつらいですし。
他の部分はとくにブラックというわけではないですけど。

帰省してた時は家族と過ごせて楽しいのですが、仕事が嫌で帰りたくないということを考えたり夢を見たりしていました。
逆に地元に帰る夢も度々見ます。

友達もおらず寂しさもあるので
思い切って家族に頻繁に会える地元で転職もいいかもと考えたのですが

寂しさは改善されるかもしれないですが
根本的な解決ではない気がして

転職しても転職先でまた仕事嫌だという気持ちになりそうです…。

今の仕事内容はこなせているので
転職して出来ない仕事に当たったり
今より嫌なところになったらと思うと怖いです。

こんな感じですがなんとか仕事はやらなければと思い頑張っているのですが
やはりストレスを抱えていてつらいです

ストレス発散には好きなことをすると良いと聞くので休日は沢山寝たりカラオケに行ったり遊んだり買い物したり
好きなことをしているのですが

気分がいいのは一時的で
平日が近づくと結局色々考え込んでしまいます。

ちゃんとストレス発散ができていない気がします
どうすればストレスが無くなるかわからないです。

少しのストレスもなく生きたいです。
大体の人に皆頑張っているから仕方ないという感じで言われますが納得できないです…

今はまだ耐えてますがこの先何年も続けられるかと言われると光が見えなくて怖いです…嫌です…

歳を重ねればそのうち家族が居なくなったりつらいことも増えるだろうに
こんなメンタルで生きていける気がしません。

自分に甘いというのは承知です…。

ずっと一時的なストレス発散をしてまたストレスを抱えての短いサイクルを繰り返すしかないんでしょうか。

それが仕事というものなんでしょうか。
それが人生だから仕方ないんでしょうか。

ストレスが完全に無くなることがないなら
どうすれば仕事やストレスと向き合いうまく生きていけるんでしょうか。

文章をまとめるのが下手ですみません。
自分自身の考えがぐちゃぐちゃでうまくまとまりません。

今より良い発散方法、発散できない時の対処法、転職へ前向きになれる言葉など

なにかお言葉いただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

物事に捕らわれずに。あなたはあなたらしく

初めまして、今日は。

心からの不安を拝見させて頂きました。

色々な事に心がとらわれ、窮屈になっていませんか?起きていない出来事を考えれば、それが不安になり心配につながります。こうだから・・そう思ってしまうと、その出来事に心が占拠され刷り込まれてしまうのです。

趣味でも、遊びでも、お仕事でも・・全てに当てはまる事は、”ほどほど”です。頑張ってしまうから、疲れてしまい周りが見えにくくなります。

夢や目標があればそれに向かって進むことが出来るので、いきなり大きな目標を立てるのではなく・・小さな目標を立てて、ステップアップしませんか?そうすれば、持続も出来ますし、達成感もあり、出来る自信にも繋がります。決して焦らず、結果を急がずにです。

オンとオフをしっかりと区別することも大切です。お仕事が終わって会社の門を出たらお仕事のことは引きずらず、考えずにしてご自分の時間を大切に過ごしましょう。時には何もしないで・・ボーっと過ごすことも大切です。

色々な出来事により、想像している以上に身も心も日々様々な出来事と闘っています。気持ちの切り替えや、全てにおいて”ほどほど”で過ごして見ませんか?

平日は、ほどほどにお仕事をして・・休日は、ほどほどに趣味を楽しむ・・

あなたは、あなたらしくお仕事では代われる方はいますが、人生などではあなたの代わりは誰もいません。とらわれずに”ほどほど”で日々をお過ごしください。

あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、心より祈っております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく言えないですけど、文章内の沢山の言葉が心に響きました。
思えば最近は趣味をするにも休むにも時間を有効に使うことばかり考えて、休日でも効率的に動こうと頑張っていたのかもしれません。
おかげで気づくことができ少し気が楽になりました。
たまには深く考えず、ボーッとしてみようと思います。

ありがとうございました。

「ストレスを解消するには」問答一覧

努力ができない自分が嫌いです。

初めて相談をさせていただきます。 私は、小学校3年生〜6年生まで、ミニバスケットボールクラブに所属させてもらっていました。 自分がやりたいから始めたのに、いい加減になって努力せず、実力もまったくありません。チームにものすごい迷惑をかけてしまったので本当に申し訳ないです。 中学校進学後もバスケ部に入部しましたが、同じことを繰り返してしまいました。 勉強面でも同じです。塾に通わせてもらったのに、努力を怠って甘い考えをしてしまっていました。父からも「勉強してるフリだ」「ちゃんと勉強してれば塾の成績もああいうふうにらならなかったはずだ」と言われてしまいました。 お金をかけてもらっているのに、期待してもらっていたのにすべて裏切ってしまいました。 また、私は小学5、6年生あたりから強迫性障害ぎみです(誰にも言えていません)。 精神面でもどこかおかしく、努力をしない、できない自分が大嫌いでしかたがありません。 この歪んだ性格を変えることはできるでしょうか。 また、精神的なことを親にいっても「病院行けば?」と少し怒ったような口調で言われてしまうのですが、 そういうことを先生などの他の人に相談するのは、相手にどう思われるのでしょうか。 勢いで書いてしまったので、まとまっていない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

ストレス自動生成システムから解放されたい

自分にも周りにもとてもストレスを感じる日々です。 私は、表向きには明るい人でいたいのですが、一方、内面では愚痴や不満が人より多い方で、怒りの沸点もすごく低いと自覚しています。基本自分を棚にあげて他責スタイル。 だけど理解がある明るくて安心できる人でいるために、隠してる。(上手く隠れているかは別) 愚痴や不満を聞く方も気分は良くないだろうためだいたい飲み込み心の中で誰かをおとしています。ひねくれています。 それらは応急処置的に行なっており、その時感じた苛立ちからはなかなか解放されません。改善に向けてできることに思考を向けるようにしていますが、ちょっとだけ毒は吐いてしまう。本音が出る。 仕事環境的には、 ポジション(ディレクター職) 上、人にとって耳の痛いことを伝えなければならず、 でもプロジェクトがうまくいかないのは全部私の責任と言われ。それはそうとわかってはいるものの。ぐぬぬ。と思う毎日です。 若いからと舐められ、若いやつに言われるとムカつくからか必要以上に強く攻撃的に言い返されたり、経験が浅い私なら言いくるめられるだろうと適当な言い訳をされていると感じる日々です。 ※補足:職場では私が最年少ですが、業務歴は私の方が長かったり、雇用形態的に私が正社員で、相手は派遣社員さんであるため与えられる責任が違ったりと、年功序列的な発想だけで仕事を進められる関係性ではないのです。 多くのことに不満を感じます。 そのときイラついたあの人とあの人の仕事に対する舐めた態度。 その人をうまくディレクションできない自分や、怒りの感情を持ってしまう自分。 自分が正だと信じて疑わないず、嫌だったことばかり考え、身近な人をはけ口にする自分。嫌だったことを「一生許さねぇ」と言わんばかりに覚えておきたいと深いところでは思っている自分。 怒りの感情のコントロールさえもう少し上手くできたら。 ポジションや性格上、自動・恒久的にストレスは生成される気がします。 とはいえ、この仕事で頑張りたいと思っています。この仕事で生み出せる価値や今後つめるキャリアにとても魅力を感じています。 どうすれば良いのでしょうか。 最後に、色々な問答拝見させていただきました。素敵な回答されているお坊さま方、悩みを公開し共感する機会を下さる相談者さま方、今回相談する勇気をいただきました。ありがとうございます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ストレスのない生き方をするためには

こんにちは。 私は小さい事が気になってしまう性格です。 例えば、カフェに入るという行動1つとっても、「隣の客がどんな人か(騒がしくないか)」「室温は適温か、乾燥してないか」「エアコンの風は当たらないか」「席やカトラリーは清潔か」など沢山のことが気になってしまいます。また、電車でも隣に座る人や近くに来る人によって気分が左右されます。 正直しんどいので気にしたくないのですが、気にしないようにする事が難しく、ストレスが溜まります。 また、それに加えて感情が表に出やすく、不満などが態度に出たり、言葉として出たりしてしまいます。それも後々振り返った時に、自分の未熟さを感じることになって自己嫌悪に陥ります。 現在妊活をしていて、できるだけストレスを感じないように過ごしたいのですが、上記に書いた通り細かい事が気になる性格なので、ストレスが溜まりますし、ストレスが溜まってるという事実に対してもストレスが溜まる…という悪循環です。 何も考えずストレスフリーに、脳天気な生き方をするには何をどう心がければ良いのでしょうか? 嫌な事があっても、事実を事実として、そこに感情を乗せずに受け入れていくことをしたいのですが、難しいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ